Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年アルムダウン大邱 ㉑大邱の有名アワビ専門店 トンアチョンボッ

大邱3日目はちょっとお寝坊してゆっくりスタート!

a0140305_18282792.jpg
東大邱駅にはまだ雪が残っていました。
a0140305_18284173.jpg
駅ビルの工事は進んでいるようですが・・・完成まではまだ遠い道のりかなぁ。^^;
a0140305_22445633.png
焼き栗屋さんのアジョッシは段ボールで暖をとって。
a0140305_22453167.jpg
地下鉄で中央路駅へ移動しました。大賢PRIMALL(地下商店街)の②出口から地上へ。
a0140305_22452336.jpg
すぐ目の前のサムソン両替所へ行ってみました。

インフォメーションで、電話で確認してもらったら、11時には開けますってことだったのに・・・

開いとらんや~ん!025.gif

11時半ですぜ!015.gif

あ、ちなみに大邱にはもう1か所両替所があります。
a0140305_02464379.jpg
地下大邱1号線の中央路駅の西と東にひとつずつ。

①大信両替所 053-431-6577 

②サムソン両替所 070-8264-8808

いずれも、不在の場合があるようなので、必要最低限の現金は用意しておいた方が無難かも。^^;
a0140305_23454152.jpg
鐘路の路地に入り込むと、素敵な韓屋のモーテルを発見!

今度ここに泊まってみようかなぁ。016.gif

a0140305_23525277.jpg
さらに進むと、外壁に室外機がズラリと並んだビル!!005.gif

地震大国日本では考えられない光景です。
a0140305_23532131.jpg
味のある路地をテクテク・・・・青空が嬉しいなぁ♪
a0140305_23535127.jpg
路地の奥にあるので、よ~く見ながら歩かないと通り過ぎてしまいそうなんですが・・・

昭和4年に造られた救世軍第一教会

・・・を外から見学。

古い煉瓦が良い感じ♪
a0140305_23552280.jpg
薬令市へ入りました。
a0140305_23562111.jpg
そこに1台のトラックが・・・

大邱と言えばりんご!

でも、箱を見たら大邱の北にある尚州(サンジュ)から運ばれて来たようです。
 
温暖化が進み、大邱ではりんごがとれにくくなっているとか・・・008.gif
a0140305_23542251.jpg
黄色い看板に目が止まりました。

新世界螺鈿工芸社?

こんなのあったっけ~? 今度ゆっくり来てみよう! でもちょっと高そうだなぁ~ ^^;
a0140305_23545256.jpg
薬箪笥をかたどった薬令市の案内版
a0140305_00015720.jpg
そして、薬令市韓医薬博物館のマスコット。
 
オッス! 久しぶりだね!043.gif

ノンビリお散歩してるように書いてますが、実は丸ちゃんとの待ち合わせ場所を探しています。

スマホに地図を送ってくれたんですが、レンタルしていたルーターが壊れてしまい・・・ 

めっちゃ困る~! (;'∀')

返却時に返金してくれましたが・・・旅先でネットが繋がらないとお手上げです。 
a0140305_01452179.jpg
・・・ってことで、5分遅刻でや~~っと目的地のお店に着きました。

東亜アワビ(トンアチョンボッ/동아전복)

大邱で有名なアワビの専門店です。

大邱銀行が選んだBEST OF BESTにも選ばれているとな。

精進料理のキム先生のお墨付き。「あそこは美味しいわよ~!」と。

ムフフ~♪
a0140305_00022729.jpg
遅れて席に着くとさっそくバンチャンが登場しました。

カワニナに茹でたイカに・・・海の幸が多いですね。

大邱は海に面していませんが、大邱は交通機関が発達していますから~。 お魚も新鮮なんです!045.gif

ここのアワビは天然アワビを使用!
a0140305_00030320.jpg
アワビのムチムフェ(30000₩)

これ、すんごく美味しかったぁ!041.gif

大邱10味にムチムフェ(刺身の和え物)がありますが、そのアワビバージョン。

甘酸っぱいコチュジャン味! 辛さも辛過ぎずちょうどいい味。

アワビがコロコロ入っていて、お刺身バージョンよりこっちが好きだわ~♪ (お値段もいいけどね。023.gif )

a0140305_00033327.jpg
そしてアワビた~~~~~っぷりのアワビ粥!(13000₩) 

