Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015 落ち葉の大邱 ㉑ 海金剛(해금강)でふぐ三昧

3日目のお夕飯は・・・  ふぐ! 016.gif

ここから雑誌SPURのライターKさんがツアー参戦です! 

待ち合わせに便利なように、駅の近くでお店を探したら、あった、あった、ありました!

モーテルの真ん前!!
a0140305_0554310.jpg
海金剛(ヘグムガン/해금강)  

知る人ぞ知るふぐの名店。 単なるふぐの専門店ではなく、「ふぐ料理名家 (복요리명가)」と銘打っておられます。

一階のテーブル席は満席。 予約してもらって良かった~! 奥の個室を確保してありました。
a0140305_23443698.jpg
参考までにメニューをのっけときます。  
a0140305_23441479.jpg
ひと悶着あってオーダー完了!003.gif  大人数だといろいろ食べられるからウレシ~♪
a0140305_2347765.jpg
料理が来たら撮影タイム!   (-p□)q☆パシャッパシャッ☆

ハイッ! それではいきますよ!
a0140305_0574855.jpg
    041.gif 041.gif 041.gif コンベー! 041.gif 041.gif 041.gif
a0140305_23545513.jpg
バンチャンには大邱の特産物レンコンや大邱10味の一つ、ふぐの皮のムチムフェ(中央)が登場。
a0140305_181760.jpg
ふぐの天ぷら(복튀김) 20000₩  揚げたてをホクホクでいただきましょー!
a0140305_184168.jpg
ふぐの甘酢あんかけ(복탕수) 25000₩  酢豚のふぐバージョン! 
a0140305_191882.jpg
2段になったしゃぶ鍋(복일품2단 샤브전골)  2人前30000₩  3人前45000₩  4人前55000₩  
a0140305_045825.jpg
1段目は蒸し焼き。 ふぐの切り身とふぐの旨味を吸ったお野菜をワサビをつけていただきました。
a0140305_193195.jpg
下の鍋に凝縮されたスープが溜まり・・・
a0140305_195388.jpg
さらに韓方を使った特製スープを加え、ムール貝やエビなどの魚介類、そしてククスを投入していただきます。 

ヒエ~~~~ッ!おいしぃ~!011.gif  それにしてもエビがうまいこと箸にのっかってますね~!(笑)

これは辛いものが苦手なメンバーのための特別メニュー。 お店の人にお願いして作ってもらいました。
a0140305_020518.jpg
こっちはノーマル。 ピリ辛です。
a0140305_0265212.jpg
大邱10味のひとつ、ふぐプルコギ(복불고기) 1人前13000₩ 辛そ〜〜!
a0140305_1251442.jpg
辛〜~~っ! でもすんごく美味しい! 辛いだけじゃない、ふぐの旨味が活きてる〜! もやしとセリのしゃきしゃき感がスゴイ。
a0140305_1103184.jpg
八公山ミナリマッコリ(팔공산 미나리 막걸리) 珍しいセリのマッコリ。 この辛さにはマッコリがピッタシ! 
a0140305_0364862.jpg
グビグビいってるkanapukちゃん(右)とクールに飲んでるともこりあんさん。037.gif
a0140305_0432614.jpg
プルコギの〆はポックンパッ。
a0140305_1111318.jpg
・・・をおかずにしてご飯を食べるkanapukちゃん!(笑)
a0140305_1114086.jpg
文句なしに美味しかったし、楽しかった~!  041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif
a0140305_1152775.jpg

056.gif  海金剛(ヘグムガン/해금강)
 大邱広域市 東区 新岩4洞 277-32
 대구광역시 동구 신암4동 277-32
 053-954-2323
by yukiful-xmas | 2015-12-17 01:06 | 2015年11月落ち葉の大邱 | Comments(10)
Commented by kumikokumyon at 2015-12-17 08:52
やんちゃな女子が勢ぞろいの河豚パーティー、ご一緒したかったわ!!
人数揃えばいろいろ楽しめるもんね♪
大邱でまだ河豚を頂いたことがありません、ここお勧めみたいですね。
東大邱駅から歩いてすぐ?なポイントも良いですね!!
Commented by mickimchi at 2015-12-17 10:03
ここもひとりでたどりつけそう。
Yuckyさんの地図で、断然大邱の地理に関し自信つけてます。
でもここは気の合う仲間とワイワイ言いながら河豚三昧するのが正解のようなお店ですね。
それにしても大邱、河豚が大量に獲れる名産地だっけって錯覚しそうなほど、河豚のおいしいお店ありますね。
Commented by yukiful-xmas at 2015-12-17 13:32
☆kumikokumyonさま
たまにはこうやって大人数で旅行するのもいいな~って思いました。
お料理だって少人数だとこんなにいろいろたのめないですものね。
それにやっぱり賑やかなのは楽しいです。

