Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

百済の歴史が残る街 公州へ ⑤ 公州名物 インジョルミとマンドゥジョンゴル

公山城を見終わった後は、公州山城市場を見学。
a0140305_0104941.jpg
「もう、閉まりかかっているんですけど~」と前置きがありましたけど、ギリギリセ~~~フ!!043.gif
a0140305_012241.jpg
地方都市の普通の市場って感じです。
a0140305_0294027.jpg
この市場で有名なのがこのお店。 プジャトックチッ(부자떡집)
a0140305_0361962.jpg
美味しそうなお餅がズラリとある中で、公州といえばインジョルミ(인절미)!  甘さ控え目のきなこ餅です。

このお餅の由来についてはこちら  朝鮮16代の王、仁祖(インジョ)が反乱を逃れて公州に避難した際、その知らせを聞いて、「イム」という名の民が餅を献上した。それを食べた王は「とてもすばらしい味だ」と感嘆し、絶味(チョルミ)という言葉に、餅を献上した民の名前を併せて「イムジョルミ」、それが訛ってインジョルミになりました。(コリアトラベル参照)

056.gif プジャトックチッ(부자떡집)
忠清南道 公州市 山城洞 186-39
(충청남도 공주시 산성동 186-39)
041-852-2687

チェックインをすませたら、お夕飯へ~♪
a0140305_050214.jpg
コガネカルグクス(고가네칼국수)  お宿から徒歩3分! 公州ではおススメのお店だそうです。
a0140305_051475.jpg
もともと麺工場だったお店は雰囲気もGOOD!
a0140305_112273.jpg
模範料理店、優秀料理店に選ばれています。 人気メニュ―は平壌式マンドゥジョンゴル。
a0140305_052966.jpg
まずはポッサムから。
a0140305_052341.jpg
ほんのり八角がきいてます。 手のモデルはtakatoroちゃん。
a0140305_0544652.jpg
海鮮パジョン  どちらも絶品でした~!
a0140305_0551710.jpg
そしてメインのマンドゥジョンゴル! マンドゥでかッ!005.gif  これがふわっふわで美味しいのです。
a0140305_1355565.jpg
自家製の手打ち麺も投入!
a0140305_1451513.jpg
美味しいです~!  一気に身体が温まりました。 
a0140305_0572014.jpg
公州市役所観光課のユチーム長がインジョルミ(인절미)を差し入れに持って来てくださり・・・
a0140305_0582364.jpg
宴会に突入! 当然のごとく爆弾酒攻撃が始まります。 ユチーム長が 「あ、ちょっと待って~!」とまぜまぜ・・・
a0140305_0575718.jpg
おまたせ~ん♪ 飲みっぷりの良さは言うまでもないですね!(笑) めちゃ明るい&楽しい~! ここだけの話・・・20才のお嬢さんがいるとは思えないでしょう?  若い~~!
a0140305_056533.jpg
公州のマッコリは栗マッコリ。
a0140305_1334910.jpg
栗の色をした黄色いマッコリです。  ピントはずしてますが・・・ ^^; ほのかに甘くて女性向けかな?012.gif
a0140305_0514833.jpg
帰り際、厨房の前でアジュンマたちがお喋りをしながらマンドゥを作っていました。  マンドゥの皮をのばす道具はソジュの瓶。 
a0140305_1523369.jpg
美味しいマンドゥをありがとうございました。043.gif
a0140305_252988.jpg

056.gif コガネカルグッス (고가네칼국수)
  忠清南道 公州市 中洞 187
  (충청남도 공주시 중동 187)
  041-856-6476
  10:00 ~ 21:30
  定休日 日曜日
by yukiful-xmas | 2016-01-29 02:06 | 2015年12月公州FAM | Comments(2)
Commented by mickimchi at 2016-01-30 17:04
インジョルミ、どんな味なんでしょう。
ソジュの瓶で伸ばした皮のマンドゥジョンゴルもおいしそう。
↓の武寧王が日本で生まれたかもっていうお話もおもしろかったです。
昔、倭の国が生まれたのは福岡市あたりからだって聞いたことがあります。
そして倭の国を支配してたのはどこか他の国から来た人たちだったって。
ってことは、百済人?
なんてYuckyさんが撮った夕焼けの公山城の写真見てたら、いろいろ想像してワクワクしちゃいました。

Commented by yukiful-xmas at 2016-01-31 01:42
☆ mickimchiさま
インジョルミはすごく素朴な味です。
ちょっとお砂糖が控え目なくらいで日本のきな粉餅とほとんど変わりません。^^;
そしてマンドゥは手作り感があって本当に美味しかったですよ。

私は恥ずかしながら歴史にとんと疎い方でして・・・^^;
歴史に興味のある人にとっては、かなりおもしろいところだと思います。
でも、よく知らないなりにも、解説士さんの話を聞きながら、
歴史のロマンみたいなものを感じて来ました。
公山城は再訪したいと思っています。 (*^^*)