Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年3月ソウル ④1日目

ではでは、久しぶりのソウル編、いっきにいっちゃいま~す!

Yuckyさんにソウルは似合わん!とよく言われますが・・・^^;

ふん! ほっといて!(笑)


今回のソウル、お宿は2泊とも懸賞で当たった宿泊チケットを使いました。

1泊目はベニキアアカシアホテル
a0140305_00522185.jpg
ワーイワーイ、モーテルじゃなくてホテルだ~い!
a0140305_00482783.jpg
お部屋はスッキリしたインテリアです!
a0140305_00483462.jpg
窓が大きくて明るいところも二重丸!
a0140305_00485110.jpg
眺めもいいし~♪
a0140305_00490492.jpg
水回りもシャレてました。 バスタブは丸っこくて一人で入るにはもったいないくらい。
a0140305_01391118.jpg
壁を隔てたところにシャワーブースもあるし・・・
a0140305_00491364.jpg
トイレもひろびろ。壁は黄色と白のストライプ。
a0140305_01244145.jpg
お部屋全体明るいイメージなので、快適に過ごせました。
a0140305_01211425.jpg
ホテルマンも親切だったし、夜景もキレイ。 

東大門、広蔵市場、仁寺洞、宗廟など徒歩圏内。

コンビニはお向かいに、両替所はお隣に。 思った以上に便利で快適!

ここはまた利用したいな~♪

韓国観光公社様に感謝!!  

a0140305_00542587.jpg
道路を渡ったところには海産物が充実した中部市場がありま~す。(徒歩2分)
a0140305_00544720.jpg
あれれ~!? この市場いつの間にこんなキレイになっちゃったの~?
a0140305_00560494.jpg
そうそう、中部市場といえばこのイメージ。 一部はまだ昔のままでした。

市場の古~い一角にある食堂で遅いお昼ご飯をいただくことにしました。
a0140305_00551983.jpg
ソガン食堂(서광식당)

あまりのディープさにちょっとためらいましたが・・・
a0140305_00564878.jpg
中に入るとさらにディープでした!(笑)
a0140305_01535603.jpg
でもね、でてきたスンドゥブチゲ定食はすんご~~~く美味しかった。

サバはカリッと焼けてるし、スンドゥブチゲにはアサリと卵が入っていて、めちゃんこ美味しい~!
a0140305_01530022.jpg
一番美味しかったのはふんわりした白いご飯!(炊きたてだったみたいです)

市場なんかでよくお店の人たちが、出前の定食を食べているのを見かけますが、

このお店は、定食をステンレスのお盆に載せて配達しているようでした。

メニューはほとんどが5000₩前後で格安。

でも、こんなご飯が食べたかったの~!ってくらい美味しかったです。(*^^*)


056.gifソガン食堂(서광식당)
ソウル特別市 中区 乙支路28キル 1-3
*青い文字をクリックすると地図にとびます


お腹がいっぱいになったところで、宗廟へ。
a0140305_02030896.jpg
朝鮮時代の王様と王妃様の位牌が安置されているところです。

個人での入場はできず、韓国語、英語、日本語などのガイドさんと一緒に見てまわります。

前回は、日本人が私一人だったのでツアーが催行されず・・・007.gif
a0140305_00593191.jpg
今回は東京のママ友グループと福岡の大学生らが来ていたので、賑やかなツアーになりました。

日本語のガイドさんの説明を聞きながら回るとおもいしろいのね~。045.gif
a0140305_00594288.jpg
荘厳な雰囲気はさすがの世界文化遺産。
a0140305_01024955.jpg
王様全てがここに眠っているわけではないそうです。 特に徳の高い王様のみ。

でも、ここに一人だけ日本人が眠っています。ダレだかわかりますか~? 

