Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015 落ち葉の大邱 ㉓ 道東書院(도동서원)前編

精進料理を作りながら・・・ ねーねー午後はどこに行こうか? と丸ちゃんとスケジュールの相談をしてました。(笑)

雨の影響で、ツアーのスケジュールが大きく狂っていたのです。

ウ~~~ンと考えてみました。 

3秒ほど!(笑)   

やっぱりあそこしかないよね!045.gif

桐華寺から道東書院に向かうことにしました。 
a0140305_2491241.jpg
こんなコースは通常ありえません。 だって大邱の端から端へ移動ですから!003.gif

移動時間(約1時間半)はうってつけのお昼寝タイムになりました。 お腹いっぱいだし、よく歩いたし・・・ウトウト・・・014.gif
 
道東書院にバスがすべりこむと、車内で奇声が・・・  キャ~~~~~ッ! キャ~~~~~ッ!
a0140305_3324912.jpg
樹齢400年の銀杏の木を目の当たりにして、ヨンソン先生が大興奮!(笑)  スゴ~イ! スゴ~イ!
a0140305_313254.jpg
見事!    
a0140305_3283377.jpg
a0140305_3164830.jpg
高さ25m、幹の回りは約8.7m。
a0140305_3291731.jpg
この姿を見れるのは、この季節だけ。やっぱりここに来て良かったぁ!
a0140305_13325776.jpg
今年もこの銀杏に会えて嬉しい!
a0140305_329286.jpg
朝鮮五賢の一人、儒学者キム・グェンピル(金宏弼)先生が祀られていることから、この銀杏の木は「キム・グェンピルの木」とも呼ばれています。 
a0140305_13442366.jpg
木のすぐ後ろには、記念碑も。
a0140305_14224655.jpg
「どうしてここに銀杏の木があるのかわかりますか?」 

? ? ? 023.gif

「孔子が初めて弟子に儒教を説いたのが銀杏の木の下だったんです。  それで、書院には銀杏が植えられることが多いんですよ。」 

とあとで解説士の先生が教えてくださいました。

道東書院(ドトンソウォン/도동서원)は、屛山書院、玉山書院、紹修書院、陶山書院とならぶ韓国5大書院(朝鮮王朝時代の私学)の一つです。

さっそく中に入ってみましょう!
    
つづく。 001.gif



by yukiful-xmas | 2015-12-20 23:32 | 2015年11月落ち葉の大邱 | Comments(0)