Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年アルムダウン大邱 ⑭大邱のシティツアーバス 出発前

韓国を観光するにはシティツアーバスが安くて便利です。

私もこれまで、いくつか利用していまして・・・

ソウル(1500₩)、大田(4000₩ 午前と午後の2コースに乗っても同じ料金)、順天(13500₩ 数か所の入場料込)、そして、安東が25000₩とちょっとお高めでしたが、この3連休に安東のシティツアーバスを利用したプヨンちゃんによると食事代が含まれていたそうなので、この料金でも納得!

安価で効率的に回れて・・・シティツアーバスって観光客の強い味方だなぁと思います。

a0140305_00530938.jpg

今回の旅も、ピスル山に行きたかったので、またまたシティツアーバスを利用することにしました。

日本からネット予約ができないので、大邱に入ってすぐに東大邱駅前のインフォメーションに行き、予約をお願いすることにしました。
a0140305_00475962.jpg
東大邱駅の前にあるインフォメーションには、日本語の堪能なスタッフがいるので、韓国語が苦手でも大丈夫! とても親切に教えてくれます。 地図やマッチブ(美味しいお店)などの資料も揃っていますよ。

私は大邱に行くたびに寄っているので、もうスタッフの方も顔を覚えてくださっているようです。043.gif

「こんちは~、また来ました~!(笑)明日のシティツアーバスの予約をお願いしたいんですが・・・」と言うと、すぐに電話をかけて手配してくれました。

・・・が、

「あの~、明日はYuckyさんの他には予約が入っていませんで・・・もしかしたら運休になるかもしれません。008.gif

「え”~~っ! 005.gif

まぁ、大邱に限らず、ツアーが運行されるには、参加者の最低人数というものが設定されていますからね・・・仕方ない。

「そうなんですね・・・大見寺に行きたいと思って楽しみにしてたんですが・・・007.gif

「じゃあ、ちょっと待ってて下さい。 もう一度聞いてみますネ。」

と、もう一度電話をしてくれまして・・・

ニコッ!043.gif 「せっかく日本から来てくださっているので、バスを出すそうです。」

でも、今度は私が慌てました!

「いや、私一人のためにバスを出してもらうなんて・・・それはとても申し訳ないです~!」

「大丈夫です。 出すって言ってますから。 ガイドさんもつくそうです。 あ、韓国語は大丈夫ですか?」

「いえ、こんな感じですけど。」 と言うと、再び電話をして・・・

「日本語のできるガイドさんが来て下さるそうですよ。 ご安心ください!」

キャ~~~~ッ! マジですかぁ?  

大邱最高!041.gif
a0140305_01144011.jpg
ということで、その翌日!

私のためにシティツアーバスが東大邱駅に来てくれました。(笑)

当日の朝、一組のご夫婦が来られたそうでツアーのお客は3人に。

そしてガイドさんが2人。 

もともとその日のツアーの担当のガイドさんと私のために急遽派遣された日本語のできるガイドさん。

運転手さんを入れると、乗客とスタッフの数が同じという。

もろもろの費用を考えたら、一人5000₩の料金で・・・ホントにいいの~?

そしてさらに!

日本語の堪能なガイドのキム・ソナさんが、

「今日はお客さんがYuckyさん一人の予定だったので、コースを変更して大見寺まで行くことにしました。 大見寺に行きたいのでしょう?」

もう、至れり尽くせりで、大感激!

あまりにも、よくしていただいたので、あとで丸ちゃんに「もしかしたら丸ちゃんがたのんでくれたの?」って尋ねたほど。 

でも、「いいえ、何も! あちらの判断ですよ~!」と。

私がこんなことを書くと、「大邱のまわし者」と思われがちですが、そんなことはありません。

本当にこういう対応をしてくれたのです。 

大邱スゴイ!  嬉しかったです!043.gif


前置きが長くなってしまいましたが・・・

いよいよシティツアーバス琵瑟(ピスル)山コースへ出発です!
でも、すみませ~ん、詳細は次回! ^^;

a0140305_03044966.jpg
056.gif東大邱駅観光案内所(インフォメーションセンター)
東大邱駅正面出口を出てすぐ
電話番号:053-746-6407、053-939-0080
運営時間:9:00~19:00
年中無休


by yukiful-xmas | 2016-03-20 03:10 | 2016年2月 大邱 | Comments(4)
Commented by andegenni at 2016-03-22 19:41
初めまして♪
大邱情報を探していると、よくYuckyさんのブログが
ヒットして助かっています。
来月、大邱の予定ですが、丸山さんにも時々相談させて頂いています。
ピスル山にはどうしても行きたくて、バスやタクシーなど
DAUM地図であれこれ検索していましたが、シティツアーが
あるのを、今日行かれた温泉さんの所で知り、調べたらYucky
さんも行かれたのを知りました。大見寺に私も行きたいので
続きが楽しみです。今後、あれこれ教えて頂くかもしれないので
よろしくお願いいたします。
Commented by yukiful-xmas at 2016-03-23 01:13
☆andegenniさま
はじめまして! コメントありがとうございます。

大見寺は本当にすばらしいところなんですが、行くのが大変なんですよね。^^;

私や温泉ちゃんは、運良くシティツアーバスで大見寺に行けましたが、
混み合っている時には、大見寺まで行く時間はとれないようです。^^;(観光協会に確認。)
特に来月の後半、つつじ祭りの時は、ものすごく混み合うので、
シティツアーバス利用で大見寺に行くのは不可能ということでした。
来月いつ頃行かれるのかなぁ? ウィークデイなのか週末なのか?それにもよると思います。

もし、私でお役にたてることがありましたら、なんなりと~!
非公開でのご連絡でもOKですよ。(^^)


Commented at 2016-03-23 14:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2016-03-23 17:04
☆カギコメさま
LINEでご連絡いたします〜!