Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年アルムダウン大邱 ⑥申崇謙(シン・スンギョム)将軍遺跡地 (신숭겸장군유적지)

大邱のレポに戻りま~す!

え~っと、参鶏湯を食べたところまででした。

次の目的地は・・・

申崇謙(シン・スンギョム)将軍遺跡地  (신숭겸장군유적지)

不老洞周辺でどこか見どころないかなぁ?とインフォメーションで尋ねたら、ここを教えてくれたんですけど・・・

申崇謙(シン・スンギョム)将軍? 039.gif  

まぁ、行ってみよ~っと。



インフォメーションでおそわった通りにバスに乗り、運転手さんに

「申崇謙将軍遺跡地に行きたいので、降りるところを教えてください」と言ったら 

ぺ~~~ラペラペラ・・・084.gif

すんごい大邱訛りで聞き取れな~い!008.gif
a0140305_01404636.jpg
でも、こちらの言うことはわかったみたいで「ここで降りて!」と降ろされました。

でも、それらしきところは見当たらず・・・

いったいここはどこなの~!?076.gif
a0140305_01410364.jpg
すると「申崇謙将軍遺跡地に行きたいんだろう? 私について来なさい!」と救世主が現れて、私の前を歩きはじめました。

どうやら私と運転手さんの話を聞いておられたようです。012.gif
a0140305_01413348.jpg
・・・で、なんなく到着!043.gif

ご親切にありがとうございま~す!040.gif



なんかね、、、大邱で困っていると、いつも誰かが助けてくれます。

これって大邱の神様の仕業かなぁ?  なんて思っているのですが、気のせい?


さっそく入って行きますと・・・
a0140305_02035959.jpg
事務所のようなものがありまして、中にいたアジョッシとチラリと目が合いましたが素通り!
a0140305_01450045.jpg
この方が申崇謙将軍!

a0140305_01470985.jpg
申崇謙将軍とは・・・

高麗の開国の功臣で、公山戦闘で大きな功績をあげて戦死した将軍だそうで、

戦さに苦戦した時、王様の衣装を身にまとい自ら敵地へのりこんで王様の身代わりとなって死を遂げた
忠誠心の深~い人物。
a0140305_01434971.jpg
申崇謙将軍の活躍ぶりをイラストに描いたパネルなんかもありまして、子どもにとっては歴史教育の場になっているようです。

ハラボジやハルモニたちにとっては憩いの場? のんびり日向ぼっこをしている姿も。

左に座っているハラボジ。 一見、一人ぼっちで寂しそう・・と思って近づくと

で~っかい声でトロット(ど演歌)など歌っておられます~。のどか~♪
a0140305_01443832.jpg
戦後、王様は将軍の死を悼み、智妙寺というお寺を建てて冥福を祈ったそうです。
a0140305_01433012.jpg
奥の建物は施錠してあってこれだけしか見えませぬ。002.gif

「中を見たいなら事務所に行って聞いてごらん!」と階段に座ってお喋りしていたハルモニから言われましたが・・・

ん~~、またの機会に!
a0140305_01431534.jpg

a0140305_01223859.jpg
空気は冷たかったけど、気持ちよ~くお散歩しました。

a0140305_01415716.jpg
一歩出ると河川敷はお散歩コースになっています。
a0140305_01464694.jpg
聞くところによると不倫カップルに人気のデートコースなんだって!

へ~~~~~~~~っ!039.gif


056.gif申崇謙将軍遺跡地(신숭겸장군유적지)
 大邱広域市東区道鶴洞399
 (대구광역시동구도학동399)
 053-981-6407
 年中無休 10:00~17:00
 コネスト地図
 アクセス 東大邱駅地下道2(동대구역지하도 2)のバス停から急行1 or 401 or 101-1のバスに乗車
      公山洞住民センター向かい(공산동주민센터건너)で下車、徒歩8分

공산동주민센터건너

공산동주민센터건너




by yukiful-xmas | 2016-03-07 01:33 | 2016年2月大邱 | Comments(0)