ほんのりしたアワビのジゴ味、磯の香り。

ジゴって九州の人じゃないとわからないかもですね~。魚や貝の肝やはらわたを指します。

お・い・し・ー! 003.gif

熱いのにパクパクいっちゃったので、舌をやけど・・・028.gif

トンチミはもったりしたお粥にとてもいい箸休めになりますね。
a0140305_00044611.jpg
昨年暮れに安東でお世話になったキム・スヒョンさん

大邱市役所観光課のカン・ミンホ海外観光係長、キム・キョンミ主任、そして丸ちゃんとの会食でした。

楽しい時間をありがとう~♪

056.gif東亜アワビ(トンアチョンボッ/동아전복)
大邱広域市 中区 壮観洞 34-1
[道路名住所]
大邱広域市 中区 中央大路77キル 56
대구광역시 중구 장관동 34-1
053-255-1235/0038
営業時間 10:00~21:30
定休日 日曜日

by yukiful-xmas | 2016-03-29 00:26 | 2016年2月大邱 | Comments(6)
Commented by kumikokumyon at 2016-03-29 07:30
これから外国人も増えそうだし、もう少し両替所があればと思います~。
韓屋のモテル、私もきになります。レポして欲しい!!
鮑ラブです、日本だと鮑粥とは名ばかりのが多いからこれはお値段的にお得だと思います。
やっぱ食は大邱だね~!!
Commented by tabineko-hanzou at 2016-03-29 22:26
段ボールで囲ってある「焼き栗屋さん!?」----!!!(爆)
韓屋モーテルは、とても気になります(笑)
内装とか値段とか^m^

アワビ盛りだくさんで美味しそうです♪♪
羨ましい~~~!!
にごぼうとツルニンジンの伝統茶は、やっぱり体に良さそうなお味なのでしょうか?(笑)

樹氷のキラキラ風景キラキラしていてとても素敵でした♪♪
雪国に滞在していましたが、見たことのない風景です^^

Commented by yukiful-xmas at 2016-03-29 22:27
☆kumikokumyonさま
私も、できれば東大邱に両替所が欲しいです~。
金海から直行だとレートの悪い銀行しかありませんからね~。

モーテルは、ネットで調べてみたのですが、あまり詳しい情報が出て来ませんで・・・^^;
今度泊まってみようかな~。 

アワビ粥は、釜山で何回も食べてますが、アワビの量はだんとつ№1でした。(^^)/
Commented by yukiful-xmas at 2016-03-29 22:32
☆ tabineko-hanzouさま
大邱は寒いですからね~、外で一日中仕事をするのは大変だと思います。
段ボールでもあるとないのとではきっと違いますよね。

ゴボウとツルニンジンのお茶は、すごく素朴な味でしたよ。
身体に良さげな。(*^^*)

ピスル山の雪景色、というよりは氷の世界、本当にすばらしかったです。
雪がたまにしか降らない九州に住んでますから、本当に珍しい光景でした。
でも、軽井沢ではこんな景色が見れるそうですよ~。
Commented by mickimchi at 2016-03-30 16:07
Yuckyさんのブログ見てからビョンさんのブログ見たら、違うお店だけど大邱でムチムフェとアワビ粥食べたこと載っけてらした。
やっぱり大邱の食のレベルはスゴイですね。
ご両人のせいでアワビ粥、食べたくて食べたくてしかたなくなってきたんで、今まで作りたくても作らなかったアワビ粥、作ってみようかな。
済州島料理のレシピ本があるんですよ。
失敗したら今月のうちの食費、経済的大損失です。
でもあのアワビとアワビの肝がた〜っぷり入ったのがおいしいですもんね。
Commented by yukiful-xmas at 2016-03-30 22:57
☆ mickimchiさま
そーなんですよー! アワビがかぶっちゃた!(^^;
西門市場のお店もカジュアルで良さげでしたね~。
ここは個室でゆったりといただきました。(その分、ちょっとお高めですが・・・)

アワビ粥、作っちゃうの? いいっすね~!
mickimchiさんが作られるのなら美味しいに決まっています!
失敗作でも私、喜んでいただきますよ~♪(笑)