答えは、朝鮮王朝最後の皇太子妃 李方子(りまさこ)様です。 



なんとな~く、いい雰囲気でツアーが終わり、みんなで仁寺洞へ移動しました。
(写真は移動途中の路地)
a0140305_02174279.jpg
「まだマッコリを飲んでいないんですよ~!」という福岡の大学生2人を引き連れて伝統酒ギャラリーへ。

うふふ・・・旅は道連れと申しますでしょ!?037.gif

でも、なかなかギャラリーを見つけられずあっちウロウロこっちウロウロ・・・

「ミョンさ~ん、場所がわから~ん!」008.gif

とマッコリソムリエ協会代表のミョン・ウク氏に電話するも繋がらず・・・

a0140305_01041150.jpg
やっとこ見つけました。 仁寺洞のメインストリートからちょっとひっこんでるのね。^^;

ここでは、いろんな種類のマッコリの試飲ができるんですが、この日から春のシリーズってことで・・・
a0140305_02261870.jpg
杉のマッコリや梅とツツジの薬酒など珍しいお酒がズラ~リ!

「これ、全部無料でいただけるんですか? (お目目キラリン )」

あとで聞いたところによると3月のラインナップはいつもより高価なお酒が揃っていたそうです。

どうりで美味しかったもん。016.gif

a0140305_01235266.jpg
👆 長男と次男です!(笑)

チビチビだけど何種類も飲んだから、ちょうどよくほろ酔い♪ 

「いや~、マッコリって美味しいっすね。」012.gif


「これからどーすんの?」って聞いたら、決めてないっていうから、

市場にでも行ってみる?ってことで蔵広市場へ。
a0140305_02284143.jpg
ここでは麻薬キンパを食べなくちゃね!

ハイハイ、オバちゃんのおごりだからたくさん食べて~! 

(といっても3人で7000₩! ^^;)
a0140305_01272375.jpg
おでんも~!

うまいっすね~!

初韓国の2人は何を食べても感動してくれそう。037.gif

ず~っと案内したいくらいでしたが・・・

後は自力で移動してね!034.gif

と2人を市場で見捨てて、光化門へ。

コリアトラベルのOさんとMatchino君と久しぶりの再会です。

a0140305_01121687.jpg
光化門トゥッカム(광화문 뚝감)

「カムジャタンとコプチャンジョンゴル、どっちがいい?」って、

そんな難しい質問しないで~!!002.gif

(両方食べたい!は言わずにグッと我慢した! 笑)

Matchino君とじゃんけんぽんで決めました。カムジャタンの勝ち!!
a0140305_02302367.jpg
会社が近いので、この辺はOさんの縄張りなんだって~!

お客さんがひっきりなし、人気店ですね。
a0140305_01114704.jpg
そりゃそ~だよ、だってここのカムジャタン、絶品だもの!

まろやかな辛さっていうんでしょうか?

みずみずしいエゴマがた~っぷり!
a0140305_01115672.jpg
なんて美味しいんでしょう! ガブリ!と骨ごとかぶりついてやりました。

でも、お肉はホロホロなんですよね~。043.gif

ここ、おススメです♪


 056.gif光化門トゥッカム
ソウル特別市 鍾路区 セムナン路3キル 21
02-722-5894
24時間営業 旧正月・秋夕休み

ほんで・・・
a0140305_02082417.jpg
二次会はパン屋さん!  かわいいでしょ、私たち!(笑)
a0140305_01281428.jpg
2人ともお元気そうでなにより~!

楽しいひと時でした~!
a0140305_01154563.jpg
2人と別れた後、そのまま寝るのがもったいなく一人東大門へGO!
a0140305_02063735.jpg
東大門DDP(デザインプラザ)

もうここは未来都市ですね~!(ピンク色になるのを狙って撮りました。 笑)
a0140305_01193349.jpg
これこれ、これが見たかったの~!
a0140305_01201262.jpg
LEDライトのお花畑、すご~い!

1日目はこれにて終了!

