Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

晩夏の大邱 ⑨ 大邱のサラリーマン御用達 ピョルミククス(별미국수)

大邱銀行周辺のグルメ♪
a0140305_00463662.jpg
もう一軒いっちゃいますネ~!
a0140305_00085828.jpg
行ったのは去年の夏。^^;

本店前広場にはなんと水が流れてました~!

FBを通して知り合ったHさんを待ちながら、ピチャピチャと水遊び中。

+.(っ´∀`)っ゚+.゚_,_,_ バシャバシャ
a0140305_00165595.jpg
「はじめまして~!」のご挨拶の後、丸ちゃんと3人で向かったのはここ。

前回ご紹介したチャムケククスから徒歩1分のところにあります。
a0140305_00170611.jpg
 ピョルミククス(별미국수)   

まぁ、なんと味のある店がまえ! 入口はどこかなぁ~?
a0140305_01341043.jpg
路地の奥にありましたん。 ここから入りま~す!

(それにしても、豚足のような太い腕・・・お見苦しくてごめんなさい!)
a0140305_00172699.jpg
中に入ると右側にお座敷のお部屋、奥に厨房があります。
a0140305_00311711.jpg
ちょうどお昼時だったので、サラリーマンがひっきりなし・・・
a0140305_00322972.jpg
メニューです~!
a0140305_00324096.jpg
ビールをプハ~ッ!といきたかったので、ゆで豚(돼지수육)の小をオーダーしました。

まぁ、なんて柔らかい豚ちゃん!

キムチや野菜やアミと一緒に!

ビールにピッタリ~♪


麺はいろいろ食べてみよーってことで
a0140305_00152072.jpg
冷製の豆乳麺( 냉콩국수) 

濃厚な大豆の香りがプ~~~ン
a0140305_00151140.jpg
カムジャカルククス(감자칼국수)

ジャガイモの澱粉入りの麺です。

小麦粉が貴重な時代には、そば、どんぐり、芋などの澱粉が使われていたようです。

その時代の名残り? 私はこれが一番好きでした。
a0140305_00163727.jpg
ビビンククス(비빔국수)

サラダ仕立てのコチュジャン味。 ピリ辛で夏にはピッタリ。

3人でシェアしたのですが、どれも麺の喉越しがよくて、スルスル胃袋に入っていきます。 

a0140305_00300990.jpg
Hさんと爆食中!(笑)

美味しかった~。043.gif

a0140305_01363510.jpg
大邱は「麺の街」でもあります。

韓国内で最も古い麺工場も大邱にありますし

1980年代の末まで、韓国の麺市場の50%以上のシェアを誇っていました。


大邱のククスは ヌルンククス と呼ばれ、大邱10味の一つ です。

諸説ありますが、生地をヌルン(누른)=押して作るので、そう呼ばれるようになったとか。。。

麺は柔らかくてやや細目、お出汁はイリコがベースです。

私はうどん好きなので、大邱に行くと一回はククスを食べたくなるんですよね~。

大邱銀行の近くにはこういった古くからある専門店がありますし、

西門市場のククス通りには安くて美味しいククスの屋台が並んでいます。

大邱に行ったら、ぜひ大邱の美味しいククスを味わってみてくださ~い!
a0140305_00461374.jpg


056.gifピョルミククス(별미국수)

大邱広域市 寿城区 寿城洞2街 123-1

대구광역시 수성구 수성동2가 123-1
*青文字をクリックしたらコネスト地図にとびま~す!


(道路名住所)

大邱広域市 寿城区 寿城路76キル 24
대구광역시 수성구 수성로76길24

053-754-1846


by yukiful-xmas | 2016-04-07 01:37 | 2015年8月大田・大邱 | Comments(2)
Commented by 森泉 at 2016-04-07 07:50 x
わー、こっちも美味しそう!豚&麺のはしごはかなりヤバそうですが…
Commented by yukiful-xmas at 2016-04-08 00:08
☆森泉さま
うんうん、私もはしごだと思います!!(笑)