Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

安東に行ってきました~! ② 思わずウットリ! 月映橋(월영교)

宿にチェックインを済ませた後、即食事に行くのかな~?と思っていたら、キムさんの友人パクさんが車で待っていて下さいました。

パクさんはキムさんの幼稚園からのお友だちで、あまり日本語は話されないのですが、スマホのアプリを使って日本語でどんどん話しかけてこられます。 ハングルで日本語が書いてあって、それを読んでおられるだけですが、発音バッチリ! 最初は、おぼつかない感じだったのに、だんだんスラスラスラ~ッと。 スマホのアプリも捨てたもんじゃないぞ!045.gif

気が付いたら車は川沿いを走っていました。  洛東江(ナクトンガン)だぁ!
a0140305_1211336.jpg
対岸には連なる灯りがチラチラ・・・  遊歩道になっているのかなぁ?
a0140305_1202691.jpg
車から下りるとこの景色! キャ~~~~!!053.gif
a0140305_0472912.jpg
月映橋(ウォリョンギョ/월영교)という橋がかかっていました。
a0140305_0478100.jpg
韓国で一番長い木造の橋、と日本語の説明書きがあります。
a0140305_1234397.jpg
2003年に完成、幅3.6m、全長387m。  
a0140305_121521.jpg
ここはもう絶好のデートコースですね。 パクさんは車で待機されていたので、キムさんとツーショットで歩かせていただきました。 あっざ~っす!043.gif
a0140305_1222131.jpg
橋の中ほどにある月映亭(월영정)が見えてきました。 安東ダムの建設の際、水没してしまうので橋の上に移築されたそうです。
a0140305_1223776.jpg
「この橋を一緒に歩くと永遠の愛が叶う、と言われています。 でも、別れちゃった人もたくさんいるんですよね~。」023.gif     あらま~っ! 012.gif 
a0140305_1225217.jpg
ここには切ない愛のエピソードがあるようで・・・
a0140305_3114999.jpg
夫に先立たれた妻が、愛する夫のために自分の髪で一足のミトゥリ(朝鮮時代の靴)を作りました。 その妻の深い愛情を称えミトゥリ模様の橋を建てたのだそうです。
a0140305_257789.jpg
水がせき止められているのでしょうか? 洛東江(ナクトンガン)の水面は静かに光を放っています。 川沿いには桜並木。 春に来てみたいなぁ!  
a0140305_1232790.jpg
向こう岸に白く浮かびあがって見えるのは、昔のお役所だった建物。 これもダム建設で水没してしまうため移築されたもの。
a0140305_2582658.jpg
そして橋の横にある安東水文化館の屋上に連れて行ってくださいました。 「ここからの景色もキレイなんですよ。」  う~~~~~ん、月映橋、美しい~!016.gif


a0140305_12462657.jpg056.gif 月映橋(ウォルヨンギョ/월영교)
  慶尚北道安東市 城谷洞 山164番地
  (경상북도 안동시 성곡동 산164)   
  コネスト地図
   
  ライトアップ時刻  
    夏季 8時30分~ 
    冬季 5時40分~   
  
  7月~10月は噴水ショーもあるようです。

月映橋(安東ダム)までは安東バスターミナル、または安東駅からバス(3、3-1、3-2)で行けます。 安東駅からは5つ目のバス停です。(約11分)  バス乗り場は地図を、参照してくださいね。 時刻表も貼り付けておきま~す。
a0140305_361272.jpg

by yukiful-xmas | 2015-12-26 01:56 | 2015年12月 安東 | Comments(8)
Commented by ぴよぴよ at 2015-12-27 22:42 x
ここすごくきれいですね!
夜に行くとライトアップされていて幻想的~
Commented by yukiful-xmas at 2015-12-27 22:47
☆ぴよぴよさま
ここだけ別世界のようでしたよ~。
橋自体は新しく作られたものですが、月映亭は古いものなので
昼間に行くとまた別の良さが見られるのかなぁと思います。
Commented by Greedy_kyoto at 2015-12-27 23:02
お久しぶりで〜す。
ハフェマウルは憧れの地です。
いつも泊まってた清潭洞の元ホテルマンの方がタクシードライバーになられ次回の訪韓の折には安東観光を約束したのに…
もう三年も行ってません。

安東名物チムタク食べました?
Commented by yukiful-xmas at 2015-12-28 00:11
☆ Greedy_kyotoさま
キャ~お久しぶりです~! お元気でお過ごしでしたか?
すっかりご無沙汰しております。^^;

お知り合いの方が安東にいらっしゃるんなら安東に行く時は心強いですね。
しかもタクシードライバー!!
安東観光は数人で行ってタクシーを貸切るのが一番回りやすい気がします。

安東チムタク、いただきました~!
美味しかったですよ。 (*^^*)
Commented by kumikokumyon at 2015-12-29 09:03
安東にはこんなきれいな所もあるのですね!!
不便でも行ってみたいわ。仰るように数人でタクシーかミニバンが
一番よさげですね。公共機関を使うと大変だとか、いろんな方のブログで
よくそう書いてありますね。熟女は交通が辛いと旅行自体が面白くなくなる
ので(ただの我がまま?)貸し切りがちょわー!!
Commented by さりぃ at 2015-12-29 10:50 x
ユッキーさん~アンニョン♪
安東ってハフェマウルしか思いつかないかったけどこんな素敵な所もあるんですね~目からウロコです♥
しかも詳しくバスなどの情報も有り難いです~
安東も行ってみたいしユッキーさんが今行かれてる公州もツボです~3国時代を感じる旅がしたいなぁ~
Commented by yukiful-xmas at 2015-12-30 01:15
☆kumikokumyonさま
ここは行けないかも、って思っていたんですが、
キムさんが連れて行ってくれたのでラッキーでした。

翌日は巡回バスを利用して観光したんですが、とんでもないことに。(ー ー;)
それはおいおい書きますね。
行き先をしぼれば回れないことはないです。まあ、数人連れがいればタクシー貸切がベターかな?
Commented by yukiful-xmas at 2015-12-30 01:27
☆さりぃさま
アンニョ〜ン♪
安東では書院と河回マウルにマトをしぼって観光しました。
シティツアーバスを利用すれば他にもいろいろ行けたんですが、
あえて巡回バスで。

公州、なかなかいいところです。
4月にKTXの駅ができてソウルから約1時間で行けるようになっています。
今、すごく観光に力を入れているので、これから外国人観光客への
サービスが充実して行くのではないかと思います。
今はまだ発展途上中ですが、近い将来気軽に行けるところになりそうですよ。(o^^o)