Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年アルムダウン大邱 ㉕大邱のあんなこと、こんなこと

2月のレポも今回が最終回です。

パソコンに眠っている写真を大放出しま~す。

 まずは大邱市民の憩いの場所、寿城池(スソンモ)

a0140305_01221331.jpg
春は桜、夏は噴水ショー、秋は紅葉・・・

そして冬はカキンコキンの氷の池に。

寿城池は日本人が造った池です。

大邱で有名な日本人といえば水崎林太郎。

開拓農民として成功をおさめた水崎氏は干ばつから大邱を救うために

巨額な私財をなげうってこの池を造りました。
a0140305_01341503.jpg

大邱で生涯を閉じ寿城池のほとりに眠る水崎氏の供養が、毎年春に行われています。

写真は先日行われた今年の追悼式の様子です。

こんな日本人がいたことを知ってて欲しい!001.gif

(写真は通訳として大活躍したスンちゃんからお借りしました。 <m(__)m> )

a0140305_00533955.jpg

こちらは大邱の地下鉄中央路駅の通路。
a0140305_01320372.jpg
オレンジ色のトンネルのようなものができていたので覗いてみました。
a0140305_01321340.jpg
2003年に起きた大邱の地下鉄大火災。

写真や焼きただれた備品が展示されていました。
a0140305_00443707.jpg
原因は自殺願望の男性による放火。002.gif 

192人が死亡、148人が負傷するという大惨事だったようです。 

詳細はこちら


大邱の人々にとっては忘れることのできない悲惨な出来事だろうと思います。

a0140305_00533955.jpg

そして「焼き魚」が食べたくなって行ったお店ウムネパッチッ。
a0140305_01413727.jpg
焼き魚のお店だけど何故かカフェ通りにありまして、

ずっと前から気になっていたのです。009.gif
a0140305_01422038.jpg
足踏みオルガンのあるお茶の間のようなお部屋。

ゆったりできます!
a0140305_01090535.jpg
ほっこりするおかずたち
a0140305_01433355.jpg
テンジャンチゲとサバの塩焼き

胃袋が疲れてくるとこんな食事がしたくなります。
a0140305_01450856.jpg
丸ちゃんはカニのビビンバを。

あれ? カニちゃんはどこだぁ~!?(笑)

ちゃんといました~!037.gif

東城路でゆっくりお食事をしたい時におススメのお店で~す。
a0140305_01523076.jpg
056.gifウムネパッチッ (읍내밥집)
  大邱広域市中区公平洞81-7
053-422-4248

a0140305_00533955.jpg
a0140305_02535904.jpg
大邱に行くと立ち寄りたくなるブックカフェ、大邱ハルさん。
a0140305_02540940.jpg
オーナーのパクさんと話してると、パクさんの大邱を愛する気持ちが伝わってくるんだなぁ。

大邱に行ったらぜひ大邱ハルさんへ行ってみてくださ~い。 

a0140305_00533955.jpg

薬令市にきのこの販売店がオープンしていました。
a0140305_02544892.jpg
ごめんくらさ~い!と入っていきました。
a0140305_02550334.jpg
奥の倉庫には松茸や香茸がたくさんストックされていましたが、

お値段がかわいくないのね。008.gif

日本より安いとはいえ、大邱でも高級品ですから仕方ない!

見学のみで撤退しました~!^^;

a0140305_00533955.jpg

これで2月のレポは終わりです。

ピスル山の樹氷や夕陽に染まる不老古墳郡など、目に焼き付いた美しい景色は

消えることがないでしょう。
 
やっぱり冬の大邱っていいなぁ016.gif

a0140305_02133984.jpg

次回から久しぶりのソウル編です。

でも、みんなが言うんだよね~。

私にソウルは似合わん! と。^^;

私のソウルレポにはあんまりオシャレなお店は出てきませんが

でも、楽しかった♪

よろしかったら遊びにきてくださいね。043.gif


by yukiful-xmas | 2016-04-14 01:00 | 2016年2月 大邱 | Comments(0)