Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

百済の歴史が残る街 公州へ ⑫ 公州の素敵な古刹 麻谷寺(マコクサ/마곡사)

公州ツアー、2日目の最後は麻谷寺(マコクサ/마곡사)へ。

今までいくつも韓国のお寺へ行きましたが、このお寺はよかった~!
a0140305_02381119.jpg
643年に慈蔵律師が創健したお寺です。

奉華山(テファサン)という山の麓にあり、

山奥にあるため、朝鮮時代の大きな戦にも巻き込まれずにすんだとか。

a0140305_02382382.jpg
バスを降りると、一つ目の門が見えました。
a0140305_03020297.jpg
解脱門 この門を通って俗世から仏教の世界へと入って行きます。
a0140305_02385539.jpg
二つ目の門は天皇門 朝鮮時代に建てられた四天王門の一つ。
a0140305_02390702.jpg
どことなくお茶目な金剛力士像。
a0140305_02394330.jpg
(凍って)カッチカチの川にかかる極楽橋を渡ると・・・
a0140305_03230271.jpg
本殿の広場に出ました。
a0140305_02402239.jpg
  高麗末期にラマ教の影響を受けて建てられた五重塔。

てっぺんには青銅でできた円筒型の装飾が施されており、世界で3つしか残っていないとても貴重なものだそうです。
a0140305_00004051.jpg
そして、奥にあるのは大光寶殿

写真は裏側。なんか味があるでしょう?

朝鮮時代に再建されたもので、床にはござが敷かれていたとか・・・

(アホな私は天井の写真しか撮ってない!015.gif )
a0140305_23555806.jpg
昔々、足の不自由な男がやってきて「歩けますように!」と祈祷しながらゴザを編んだら
100日目に自分の足で立って歩いて帰った・・・いう実話があるとか。
a0140305_23554374.jpg
お釈迦様が西から東を見ているのも特徴の一つ、と説明がありました。

・・・ってことは、通常、お釈迦様は東から西を見ておられるってこと?039.gif
a0140305_04192503.jpg
僧侶が直接壁に描いた絵は国宝になっています。
a0140305_02405903.jpg
さらに奥へ

a0140305_02421081.jpg
a0140305_00020566.jpg
大雄寶殿 壬申の乱の時に焼失したため1615年に再建されています。
a0140305_02430385.jpg
釈迦・薬師・阿弥陀如来の三世仏
a0140305_02423769.jpg
天井にはみごとな細工。
a0140305_02434859.jpg
a0140305_02440468.jpg
お寺の横を下りて行きますと・・・
a0140305_04221143.jpg
太華山とその合間を流れる太極川。
a0140305_02452922.jpg
川に沿って歩いていくとテンプルステイができるりっぱな宿舎ができていました。
a0140305_02450902.jpg
ここで、ツアーメンバーのJさんが太極拳を披露してくださいました。

なんと元世界チャンピオンという太極拳の達人!
a0140305_02444764.jpg
山の静けさの中でJさんの呼吸だけが響いています。

太極拳をじっくり見るのは初めてだったのですが・・・

うわ~、かっちょいい~!!016.gif

a0140305_02482709.jpg
それにしても・・・
a0140305_02502729.jpg
なんて気持ちがいいのでしょう!

麻谷寺はパワースポットとも風水スポットとも言われています。

確かに!

きっとここには、とっても良い気が流れているんだろうなぁ。

春には桜や木蓮が咲き乱れるそうです。

うわ~、春に来たい!041.gif


056.gif  麻谷寺(マコクサ/마곡사)
   忠清南道 公州市 寺谷面 麻谷寺路966
   (충청남도 공주시 사곡면 마곡사로 966 )
   麻谷寺HP(韓国語)
   コネスト地図
   アクセス 公州バスターミナルから市内バス⑦番に乗って終点で下車
        6:10~20:30 所要時間40分




by yukiful-xmas | 2016-02-22 00:55 | 2015年12月公州FAM | Comments(4)
Commented by kumikokumyon at 2016-02-22 07:44
趣きのある寺院ですね、回りの川を含んだ景色がまた良いですわ。
ラマ教の影響を受けた塔も面白い、国宝の壁画を直に眺められるのも素敵。
このあたりの桜はいつ頃が見頃になるのでしょう?冬も枯れた雰囲気が良いですが春もいいだろうな。
Commented by yukiful-xmas at 2016-02-23 00:30
☆kumikokumyonさま
麻谷寺、すんごく良かった!おススメです~! 
桜の時期を見計らって行きたいところですが・・・
去年、桜はまだ咲いてないだろうと思って3月下旬に大邱に行ったら満開!
その前はもう散っているだろうと思いながら行ったら満開!
(なんかいつもラッキーなんです。 笑)
桜前線は気まぐれなので難しいですね。
でも、麻谷寺へはもう一度行きたいな~と思っています。
(ただし今年は諸事情ですでに断念! (T_T))
Commented by matchino at 2016-02-23 09:13
今まで2回行きましたけど、塔が気になってたんですよねー。
ラマ教の影響を受けたと聞いて、なんとなく納得!
瓦屋根の重なり具合とか、とってもフォトジェニックな寺ですよね!
Commented by yukiful-xmas at 2016-02-24 03:06
☆matchinoさま
麻谷寺は「古刹」って言葉が似合いますよね~。
建物の外見もわびさびを感じますが、中の装飾もすばらしかった。
そんなに大きな期待もなく行ったんですけど、公州に行ったらここは行くべし!ですね。