泊まるのはやっぱり東大邱周辺が便利ですからね~。
駅の近くに良いお店があるのは助かります。
大邱のふぐ料理は辛いものが多いので、辛さが苦手な人はオーダーする時に
いろいろ尋ねた方がいいかもしれません。
でも、辛いのが好きな人にはたまらんですよ。(^O^)
Commented by kanapuk2 at 2015-12-17 14:24
あんなに体調が悪かったのに、この記事を見る限りでは、
わたくし絶好調ですな(笑)
でも、今の体調なら、輪をかけていっぱい食べられるのに!!!
あのひと悶着もいい思い出です。
あれで大雨じゃなかったら、絶対本当に2次会に行ってたなーーと、
思い出してるところです。
で、次はいつ行きます?(*^_^*)
Commented by momotamano at 2015-12-17 15:34 x
Yuckyさん~ご無沙汰しております。
このふぐにはよだれが~牛さんのように垂れてます!
今年は恒例、秋の韓国旅行がメンバーの色々な事情で決行できずでして・・・
春には決行しようと思っております。
ではちょっと速いですが
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~
Commented by yukiful-xmas at 2015-12-18 02:15
☆mickimchiさま
そうなんですよ~。 このお店に一人で行くのはちょっと淋しいかも~。
どれも大盛りで取り分けるサイズなので、1人で単品をたのんでも食べきれなさそう。。。

大邱は海に面していないため、いかにして内陸で魚を新鮮かつおいしく食べるか?
をよ~く考えてつくられたお料理が多いと思うんです。
大邱で河豚?って一瞬思いますけど、美味しいですよね~。

地図、お役にたちそうなら嬉しいです。
東大邱と北城路地もそのうち作りたいと思っています~!(*^^*)
Commented by ぴよぴよ at 2015-12-18 02:23 x
ほんとここもおいしかったですね

今回はユッキーさんがすっごくお疲れになった旅だったと思います。
初心者でご迷惑かけたと思うわ~
でも かなたさんも言ってるように また行きたいよ!
ぜひぜひ~♪
Commented by yukiful-xmas at 2015-12-19 01:36
☆kanapuk2さま
ホントに風邪をおして来てくれてありがとう!
声がガラガラだったよね。
でも、そんな風には思えないくらいだったし、
kanapukちゃんのおかげで、すごく盛り上がって楽しさ倍増でした。
次回は今回のリベンジも兼ねて、モリモリ食べて欲しいです。

次? 次はkanapukちゃんが福岡にいる時です。^^;
キャンセルするかどうかギリギリまで迷っていたのですが、
ちょっくら行ってくるね。
でも、大邱はチラッと立ち寄るくらい。 念願のあの場所にチャレンジです。


Commented by yukiful-xmas at 2015-12-19 01:40
☆ momotamanoさま
よだれ、出ちゃいましたか~? 私もです。(笑)
秋の旅行、そうでしたか。。。
でも、春なんですね。 春になるとお尻がムズムズしちゃいますものね。
思う存分楽しんで来てくださ~い!
私は今年の春はいろいろと忙しくなりそうで・・・
いつ行けるかな~?とカレンダーを眺めています。

今年も読んでくださり本当にありがとうございました。
momotamanoさんもどうぞよいお歳をお迎えくださいね。(*^^*)
Commented by yukiful-xmas at 2015-12-19 01:50
☆ぴよぴよさま
迷惑だなんてとんでもない! 最初から参加してくれてありがとう!
こちらこそあっちこっち引きずり回して、ぴよぴよちゃんもお疲れはでませんでしたか?
私はみなさんが来てくださったことが本当に嬉しく・・・
多少くたばっていた時もあったかもしれませんが、最初から最後まで
楽しく過ごせました。
また行きたいと言ってくれてそれも嬉しい~♪
みんなとワイワイ行くのも好きですが、そのための下調べの旅も必要で・・・
ツアーをやるのは年に1回くらいのペースかぁ?
来年の春は子どものダブル結婚、それから仕事も年度の変わり目で忙しく
行けるかどうかわからない状況です。(T_T)
とか言いながら、時間ができたら、即GO!かも・・・(笑)
皆さんとタイミングがあえばいいなぁ。