Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

百済の歴史が残る街 公州へ ⑦ 元気が出る朝ご飯@サムミシクタン

公州のレポに戻りま~す。 

公州モニターツアー、2日目のスタートです。
a0140305_212962.jpg
朝食へはゲストハウスからみんなで歩いて行きました。 5分くらいだったでしょうか? 
a0140305_214472.jpg
サムミシクタン (삼미식당)  大邱のチムカルビのお店と同じ名前だぁ。043.gif
a0140305_233962.jpg
お店に入ると右手にお台所。 冷たい朝の空気の中を歩いてきたから、ホワ~~っと湯気になごむ~。 
a0140305_281051.jpg
調理台にはテンジャンチゲとサバの煮物。  ワ~~~イ、ピリ辛のお煮つけ大好き~♪
a0140305_244612.jpg
バンチャンがズラリ。 ニンニクがガツンと効いてます。 もやしの隣にある赤いお皿がさっきのお煮つけ。 想像通りの美味しさです。
a0140305_210339.jpg
テンジャンチゲ!  大  大好き! 田舎の素朴な味噌の味。 グ~~ッと力が湧いてきそう。
a0140305_2102854.jpg
ポッカポカになってきました。 最高の朝ご飯です。
a0140305_2104660.jpg
翌日の朝ご飯はチョングッチャン(納豆汁)。  具だくさんで、これも美味~!  いずれも朝の定食6000₩です。
a0140305_21129.jpg
社長さんが外までお見送りに。 釜の底にできたおこげを袋いっぱいお土産に下さいました。043.gif 美味しい朝ご飯をありがとうございま~す!

朝食の後のプラプラ散歩。
a0140305_2112659.jpg
2日目もみごとな快晴です! ヤッター‼
a0140305_21263.jpg
公州の清渓川!?037.gif
a0140305_2122579.jpg
何やらステキなお店を発見!   (夜に行ってみたらすでに閉店! ザンネ~ン!)
a0140305_2141392.jpg
車の窓に霜がおりていました。  気温が低いとこんな模様になるんですね~!

朝のお散歩終了!  赤いバスに乗り込んで出発です!   つづきま~す! 
a0140305_259173.jpg

056.gif サムミシクタン (삼미식당)
  忠清南道 公州市 中洞 147
  (충청남도 공주시 중동 147)
  041-855-5840
by yukiful-xmas | 2016-02-08 01:00 | 2015年12月 公州 | Comments(8)
Commented by daichanfukuchan at 2016-02-08 11:14
公州の朝ごはん、どちらも美味しそう!
普段あまり朝ごはん食べれない私も、
韓国に行くとしっかり(笑)食べれるから不思議です。
お土産のおこげのお味はいかがでしたか?(^ ^)
Commented by 森泉 at 2016-02-08 16:25 x
車の霜が〰!!!素敵過ぎです。寒いのが苦手ですが、見て見たいです。3月の釜山まで待ちきれません(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2016-02-09 00:03
☆ daichanfukuchanさま
ここはほっこりするお味でしたよ~。
ちょっとニンニクはきいてますが、大福さんもお気に召すと思います。
そういえば、百年食堂でもたくさん食べておられたような・・・(*^^*)

おこげ、みんなで分けようと思ったんですが、どのかたもご辞退されまして・・・(^^;
たくさんあったので、冷凍してお鍋の最後のおじやとかにしています。
おこげだから芳ばしくて、美味しいですよ。
Commented by yukiful-xmas at 2016-02-09 00:07
☆森泉さま
窓についた霜なのに、顕微鏡でみる雪の結晶のようでしょう?
思わずシャッターを押しました。
公州も大邱も氷点下でとっても寒かったですが、
温かいものが美味しいし、冬の景色もキレイだし・・・
私は1月と2月の韓国は逃せませ~ん!

3月の釜山、いいですね~。
何食べるの~!?(笑)
Commented by matchino at 2016-02-09 22:21
ルチアの庭、見つけたのに行けなかったんですねー。残念!
私もまだ行けてなくて、次にはぜひ行ってみたいところです。
公州、また行かないとですね!
Commented by mickimchi at 2016-02-10 15:48
4月にまた民画の先生たちに韓国連れてってもらうんですが、「どこ行くんですか」って聞いたら「百済の都があったところだよ」って。
いつも旅行のルートはおマカセなんですが、もしやらしてこのあたり?
だったらいいなぁ。
そしたらサンミシクタンでチョングッチャン食べたいです。
あっ、おこげももらえるかなぁ。
Commented by yukiful-xmas at 2016-02-11 00:54
☆matchinoさま
あ、ここご存知でしたかぁ? 
ルチアの庭で、ググってみたらあらステキ!!
私も次は行ってみたいです~!(*^^*)
Commented by yukiful-xmas at 2016-02-11 01:06
☆mickimchiさま
百済の都なら、公州もしくは扶余でしょうか?
KTXでぴゃぴゃっと行けるから、もしかせんでも、このあたりではないかと~。^^;
公州にはあまり大きな宿はないみたいなので、もしかしたら泊まるのは扶余かもですね~。
公州はいろいろと見応えのあるところが多いので、楽しい旅行になるのでは
ないかと思います。
食べ物はきな粉餅と栗くらいしか「名物」がでてこなかったんですが・・・
もうちょっと開拓してみたいな~と思っています。
サンミシクタンはなんかホッコリしましたよ~。
おこげ・・・もらえるといいですネ。(*^^*)