Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

安東に行ってきました~! ④ もう一つの安東名物 カンコドゥンオ(塩サバ)

安東2日目。

朝ご飯は、安東の名物塩サバ(カンコドゥンオ/간고등어)って決めてました!
a0140305_0204556.jpg
一直食堂(イルチッシクタン/일직식당)

ネット検索で一番にヒットする有名店。 キムさんたちに聞いてみても、このお店がいいですよってことなので、素直に決定。 キムさんの会社の隣なので、お店を探す必要もありませんでした。
a0140305_0211491.jpg
「李東三の家」?  とうぞうさんってダレ?
a0140305_028120.jpg
ハイ、この方。  塩サバ作りのイ・ドンサム(이동삼)名人です。 目分量で塩漬けしても、すべてピタッと同じ塩梅につかるんだそうです。

この名人のおかげで、安東塩サバがブランド化したと言っても過言ではなさそう。 現在は息子さんがお店を仕切っておられます。
a0140305_0282770.jpg
メニューはこちら。 塩サバ定食9000₩。 塩サバにしてはちょっと高い? 福岡の方が断然安い~。 でも他のお店でもこれくらいが相場のようで、河回マウルの近くの食堂ではもっといいお値段でした。
a0140305_1264812.jpg
有名店のわりには、お客さんが少なく・・・地元の人は家で食べますよね~。
a0140305_0414964.jpg
ハイ、これがカンコドゥンオ定食。 サバ、でかい!005.gif 
a0140305_0294525.jpg
安東塩サバは、水揚された直後ではなく、ちょっと発酵してきてから塩漬けにするのだそうで・・・お肉でもお魚でも、腐る直前が美味しいっていいますものね。 身が熟成しているからか普通の塩サバより色が黒っぽく見えます。 ほどよく脂が落ちていて、旨味が凝縮されてるって感じ。043.gif こんなデカいの食べきれな~いって思ったけど、ペロリと平らげちゃいました。

ちなみに塩サバは私の大好物。 食べる時はここの塩サバオンリーです。 とさりげなくご紹介!(*^^)v

a0140305_0434724.jpg写真を撮り忘れてしまいましたが、食後にシッケをいただきました。

なんとな~くピンクっぽいかな?って思ったんですが・・・

普通シッケって、うるち米やもち米でできてますが、安東のシッケは唐辛子、生姜、甘くてあっさりした大根を使ってつくるのだそうで・・・見て見てこの赤さ!

残念ながら帰国後に知りまして・・・007.gif

ここのお店のはこんなに鮮やかな赤い色ではなかったので、なんとな~く飲んじゃった!

シッケは次回、再チャレンジ!

安東の塩サバ、堪能させていただきました~!001.gif
a0140305_2283453.jpg

056.gif 一直食堂(イルチッシクタン/일직식당)
     慶尚北道 安東市 雲興洞 176-20, B1F~1F
    (경상북도 안동시 운흥동 176-20, B1F~1F)
    道路名住所
    慶尚北道 安東市 慶東路 676, B1F~1F
    (경상북도 안동시 경동로 676, B1F~1F)
    電話番号054-859-6012
    営業時間8:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
    年中無休



by yukiful-xmas | 2016-01-04 01:25 | 2015年12月安東 | Comments(6)
Commented by kumikokumyon at 2016-01-04 10:36
最期のシッケが気になります!!
唐辛子と生姜、飲んでみたいです。チムタクといい、ちょっと
中華風のお料理方なような。
Commented by tabineko-hanzou at 2016-01-04 17:55
Yuckyさん、お帰りなさい~~~
そして、あけましておめでとうございます^^

やっぱり、安東名物で一番に思い浮かぶのは、「チムタク」と「カンコドゥンオ」ですよね♪♪
私は、サバは「ホッチェサパッ/元々は祭祀の時のお料理の」で食べました~
「チムタク」は、行きあたりばたりで、アジョシ軍団が次に次に入って行くお店で食べたのですが、でかくて驚きました(爆)
しかも2日続けて食べる事になるとは(^^;)民泊の強烈アジュンマがーーー!!(爆)
安東のシッケは、赤い色をしているんですね♪♪飲んでみたい!!
私の初、シッケは河回村の民泊した宿でした^^

公州は、未知の世界ですーーー楽しみです!!
今年も韓国妄想旅にど~っぷり連れて行ってくださいね(笑)
Commented by Lotus at 2016-01-04 23:05 x
Yuckyさん あけましておめでとうございます(*^_^*)
今年もよろしくお願いいたします。

そしてお帰りなさい!!
そしてそして、大邱旅行の件では本当にお世話になりました(^.^)

年末に帰国され、お正月の準備も忙しかったでしょうに、もうブログをアップされて。。。

本当に感心してます(*^_^*)

見習いたいと思います(^_^;)

初めての安東をお一人で行かれるなんて!

サバは娘の好物なので、これを見せたら絶対安東に行きたいというと思います。
チムタクも食べてみたいです。

続きを楽しみにしています(^^♪
(寝てくださいね!!)
Commented by yukiful-xmas at 2016-01-05 00:09
☆kumikokumyonさま
そうでしょう? 私もかなりシッケが気になってます。
チムタクは、元々この辺に鶏料理のお店があって、ちょっとすたれてきちゃったから、
新しい郷土料理を!ってことで1980年くらいにできたものらしいです。
見た目、なんとな~く中華っぽいですよね~。
う~~ん中華が食べたくなってきた!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2016-01-05 00:17
☆ tabineko-hanzouさま
あけましておめでとうございま~す。
あれ、サバが ホッチェサムパッについていたんですか?
それって一石二鳥ですね~。(*^^*)
なんかたびねこさんも安東で楽しい旅行をされたみたいですね。
でも、他のところは記憶にあるけど安東は記憶にないような・・・
過去記事にとんでみます~。
公州もなかなかおもしろかったです。
今まで行ったところとはちょっと違う感じ。
慶州みたいな感じかな?
安東、公州、そして大邱も。おいおい書いていきます。
今年もどうぞよろしゅうに! (*^^*)
Commented by yukiful-xmas at 2016-01-05 00:22
☆Lotusさま
あけましておめでとうございます。
およよ、そんなにおだてないで~!
お正月の準備もそうとう手抜きしている不良主婦ですよ~。^^;

安東はずっと前から行ってみたくて・・・
でも、一人旅といっても、いろんな方にお世話になった旅でした。
お嬢さんも、サバがお好きなんですね~。
では山道水産さんの塩サバ、おススメですよ~。(笑)