Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年アルムダウン大邱 ⑪薬令市の中央韓薬房(중앙한약방)

大邱に行くと、一度は歩きたくなるのが薬令市通り。

朝鮮時代、韓方の市場が立っていたところで、今でも韓方を扱う韓医院や薬材店、料理店などが並んでいます。

ここに行くと韓方の、大邱の匂いがするんだなぁ。


a0140305_22482872.jpg
1926年からお店を開いておられる中央韓薬房(중앙한약방)さんへ立ち寄ってみました。 
a0140305_22521407.jpg
中に入ると、壁一面の薬棚や
a0140305_22524440.jpg
韓方のお薬を煮出す機械。
a0140305_22532103.jpg
奥の部屋には古い書物が並べられていました。
a0140305_23245004.jpg
墨で書かれた貴重な書物

焦げているのは昔火事にあったからだそうで・・・

お金で買えない貴重な宝物! 燃えなくて本当に良かったですね~~!!
a0140305_22594864.jpg
お店の外壁もこの本の中身かなぁ?
a0140305_02111786.jpg
お話をしてくださったパク・シノ代表。日本語も堪能です。

金箔でくるんだ丸薬作りも体験できるそうなので、韓方の本場でお薬を作ってみたい方は

こちらまで! ➡   nnotra@gmail.com



パク代表に「薬令市通りで、美味しい食堂はないですか?」

と尋ねたら、「ありますよ~!」ということで・・・

行ってきました~! 

薬令市通りで昔から愛されているお店!

長くなるのでつづきは次回!001.gif



by yukiful-xmas | 2016-03-16 01:02 | 2016年2月大邱 | Comments(4)
Commented by もふもふ at 2016-03-17 14:07 x
おひさしぶりです♪
急に春めいてきましたが、お元気ですか(*^^*)
私は花粉症に苦しんでおります~
春は好きだけど花粉症には辛い季節です( ´_ゝ`)
そんなこともあり、韓方や漢方が気になるお年頃です。
言葉のハードルが高くて本場で試してみるチャンスがなかなかないのですが、日本語OKのところなら安心ですね。
試してみたいなあ。
Commented by yukiful-xmas at 2016-03-17 23:55
☆もふもふさま
花粉症、辛いですね。
私も今年になって発症したみたいで~。^^;
目と鼻がムズムズしてます。。。

パクさんは日本語がとても堪能なので、相談しやすいと思いますよ~。
韓方で体質改善とかできたらいいですよね。
この時は帰国直前でちょっとお話させていただいただけで・・・
私も韓方はお茶やお料理に入っている薬材くらいしか
口にしたことがないんですが、
せっかく本場に行っているので、いろいろ試してみたいです。
Commented by kumikokumyon at 2016-03-19 08:47
パク・シノ先生お元気そうですね!
あの丸薬、体調がすぐれない時にって思って・・・
まだ冷蔵庫の中にあります(爆)これって元気だったってことですよね?
私も漢方の匂いすごく癒されます、嗅ぐだけで気持ち良くなります。
Commented by yukiful-xmas at 2016-03-19 23:56
☆kumikokumyonさま
ハイ、先生、お元気そうでしたよ~。(^^)
あのお薬、丸ちゃんから一個もらったので、
カッパウィに上る前にむしゃむしゃ食べて行きました。
そのおかげかどうかわかりませんが、カッパウィはそんなにきつくなかったです。
韓方の匂い、私も好きです。
母が煎じていたお薬を思いまします~!