Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年アルムダウン大邱 ㉓チャムケククス(참깨국수)のテジパルチム

ローカルな話ですが・・・福岡には福岡銀行があるように、大邱には大邱銀行があります。
a0140305_01341087.jpg
ジャジャ~ン! これが大邱銀行本店。
a0140305_01480956.jpg
場所はここ!地下鉄1号線と2号線が公差する半月堂駅(バノルダンヨッ/반월당역)から二つ目の駅です。


お料理の大家キム先生によると、このあたりには大邱教育庁、郵便局、教保生命、など官公庁や大手企業が多いことから

公務員やサラリーマンに愛されている美味しいお店がた~くさんあるそうで・・・


a0140305_01364006.jpg
以前、ご紹介した聞慶(ムンギョン)の郷土料理がいただけるセジェムッジョパッ (새재묵조밥)も、大邱銀行の裏にありました。

・・・ってことで、このエリアは

要チェック!

ほんで、今回私のアンテナにひっかかったのがこのお店。
a0140305_01373353.jpg
チャムケククス(참깨국수)

近代的なビルに囲まれ、古い佇まいがひときわ目立っておりました。

大邱銀行のおひざ元で25年以上も愛されてきたコンククス(豆乳うどん)の専門店です。
a0140305_01380174.jpg
安全行政府と大邱市と寿城区によって「優しい価格のお店」に選ばれているようです。
a0140305_01374997.jpg
入口にはドーンと小麦粉!? はたまた大豆の山か!?
a0140305_01383391.jpg
店内ガラ~~~ンとしています。

そりゃそうだぁ! 3時半をまわっていましたから。^^;
a0140305_01384173.jpg
メニューはこちら。
a0140305_01392576.jpg
看板メニューのチャムケコンククスをオーダーしました。

ゴマがた~~っぷり! 具は錦糸卵と千切りのきゅうりです。

味付けはほとんどされていないので、お塩をパッパッ!
a0140305_01403775.jpg
豆乳というより大豆汁。 

大豆の旨味が凝縮、まったりしたお味です~。(*^^*)
a0140305_01414380.jpg
自家製のキムチやお味噌をつけた玉葱が合いますね。

でぇ・・・食べたのはコンククスだけではありません。

(でっかい器で出てきたのでお腹ははちきれそうですが・・・)

この前日、キム先生に「明日はチャムケククスに行くんですよ~!」と話したら・・・

「あ~あ、あのお店は美味しいですよ! 特に 豚足!034.gif

「え”~~~っ、ククスじゃないんですか? 」005.gif

「コンククスも美味しいけど、豚足の方がもっと美味しいの。」074.gif

ギャ~~~、私豚足大好物なんです~!!041.gif

結婚した当時、豚足を食べる夫を見て、獣か!?って思ったんですが・・数十年経った今、私もすっかり獣化してます。(笑)
a0140305_23450469.jpg
  
豚足蒸し(テジパルチム/돼지발찜)15000₩

当然、ビールも飲みたくなり・・・003.gif
a0140305_01411055.jpg
にんにくガッツリ!

あつあつを手でいきます! 

プルンプルン!

うひゃひゃ~~!041.gif  

私は釜山のネンチェチョッパル(冷菜豚足)はあまり好みじゃありませんで・・・

パリッと焼くか、こってり煮込んだ豚足が好きなんです~。
 
これはかなり好みの味! しかもこんなにニンニクたっぷりなのは、韓国でしか食べられませ~ん!

おばさんが昼間っからビール手酌で豚足をムシャムシャなんて、

ろくな図ではありませんが・・・ ^^;

いいの、いいの、美味しいも~ん♪



いくらなんでも、こんなに一人では食べきれないので、数個だけお皿にとって、あとはポジャンしてもらいました。

この後、バスとアップ山のロープウェイに乗ったんですが、あたり一面にんにく臭! 

すいまっせ~ん!008.gif

豚足好きな人にはおススメで~す!
a0140305_00174888.jpg
056.gifチャムケククス(참깨국수)
大邱広域市 寿城区 寿城洞1街 38-24
대구광역시 수성구 수성동1가 38-24

道路名住所 大邱広域市寿城区寿城路367-2
053-756-1511
店休日 旧正月・秋夕
11:30~21:30



by yukiful-xmas | 2016-04-05 00:28 | 2016年2月 大邱 | Comments(4)
Commented by kumikokumyon at 2016-04-05 23:11
コングクスも好きですが豚足もっと好き~!!
冷製もサラダ感覚で好きです、でもこの手づかみのいいねー。
見るからに美味しそうな焼き方じゃあーりませんか。
ご一緒したかった!!オバサン2人でこれ食べてる図・・・怖いけど。
Commented by yukiful-xmas at 2016-04-05 23:53
☆kumikokumyonさま
ここの豚足、味付けがいいんですよ~。
くみょんさんと2人なら、ニヒヒヒヒ~って気持ち悪く笑いながら豚足をむしゃむしゃしたかも!(笑)
男性とは行けませんね。
骨にかぶりつくもんね~。 (;'∀')
Commented by 森泉 at 2016-04-06 16:15 x
豚足美味しそ〰、富平のチョッパルも大好き!チム=蒸し?何味ですか?
Commented by yukiful-xmas at 2016-04-07 01:52
☆森泉さま
一言で言えばにんにく醤油味?
でもお醤油が日本よりアッサリしているので、塩ニンニクのような・・・
とても柔らかく蒸してありました。
これね~、お酒がすすみますよ! (*^^*)