やっぱり、ソウルもいいわネ~♪ (*^^*)



by yukiful-xmas | 2016-04-22 02:02 | 2016年3月 ソウル | Comments(8)
Commented by mickimchi at 2016-04-22 10:57
タイトル読んだだけで「あれ?Yuckyさん、ソウル?」などと思わず思ってしまいました。失礼!
しかし行ったお店のセレクトのディープさがYuckyさんですね。
ところde
バカな質問です。
スンドゥブチゲの具材ですけど、野菜って何が入ってましたか。
最近思うんですけど、おいしいスンドゥブチゲのお店って野菜の種類あんまり入れてないような気がするんです。
今晩、スンドゥブチゲ作るつもりでして...
Commented by yukiful-xmas at 2016-04-22 16:10
☆mickimchiさま
写真では白菜くらいしか入っていないようですね。
トロトロっとしたおぼろ豆腐とアサリが美味しかったのは覚えているんですが・・・
出てきた時に生卵が入っていて、アジュンマが早くかき混ぜなさい!って。
でも湯気のたっている写真を撮りたかったので、混ぜるのが遅れて、卵が半熟になってしまいまして。^^;
ホントはかき玉汁みたいにして食べさせたかったのかな〜?

私が師匠から教わったレシピでも、スンドゥブには
白ネギもしくは玉ねぎくらいしかいれませんし、
今まで韓国で食べたスンドゥブも具沢山ではなかった気がします。

mickimchiさんのスンドゥブ、美味しいだろうなぁ。
今夜お邪魔してもいいですか?(笑)
Commented by mickimchi at 2016-04-22 16:42
ありがとうございます!!
おぼろ豆腐、アサリ、長ネギ、卵オンリーでイキます。
写真撮らずにさっさと食べるようにします。
そろそろビール飲もうかな。
Commented by アクア at 2016-04-22 19:37 x
初めてコメントさせていただきます。
私は、何年も前からYUCKYさんのブログを拝見していました(読み逃げしていました~)YUCKYさんのブログファンです^^
最近の大邱の記事も楽しいのですが、数年前の仁川(チャイナタウン&カラオケ)や弘済洞のケミマウルなどなど、ソウルの記事がとても良くって印象に残っています~
ソウル周辺もたまには、お願いします!
これからも、楽しく拝見させていただきます。
Commented by yukiful-xmas at 2016-04-23 00:39
☆mickimuchiさま
あら残念! mickimchiさんのスンドゥブチゲ、見たかった~!
やっぱりスンドゥブチゲは豆腐とタテギで勝負でしょうか!?
あ~食べたくなった!(;'∀')
Commented by yukiful-xmas at 2016-04-23 00:48
☆アクアさま
嬉しいコメントありがとうございます。
仁川やケミマウルってもう数年前のことですよね。
そのころから読んでくださっているなんて・・・本当にありがとうございます。
そんな読者の方がいてくださるなんて書いてる私にはぜんぜんわからないので、
こうしてコメントをいただくととても励みになります。

実はまだアップしていないんですが、仁川のオンニとは昨年暮れに再会してきたんですよ~。(*^^*)

今はどうしても大邱の方に力が入ってしまうんですが、
来月再びソウルに行くことになりました。
また、遊びにきてくださると嬉しいです。
私もまだまだがんばりまっす! (*^^)v
Commented by rinrin-world at 2016-04-23 16:39
Yuckyさんのナンパ術はまだまだ健在ですね!!!
男子大学生とのコミカルなやりとりも楽しそう♪
初の韓国旅が韓国通のYuckyさんとの出会いだなんって
ディープなソウルを味わえましたね

テグとは違うソウル旅も楽しませて頂いてますよ~ん
Commented by yukiful-xmas at 2016-04-24 07:02
☆rinrin-worldさま
ナンパ!?(笑)

息子と同じ大学の学生さんだったこともあって
宗廟のツアーの間に話すようになりました。

ソウル、駆け足でレポッてますが、明日からまた出発。
続きはまたあとになりそう。^^;