Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年アルムダウン大邱 ③アップ山公園(앞산공원)

*「冬の大邱」から『アルムダウン(아름다운=美しい)大邱』にタイトルを変えました~!  

大邱3日目はアップ山へ。 

都心から4.5㎞、大邱を一望できる大邱のオアシス!

去年行った時は、なんと 視界ゼロ!でした。002.gif
a0140305_311253.jpg

リベンジしてやる~!  後ろ姿はガイドのスンちゃん。

実は、アップ山に上る予定ではなかったんですが・・・

大邱は夕焼けがキレイだから、景色のいいところに行きたいな~023.gif と思って急遽予定変更。
a0140305_1512392.jpg

最寄のバス停からバスでアップ山公園へ向かいました。  バス停からケーブルカー乗り場までは結構な上り坂。042.gif  でも、その後は ケーブルカーですぅ~いすい!  
a0140305_1515163.jpg

うっすらと雪化粧をした山々に包まれてきました。
a0140305_153968.jpg

ケーブルカーを下りたら遠望台へ向かいます。 通常なら徒歩7~8分ってところですが、ゆっくりゆっくり・・・ 

遊歩道には滑らないように土が撒いてありましたが・・・
a0140305_1533378.jpg

ところどころツルッツル! ここでころんでなるものか!! 骨でも折ったらえらいこっちゃ!
a0140305_1542875.jpg

ハ~~~~~ッ! キレ~~~~~♪  そして冷え切った空気がツ――――ン!
a0140305_254136.jpg

展望台のゲートをくぐると・・・
a0140305_145164.jpg

おおっ! 絶景! 

なんっちゅう眺めの良さ! でも、さぶいよ~~!(((寒゚゚Д゚゚寒))) 
a0140305_264818.jpg

大邱の街を一望!
a0140305_1492078.jpg

左手にはナクトンガンが見えます。
a0140305_273932.jpg

大邱タワー発見!
a0140305_29513.jpg

右手には山のシルエット。
a0140305_241436.jpg

再びこっち。 
a0140305_212521.jpg



「シャッターを押してもらえますか?」

自撮り好きな韓国人は、いまや使うことがない言葉。

なので、あえて言ってみた! ^^;

サジヌル チゴジュセヨ~!


手にさげているのは、ポジャンしたチョッパル(豚足)です。(笑) 



a0140305_12181681.jpg

下りのケーブルカーを待ってる間に・・・
a0140305_21540100.jpg

街に灯りがともってきました。 夜景も見たかったんだよね~。
a0140305_2161871.jpg

寒かったけど、行ってよかった!043.gif

056.gif アップ山公園(앞산공원)
   大邱南区山循環路574-114
   (대구남구순환로574-114)
   053-656-2994

≪東大邱からのアクセス≫
  地下鉄1号線(대곡역行き) 東大邱駅(동대구역)⇒嶺大病院駅(영대병원역) 約14分
 
  市営バス 남구1-1 嶺大病院駅영(대병원역)⇒
                 アップ山公園管理事務所前(앞산공원관리사무소앞) 約13分

  ケーブルカー乗り場まで徒歩10分 (往復9000₩)

または、中央路駅のKB銀行前 や 半月堂①出口のバス停から410-1のバスに乗っても行けま~す。


by yukiful-xmas | 2016-02-06 01:03 | 2016年2月 大邱 | Comments(10)
Commented by はるる at 2016-02-06 10:48 x
樹氷といいこの景色といい、ほんとーに素敵です(^◇^)
寒いのは死ぬほど苦手なので、寒い時期に寒いところへ行くという
発想のない私ですが、この光景が見られるのなら、頑張れる気がします!!
今年こそは大邱行かなきゃ(>_<)
Commented by kumikokumyon at 2016-02-06 22:32
ナクトンガンというと朝鮮戦争を思い浮かべる歴史バカでございます。
私が始めて韓国に行った頃は高所からの撮影は禁止されていました。
それを思うと平和になったもんだなーと、こちらのきれいな画像を見ながら
思いました。
Commented by yukiful-xmas at 2016-02-07 02:12
☆はるるさま
はるるさんは寒いのが苦手なんですね~!
私は真逆で、暑いのが苦手!
なので、いまだ夏に大邱に行ったことはありません。
大邱は寒いんですけど、青空がキレイだし陽射しがあるとけっこう温かく感じます。
それに、寒い日に辛~いチゲ! これ最高よ~!(*^^)v
Commented by yukiful-xmas at 2016-02-07 02:20
☆kumikokumyonさま
高所からの撮影禁止!? へ~、そんな時代があったんですね~!
(相変わらず不勉強な私・・・^^;)
くみょんさんと大邱に行けたらいろいろと勉強になりそうだなぁ。
私の中のナクトンガンは優雅で美しい川なんですが、
悲惨なエピソードがたくさんあるのでしょうね。

