Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年アルムダウン大邱 ㉓青蘿の丘(청라언덕/チョンナオンドッ)

喫茶セラビでのんびりお茶を飲みまして・・・丸ちゃんたちはお仕事へ。

私は久しぶりに青蘿の丘(청라언덕/チョンナオンドッ)を歩いてみることにしました。
a0140305_01272626.jpg
青蘿の丘に行く前に、通りの向こうの桂山聖堂(계산성당をパチリ。
a0140305_23545745.jpg
桂山聖堂には韓服を着た神父様や女性信者のステンドグラスがあります。

これはぜひ観ていただきたいのですが、神聖な場所なのでシャッター音はサイレントで。

(今回は素通りです。^^; 写真は以前撮ったもの。)
a0140305_01275743.jpg
赤い煉瓦の桂山聖堂の向かいには、白いタイルの第一教会(제일교회)が建っています

カトリックの教会(桂山聖堂)とプロテスタントの教会(第一教会)が、
向かい合わせに建っているなんて、珍しいですよね。
a0140305_01324797.jpg
  そして第一教会の横にあるのが、90階段こと3.1運動路(3.1운동길)

1919年3月1日、ソウルで独立運動が勃発、大邱でも運動が起こりました。

日本からの独立を叫ぶ学生たちが、日本の警察の目を逃れるように駆け下りた階段です。

その階段を上って・・・
a0140305_01345870.jpg
青蘿(あおつた)の丘へ。

木蓮が小さな蕾をつけていました。(もう散っちゃったかなぁ?)

こんないいお天気なのに人もまばら。 のんびりしよ~っと。043.gif
a0140305_01412350.jpg
青蘿の丘には3つの小さな博物館があります。

いずれも、1900年代に布教を行っていたアメリカ人宣教師たちが住んでいた家です。

まずは宣教師スウィッツの家  現在は「宣教博物館」になっています。 
a0140305_01362845.jpg
a0140305_01401322.jpg
手書きの聖書
a0140305_01045015.jpg
a0140305_01393950.jpg
a0140305_01405413.jpg
美しいステンドグラスにウットリ!
a0140305_01125099.jpg
宣教師チェムニスの家は・・・
a0140305_01415460.jpg
「医療博物館」になっています。(いずれも入館料は無料です)
a0140305_01422328.jpg
展示してあるものより、展示してある家がステキ!
a0140305_01435901.jpg
宣教師ブレアの家は「教育歴史博物館」になっています。
a0140305_01442913.jpg
a0140305_01264859.jpg
a0140305_01493674.jpg
約100前の西洋の建築物に韓国のテイストがチラッと入って・・・

近代建築物が好きな人には楽しいエリアですよ。
a0140305_01511764.jpg
青蘿(あおつた)の丘から半月堂へブラブラ歩いていると(横断歩道でパチリ)

素敵な教会を発見!
a0140305_01514876.jpg
ソヒョン教会 (서현교회)

残念ながら中には入れませんでしたが・・・大邱にはあちこちに素敵な教会がたくさんあります。
a0140305_01521718.jpg
そして古~い路地の向こうに近代的な現代百貨店が見えてきました。

大邱の街をプラプラ・・・至福の時です。街歩きって本当に楽しい♪
a0140305_02262628.jpg
コネスト地図

by yukiful-xmas | 2016-03-31 01:54 | 2016年2月大邱 | Comments(0)