Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

なんじゃもんじゃ @薬令市

紅い牡丹の花のあとは、ヒトツバタゴの白い花を見に行きました。

別名なんじゃもんじゃ。

雪が積もったように見えることから、英語では雪の花(Snow Flower Fringe Tree)と呼ばれています。

a0140305_01135604.jpg

ヒトツバタゴは達城(タルソン)郡の木にも指定されていて、タルソン郡のある場所にヒトツバタゴの群生地があります。
a0140305_01135653.jpg

でも、残念ながら、満開はまだちょっと先、行くのが一週間ほど早かったようです。^^;
a0140305_00021800.jpg

白い森を見られなくて残念でしたが・・・


中心部のヒトツバタゴは今まさに満開!! 薬令市でも!
a0140305_00021957.jpg

韓国の人々は、昔、この花を見て「白いご飯」を思い浮かべていたそうです。

庶民にとって白いご飯が憧れだった時代です。
a0140305_00021986.jpg

当時、白いご飯を食べることができたのは王様だけ。

韓国ではイパッナム(이밥나무) = 王家(李家)のご飯の木と呼ばれています。
a0140305_00022063.jpg

大邱の街にこの花がたくさん見られるようになったのは
10年ほど前から。
a0140305_00022049.jpg

元都市緑地局長イ・ジョンウン氏がこの花を好み、大邱のあちらこちらにこの木を植えたのだそうです。
a0140305_00022059.jpg

今はいたるところでこの花を見ることができます。
a0140305_01135748.jpg

暖かな陽射しの中、ヒトツバタゴが白い雪を降らせています。

春が短い大邱ですが、今まさに春の絶頂期を迎えています。

大邱の春、美しい!





夜になって雨が降り始めました。 朝には雨が上がりますように!001.gif

by yukiful-xmas | 2016-04-26 23:55 | 2016年4月大邱・統営 | Comments(2)
Commented by もふもふ at 2016-04-28 00:14 x
大邱もすっかり春なんですね。
そういう関西はすでに初夏の陽気で、春ははや足ですたすた通りすぎて行きそうです(^^;
お元気そうで良かったです。
九州には私の大切な人たちがたくさんいるので…本当になんと言って良いか言葉が出ません。
一日も早い復旧、復興をお祈りしています。
Commented by yukiful-xmas at 2016-04-28 02:40
☆もふもふさま
大邱は2日目まで汗ばむくらい暖かかったのですが、
今日は雨のせいか急に肌寒くなりました。 寒いくらい。

熊本地震は本当に驚きましたし、テレビの映像を見ていると胸が痛みます。
もふもふちゃんのお知り合いの方々は、大丈夫でしたか?
私も旅をしながら、熊本のことを忘れることはありません。
特に食事の時などは。
早く熊本が元気になるよう、私も祈っています。