実は今回、ナクトンガンクルーズを狙っていたのですが、
完璧に凍ってしまって船の運行不可でした~!  残念だぁ~!
Commented by rinrin-world at 2016-02-07 13:39
素敵なマジックアワーですね
夜景もいいけど、まだ辺りが太陽の残光に照らされているこの時間が大好きです

防寒着と行ったら以前ブログで拝見した、ド・ピンクのダウンが印象に残っているのですがもう引退?
それにしてもYuckyさんが凄く寒そうに見えます ブルブル・・・
Commented by 芙蓉 at 2016-02-07 14:37 x
タイトルが「アルムダウン大邱」に変わってる〜!!
大邱、美しいという形容詞が本当にぴったりな街ですね♪

次回はアップ山にも行ってみたいですね〜^^
そして、日帰りで安東にも…(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2016-02-07 18:41
☆rinrin-worldさま
空のグラデーション、とってもキレイでしょ~!?
アップ山もピスル山もさすがに寒くて・・・マイナス何度だったんだろう? 
でも、あまりにもキレイなので、身体は寒くても心は熱く燃えていました。(笑)

そうそう、ドピンクのコート!
この前長崎に着て帰ったら、長与駅で一人浮いちゃって・・・(笑)
(みんな黒かベージュかグレーなんだもん!)
浜の町をブラブラしてる時、母から「たまにはまともな色を着なさい!」
とベージュのコートを試着させられました。(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2016-02-07 18:47
☆芙蓉さま
タイトル・・・
今回は一生の思い出になるようなキレイな景色をたくさん見たので
変えてみました~!

アップ山、春は桜がキレイなんですが・・・
プヨンちゃんが行く時は、レンギョウとモクレン?
きっと何かお花が咲いているでしょう!(笑)

安東・・・ 私も大邱から日帰りを思案中です。

あ、そうそう、ラブウェイのフロントのカレンダーに
プヨンちゃんたちの名前がメモしてありました。
ちょっと笑った!(*^^*)

Commented by 芙蓉 at 2016-02-08 10:49 x
私が行く頃はまだ桜には早そうなので、他のお花が咲いていると
いいなぁ~^^

安東はまだ行ったことがないので、今回は週末にシティツアーバスを
利用してみようかな…と思ってるところです。
週末なら5名以上集まるかな…と(^^;)

そして、ラブウェイのフロントのカレンダー!!!
今度はちゃんとお部屋キープしてくれてそうですね(笑)
チェックありがとうございます~^^
そういえば、オネエには会われましたか~??(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2016-02-08 23:59
☆芙蓉さま
オネエ!?(笑) 
これだけ何回も泊まってるのに一度も見たことがないんですよ~!
私はウィークデイにしか行かないからかなぁ?
一度ご対面してみたいわ~!

安東のシティツアーバス、春ならきっと大丈夫ですね。
私も乗る予定だったのですが・・・
シティツアーバスは、河回マウルとか書院とか、ゆっくり見たい場所で
時間が足りないかも・・・
とキムさんからのアドバイスで、個人で回ることにしました。
でももし利用していたら、もっといろんなところに行けたかもしれませんネ。
その代りに、河回りマウルをあんなにゆっくり見ることはできなかったかも・・・
どちらにしても自分にあった形でまわるのが一番ですね。(*^^*)