Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

百済の歴史が残る街 公州へ ② 公州駅

a0140305_2195573.jpgここで公州市のことを簡単に説明したいと思います。

公州市(コンジュシ/공주시)はここで~す。

忠清南道の中央部、ソウルから南に約140km、人口は約14万人。

王都「百済」が475年にソウルから公州に遷都され、扶余(プヨ)に移されるまでの63年間(475~538年)、都として栄えたところです。

当時は熊津(ウンジン・웅진)という地名で、高麗時代に公州(コンジュ/공주)と改名されました。

自然が豊かで、今でも百済の文化と歴史がたくさん残っているといいます。

う~~ん、どんなところだろう? ワクワク・・・053.gif
a0140305_245659.jpg
公州駅(コンジュヨッ/공주역)駅に到着しました。 龍山(ヨンサン)駅からKTXで約1時間。  

2015年4月にKTXの駅が開通したばかりです。たった1時間なら、ソウルから日帰りも充分可能ですよね。 高速バスだと1時間50分、半分の時間で来れるようになりました。 朝と夜は、仁川空港からKTXの直行便も出ているそうです。
a0140305_251866.jpg
公州市の観光課の方々が出迎えてくださいました。 オッ! 私たちを歓迎する立札が・・・ 
a0140305_2607.jpg
昨年開通した公州駅。  できたてのホヤホヤ・・・  それにしてもリッパ~!005.gif 
a0140305_3223527.jpg
駅前の広場にはこんなでっかいモニュメントも。

「Yuckyさん、これってあれですよ、王様の髪飾りについてるやつ!」と歴史に詳しいさゆりちゃんが教えてくれるんですが・・・どんな物かよくわかんな~い!039.gif
a0140305_464779.jpg
a0140305_3331094.jpg
ここでお決まりの記念撮影などしまして・・・
a0140305_2121661.jpg
バスに乗り換えて駅を後にします。 駅の周りはな~んもありませ~ん!^^;  駅から市街地までは約20km、20〜30分ほどかかります。  
a0140305_2123115.jpg
まずは文化観光解説課のユンチーム長からご挨拶。 このユンチーム長がめ~っちゃ楽しいキャラの方で・・・ 最後はハグハグしてお別れしちゃいました!(笑)
a0140305_2124786.jpg
それにしてものどかぁ。。。 しばらく田園風景が続きまして・・・
a0140305_2134696.jpg
やっと市街地に入りました。 高層ビルなどありません。 ノ~ンビリした印象。

a0140305_3535427.jpg
これが公州市のシンボルマーク。 王陵の形かな?

そして公州市のキャッチフレーズは・・・

興味津々公州!

흥미진진 공주

さぁ、まずは世界遺産から見学します。 

どんなところか興味津々!043.gif
by yukiful-xmas | 2016-01-24 04:08 | 2015年12月 公州 | Comments(4)
Commented by nakachan02 at 2016-01-25 00:11
ユッキーすわぁん

オレガンマニエヨ♪ 雪のふって大変みたいですね~
どんだけバイタリティーあるんですか! 旅行社の人みたい(笑)
2016年もユッキー放浪記in韓国を楽しみにしてます(^0_0^)

ノリエモン
Commented by yukiful-xmas at 2016-01-25 01:14
☆ノリエモンさま
ノリエモンすわぁ~ん、コメントありがとうございます。
福岡は寒いです! 外は凍ってます!
でも、雪がジャカジャカ降る中を、ちゃんとビールは買いに行きました~!(笑)
韓国では氷点下でもぜんぜん平気なんですけどね、
こっちで雪が降るとめちゃ寒く感じるのは何ででしょうかぁ!?(≧▽≦)
 
この時も、軽く氷点下でしたが、陽射しがあったせいかぜんぜん平気。
もう一人のキムチっ子さゆりちゃんは、通常の通勤服っぽく、
スカートにジャケットという軽装で来ていてびっくらたまげました!(笑)

え~っ? 放浪記ですと? 
ハハ~確かにフラフラしてますね。
私も「ノリエモン日記」楽しみにしてますよ~!
今年もどうぞよろしくで~す! (^O^)/
Commented by kumikokumyon at 2016-01-25 12:20
昨日のニュースで福岡や長崎の様子を見てびっくり!!
すってんころりんにご注意くださいませ~。
この辺りは昨夜-3度くらいだったそうですが雪はなく今は晴れています。
公州は古代史(百済)の都ですね、日本とも関係の深い百済なので
興味ありです。KTXと市内が遠い!!遺跡は交通手段はいいのでしょうか?
次回からのレポも楽しみです!!
Commented by yukiful-xmas at 2016-01-25 13:27
☆ kumikokumyonさま
は~~い、福岡は雪パニックになってます~。
昨日から降り続く雪がいまだ降りやまず・・・
今日の予定もキャンセルになりました。

ふふふ~♪ くみょんさんはきっと公州はお気に召すと思います。
今回はマイクロバスでの移動だったので、市内バスについての詳しい情報は
まだ未調査なんですが・・・
公山城などへは、随時バスが出ているようです。
主な見どころが中心部に集まっているのでタクシーを使ってもいいかなぁって思います。
ただし、タクシーの数は少ないかも・・・(^^;
私も一度個人で行ってみたいな~と思っています。