Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

百済の歴史が残る街 公州へ ⑪ 公州のお酒は栗マッコリ!

公州の名産品は栗!

公州には栗でできたマッコリがあるんです~!016.gif
a0140305_02122502.jpg
サゴッ醸造所(사곡양조장)  栗マッコリの醸造所です。
a0140305_02173717.jpg
駐車場の隅には出荷前のマッコリがドーン!
a0140305_02180653.jpg
栗のお酒の試飲会ということで・・・  

ムヒヒ・・・つまみまで用意してある~♪041.gif
a0140305_02264912.jpg
では、さっそく・・・011.gif

飲んじゃえ、飲んじゃえ~~? 041.gif   
a0140305_02201504.jpg
まずは栗のマッコリから。 栗の色をしてますネ。

口にふくむとホワ~~っと栗の香りがひろがります。
a0140305_02200362.jpg
甘味があって、のど越しがよくて・・・
a0140305_02292602.jpg
いろいろ種類がありましたが
a0140305_01542292.jpg
さっぱりした清酒が一番好きだったかも。 
a0140305_02190323.jpg
ほろ酔いになったところで工場見学。

ちょうしこいて飲んだから、へろへろ~っとしていますが・・・012.gif
a0140305_02172650.jpg
栗マッコリを作るため、社長さんは全国の有名醸造場をまわり研究を重ねたそうで・・・ 

その間に処分したお酒は1万トン。(もったいな~い!)
a0140305_02125789.jpg
                          おっ! 発酵してますね!

農協から直接仕入れた完熟した栗を臼でついて、米と一緒に蒸した後、発酵させるそうです。
a0140305_02131656.jpg
だんだん栗色になってきてます。

韓方の酵母で発酵させた栗マッコリが一番人気なんだそうです。
a0140305_02183387.jpg
工場はオートメーション化してまして・・・どんどんできてます~。 

今では年間売り上げ高が10億ウォンをこえようとしているそうです。

他ではなかなか味わえない栗マッコリ。 

公州のお土産はこれだな!043.gif

056.gif  サゴッ醸造所(사곡양조장) 
    忠清南道 公州市 寺谷面 虎渓里336
   충청남도 공주시 사곡면 호계리 336
    +82 41-841-3541








by yukiful-xmas | 2016-02-19 02:03 | 2015年12月 公州 | Comments(4)
Commented by kanapuk2 at 2016-02-19 12:15
わーー、呑んでみたい!!!マッコリも清酒も(≧∇≦)
でも、完熟した栗はそのままご飯に入れて食べるのが美味しいのに、
お酒に入れちゃうなんて勿体なーい(笑) 
あ、でもコメもそうですね。
お酒ってぜいたく品だわーーー(爆)
Commented by kumikokumyon at 2016-02-20 21:52
栗、大好きですがお酒になるとどんな感じなんでしょう?
飲んでみたいです~、清酒も栗色に見えますね。
韓屋村もあっていろいろ体験できるし、公州面白そうです。
Commented by yukiful-xmas at 2016-02-21 00:52
☆kanapuk2さま
ちょっと甘口なんだけど、美味しかったですよん。
お値段も清酒が3000ウォン、マッコリが2000ウォンととてもお手頃でした~♪

栗ご飯は、私も大好き! 
公州の韓定食には出て来そうだよね
マッコリの他にもいろいろ栗のお料理がありそう・・・
探しに行ってみようかなぁ。(*^^*)
Commented by yukiful-xmas at 2016-02-21 00:55
☆kumikokumyonさま
う~~~ん、甘口のワインに栗の香りって感じでしょうか?
マッコリは濁ってて甘酒に近いかなぁ。
清酒は透明でもっとさっぱりしていました。

公州はとても気に入ってます。
次回更新のお寺もとってもいいところでした。
くみょんさんはきっとお好きだと思います~!