Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

安東に行ってきました~! ⑨ 河回マウル 前編

さぁ、いよいよ河回村(ハフェマウル / 하회마을)へ入っていきます!

ハフェマウルは安東の両班、柳家の人々が先祖代々600年も暮らしている民俗村。 朝鮮時代の姿を残し、昔ながらの家々が今も静かに建っています。
a0140305_203481.jpg
村に入った瞬間オヨヨ~!005.gif だってそこは別世界。
a0140305_205993.jpg
時が止まっている・・・がまさにピッタリ!
a0140305_142539.jpg
入口から左方向に歩き出すと、村に一軒しかないという食堂がありました。
a0140305_110849.jpg
ご飯はもう食べちゃったけど、ちょっとだけ失礼しますね~。(ダレもいなくて良かった!^^;)  チムタクに塩サバ定食、パジョンやマッコリ・・・
a0140305_01819.jpg
もしまた来たら、今度はここにしようかなぁ。
a0140305_1104123.jpg
畑の横を通って行くと・・・
a0140305_141954.jpg
村外れに教会が・・・ クリスマスのイルミネーションも質素です。
a0140305_1414155.jpg
素朴な煉瓦の塔! この鐘の音を聞いてみたいなぁ。
a0140305_1444855.jpg
この辺まで来て決めました! インフォメーションでもらった資料、見るのや~めた!(笑) なんちゃらかんちゃらの説明よりも、身体でこの村を感じたい!
a0140305_1495753.jpg
庭先にあった石でできた粉ひき。 今でも使われているのでしょうか?
a0140305_1514694.jpg
湯気を見るとホッとする。  人の営みに温かさを感じた瞬間。
a0140305_265999.jpg
ぐんぐんぐ~んぐん歩きます。
a0140305_1585359.jpg
村の中では珍しいオレンジ色の壁。
a0140305_2121022.jpg
忠孝堂  文禄の役の時の総理大臣、柳成龍の住居。
a0140305_2122013.jpg
奥に資料館があるの知らなかった~。 (>_<)
a0140305_2123320.jpg
養真堂 儒学者柳雲龍の住居だった家で、
a0140305_2124523.jpg
河回村で最も古い河回村を代表する建物です。
a0140305_2254245.jpg
a0140305_226794.jpg
a0140305_23233.jpg
スーパーもなければコンビニもない・・・バス停の近くのお茶処と土産品店の他には小さなお店が一軒だけ。
a0140305_235685.jpg
洛東江(ナクトンガン)沿いの桜並木に出ました。 (ああ、春は素敵だろうなぁ!)  河は村を囲むように大きなS字で流れていて、河回(ハフェ)はそこから付いた名前だそうです。
a0140305_249723.jpg
河沿いに楽古斎(ラッコジェ)という民泊を発見! 

ここに泊まった友人が「めっちゃ良かった~!」と興奮して話すのを、当時はクールに聞いていました。 今や私の韓国熱が、あの時の彼女を上回っているかもしれません。 ^^;


河回マウル、長くなるので後半はまた次回。
by yukiful-xmas | 2016-01-11 01:21 | 2015年12月 安東 | Comments(8)
Commented by 森泉 at 2016-01-11 09:18 x
河回村、良いですよねえ~!食堂ありましたっけ?あ~また行きたい!仮面劇も言葉分からないけど、面白いですよ。きっと桜の時期も素敵でしょうね♪
Commented by kumikokumyon at 2016-01-11 14:14
行ったつもりで拝見させて頂いております!!
桜の季節も良いだろうけれど、今のこのしーんとした空気の中
静かに歩くのがベストではないでしょうか?周りの山々の色合いと
村が溶け合い、すごく良いお写真が多いですねー。
民泊があるんですねー、いつか行けたらいいなぁ。
Commented by よんそん at 2016-01-11 20:37 x
あ、、、、감나무집! 작년에 한국관광공사의 투어 때 여기서 온돌방 일박했어요! 다시 가보고 싶어,,,,,간고등어 아침식사가 정말 맛있었어요. 나츠카시이-------ㅠㅠ 考えてみたら경주 양동마을, 대구 동화사, 도동서원 등은 유키 씨 안내로 갔지만 アンドンはユッキーさまより私が去年さっきに行ってました!笑
Commented by yukiful-xmas at 2016-01-11 23:47
☆森泉さま
河回村は本当に貴重が遺産ですね。
あのままの姿をいつまでもとどめて欲しいものです。
食堂は村の外れにありましたヨン♪
仮面劇は、もう少し見ていようかとも思ったんですが、
早く村に行きた~いとはやる気持ちが先だって・・・
桜も紅葉も、きっとキレイでしょうね~! いつか再訪したいです。(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2016-01-11 23:55
☆ kumikokumyonさま
冬は墨絵のようですよ!って友だちが言ってて・・・冬もいいな~って思いました。 
何より人が少ないので、私にとってはいいシーズンです。
写真はほんの一部ですが、なかなか本物の良さを伝えられませんね。
難しいです。
河回村は早朝がとてもいいそうで、民泊もいいなぁって思ったんですが、
連れもいないし夜をもてあましちゃいそうで・・・結局街中に宿をとりました。
安東はソウルや釜山からはちょっと時間がかかりますが、
大邱からは近いので、また行きたいな~と思っています。
早くくみょんさんが長旅に出れるようにならないかしら?(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2016-01-12 00:05
☆よんそん先生
감나무집は食堂だけじゃなくて民泊もあるんですね~。
懐かしいってことなので、写真を一枚増やしました。(笑)
ふふふ~♪ そうでした。 安東はヨンソン先生が先をこされちゃった!(笑)
できれば青松にも行ってみたいです~。
Commented by matchino at 2016-01-12 13:30
写真、いいですねええ。
なんか、すごく静かそうですね。この教会とか行ってみたかったなあ。
ゆっくりじっくり、いい旅をしましたね!
Commented by yukiful-xmas at 2016-01-13 01:20
☆matchinoさま
へへへ~、この教会を観た時、matchino君ならきっと
食いついちゃうだろうなぁって思ってましたよ。
中にもちょっと入ってみたんですが、誰もいらっしゃらなかったので
そのまま退散しちゃいました。
ゆっくりじっくりの旅・・・なかなか良いよ~。
屏山書院は焦りましたけどネ。(笑)