Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

安東に行ってきました~! ⑩ 河回マウル 後編

河回マウルをぐるりと取り巻くように流れる洛東江(ナクトンガン)。
a0140305_1205710.jpg
水面に映る山や空には透明感がありますね。
a0140305_071474.jpg
後方には風水の教えにより植えられたという赤松の林が見えます。
a0140305_073316.jpg
向こう岸には芙蓉台(ブヨンデ)という小高い丘。 ここから見下ろした村の景色は絶景というので、ぜひ行ってみたかったのですが、渡し船が運行していませんで・・・ とてもとても残念でした。
a0140305_075552.jpg
簾のような干し柿  
a0140305_081478.jpg
ふと見るとワンコちゃんがお昼寝中。 起こさないようそ~っと歩きました。
a0140305_083247.jpg
立ち枯れになりかけた花が土壁に色を添えています。
a0140305_085836.jpg
時間の許す限りただただ歩きました。
a0140305_092145.jpg
まさに遺産と言うにふさわしい場所だなぁと思います。 (2010年8月1日ユネスコ世界遺産に登録)
a0140305_094351.jpg
遠くに目をはせると、墨絵のような山々。  冬ならではの美しさ。
a0140305_0101044.jpg
一人旅は寂しい時もありますが、自分とその場所が向き合えるから大好きです。  
a0140305_0104824.jpg
バス停の前の土産品店。 買い物はしませんでしたが・・・
a0140305_0113010.jpg
バスを待つ間にお茶をいただくことにしました。 この時の気分は菊花茶。
a0140305_0132154.jpg
塀の役目をしているかように、茶屋の庭に積み上げられた壺。
a0140305_0115275.jpg
a0140305_0155836.jpg
村の散策はこれにて終了。  


ここが村の中にあるバス停です。 


参考までにインフォメーションでもらったバスの時刻表を貼り付けておきますね。


アンダーラインが引いてあるバスは、屏山書院に行ってから市内に戻ります。


くれぐれも乗り遅れないように!(笑)
a0140305_0133776.jpg
2時間ほど歩いたので、シートに座るとトロトロ~っと沈んでいきました。 014.gif  安東駅まで一休み。。。



056.gif  安東河回村 (안동하회마을)
    慶尚北道安東市豊川面河回里
    (경상북도 안동시 풍천면 하회리)
    河回村管理事務所 : 82-54-854-3669
    河回村観光案内所 : 82-54-852-3588
    文化観光通訳ガイド : 82-54-840-6974
    HP (日本語)





by yukiful-xmas | 2016-01-12 01:15 | 2015年12月 安東 | Comments(6)
Commented by mickimchi at 2016-01-12 13:03
安東、いいですね。
行ってみたい場所の一つだったんですけど、Yuckyさんのレポでグオ〜ッとその気持ちが高まります。
河回マウル、食堂や宿泊施設もあるんですね。
観光客の少ない冬が良さそう。
渡し船って運行する日が決まっているのかしら。
Commented by 森泉 at 2016-01-12 13:18 x
mickimchi様
前行った時、渡し船はやっていないと言われましたが、行ってみたらやっていました。その時の気分?電話すれば来てくれる?とりあえず、乗り場に行ってみた方が良いもしれません。高台からの眺めは最高です!
Commented by rinrin-world at 2016-01-12 21:24
どこを撮っても絵になるでしょー!
ステキなお写真を選んでUPするのも難しかったと思います
私も桜の季節に行きたいと思いながらリベンジ出来ておりません
芙蓉台は船が出てなかったのですね~ 上からの景色はとっても良かったですよん
3枚目の岸辺の小屋は私が行った時は無かったので、新しくできたのかな?
便利になるのは嬉しいけど、周りとの景観がしっくりいかなくて
なんだか残念なようで寂しいような・・・複雑な心境です
Commented by yukiful-xmas at 2016-01-13 01:12
☆mickimchiさま
安東熱高まっちゃいましたか?(笑)
食堂は1軒と聞いていますが、個人で泊まるなら民泊は何軒かありました。
夜はとても静かで私はもてあましちゃいそうですが(笑)、
早朝の河回マウルはとても美しいそうで、
その景色を観たいなら、民泊に泊まるのがベストかもしれません。
私が聞いたところでは渡し船は週末には動いているということでしたが・・・
気まぐれに運行してるのかしら?(笑)

ベストシーズンは秋と聞いています。 
でも、混雑は覚悟しなきゃダメかなぁ? ^^;
Commented by yukiful-xmas at 2016-01-13 01:15
☆森泉さま
私に代わってお答えいただきありがとうございます。(笑)
渡し船・・・行ってみたらやってたなんてラッキーでしたね。
この時も団体客はいたのですが、船の回りにはダ~レもいなくて・・・^^;
河回村の絶景、今度はぜひ観てみたいです~!
Commented by yukiful-xmas at 2016-01-13 01:30
☆ rinrin-worldさま
ホントにどこをとっても!でした。
写真も多かったので選ぶのに一苦労!
芙蓉台からの景色はりんりんさんのブログで見て以来
脳裏に焼き付いていたんですけど・・・
渡し船の船着き場は新しいものなんですね。
私はもしもう一度行くなら、今度は秋に行きたいと思っています~。
安東って実は松茸の産地なのですよ。 ふふふ~♪