Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015 落ち葉の大邱 ⑮ 大邱の名店 ヤクジョン食堂(약전식당)

メンバーが増えたところで、さっそくお夕飯! 

初心に返ってヤクジョン食堂(약전식당)へ。

「初心に返って」と書いたのは、大邱で初めて食事をしたのがここだったから。 一食目にしてノックアウト! 私の大邱熱はここから始まった!と言っても過言ではありません。(笑) 
a0140305_1272691.jpg
ジンコルモクに店を構えるヤクジョン食堂。  昔の面影がそのまま残っていますネ。 
a0140305_1315063.jpg
門をくぐって右のお部屋は・・・

ドラマ「ラブ・レイン(사랑비)」で、チャン・グンソク演じるイナの部屋として使われたところ。

キムチっ子と来た時は、このお部屋で食事をしたなぁ。 懐かしい~!(遠い眼)
a0140305_13283.jpg
正面のお部屋は、大邱仲間や丸ちゃんたち(観光課のスタッフ)と大宴会をしたところ。 これまた懐かしい~!

中庭はいつも手入れが行き届きキレイなお花が咲いています。   
a0140305_1324315.jpg
今回は左のお部屋へ。 おおっ!テーブル席ができている! (やっぱり床より椅子が楽!001.gif

ペク・ソルヒ(白雪姫)オモニが、どうやら私の顔を覚えていてくださったようで、どうぞどうぞ~と笑顔で迎えてくださいました。 いつもは韓服を着ておられるのですが、この日は珍しくお洋服姿でした。 
a0140305_1373013.jpg
オーダーしたのは韓定食!(13000₩ )  

正統派の、

伝統的な、

昔ながらの、

「韓国の食卓」って気がします。
a0140305_1381039.jpg
どのお味もホッとする~! どうしてこんなに美味しいのでしょう? オモニの心がこもっているから?

偶然にも昨日、「吹きすぎる風ばかり2」のユナーさんもヤクジョンの記事をアップされてますので参考までに! ふふふ・・・ユナーさん、最近大邱にハマり気味!037.gif   
a0140305_1382743.jpg
そして突然、ムチムフェ(무침회)が登場しました。 

なんとオモニからのサービス!!

実は以前、オモニが福岡に来られる際に、丸ちゃんから連絡があり、私が宿の手配をしたことがあったのです。でも出発直前、オモ二が体調を崩されキャンセルに。

話をしているうちに、宿をとったのが私だとわかり 「あの時のお礼よ!」 と。

え~っ!  いーんですかー!?005.gif  

本来なら要予約のメニューだし、35000₩ もするんですよ~!

でも、私の顔は超正直! ニカ~ッ!003.gif  

ありがとうございま~~す!041.gif
a0140305_1384332.jpg
オモニがつぎ分けてくださいました。 

春菊、玉葱、キャベツ、大根、しそなどの生野菜に、ボラのお刺身(季節によっては、メバル or コノシロなど) それにニンニク、生姜、粉唐辛子、お酢などが入ったチョコチュジャンをかけて混ぜ混ぜ・・・ 
a0140305_1385752.jpg
ジャ~ン! 大邱10(テグシンミ)の一つ、ムチムフェ の出来上がり! 

海のない大邱で、お魚を食べるために生まれた大邱独特の魚料理。 大邱でしか味わえません。

食欲がない時にこれを食べると良い!と言われています。

他の食堂のムチムフェは、見た目も真っ赤でヒリヒリするくらい辛いのですが、ヤクジョンさんのは辛さ控え目。 甘酸っぱくて、とても食べやすい味付けなのです。 

*メニューには刺身の盛り合わせ(모듬회)と書いてあります。

思いがけなくみんなに大邱10味の一つを食べてもらうことができて、良かった~!001.gif
a0140305_413591.jpg
韓定食の最後にでてくるホヤのビビンバ(手前)とシレギクッ(干した大根や白菜の葉のスープ)も相変わらずの美味しさ。 
a0140305_1393474.jpg
あ”~~やっぱりヤクジョンは美味しい~! 大満足です! 

それから、オモニは日本語がとても上手になっておられまして・・・いつの間に? スゴイッ!!
a0140305_139474.jpg
オモニ~! 美味しいご飯をありがとう! 来年こそ、福岡に来てください! ごぼ天うどん、食べに行きましょう~!
a0140305_140236.jpg


056.gif  ヤクジョン食堂(약전식당)
    大邱広域市中区ジンゴルモク31
    (대구광역시 중구 진골목로31)
    053-252-9684
    営業時間 12:00~15:30 17:00~21:00
    祝祭日休み

  
a0140305_0443131.jpg
  
by yukiful-xmas | 2015-12-06 01:49 | 2015年11月落ち葉の大邱 | Comments(7)
Commented by busan-love at 2015-12-06 02:10
ここ、実はまだ行ったことがないんですよ(笑)
行ってみなきゃですね(^^)
Commented by ぴよぴよ at 2015-12-06 15:36 x
サービスで出てきたときは、おお~^^
ってなりましたよね。
ゆっきーさんのおかげで美味しいものを
頂けました。
次、大邱行かれるときもついていきますよ
Commented by yukiful-xmas at 2015-12-07 00:28
☆busan-loveさま
ぜひぜひ~!
ヨンサランのような華やかさはないけど素朴な味です。
オモニの味!
Commented by yukiful-xmas at 2015-12-07 00:34
☆ぴよぴよさま
大邱の人は情が厚いと言われているんですが、
ペク社長もきっとそういう方なんでしょうね~。
今回のコースは、食事に大邱10味があまり入っていなかったので、
みんなにムチムフェを食べてもらえてよかった~♪
でも、まだまだ食べてない10味がいっぱいですね。
ぴよぴよちゃんも制覇してみませんか?(*^^*)
Commented by K子 at 2015-12-07 12:38 x
韓国に行ったら、まずジモピーに間違われる私、ペク社長さんが「日本の方でしょう」って日本語で話し掛けられたので、
どうして分ったの?と思ってましたが...
靴を脱いだ時に、靴の向きを替えて揃えたので日本人と分かったと帰る時に言われました。韓国人は靴はそのままだからって...
まさか脱いだ靴でバレルとは(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2015-12-08 00:47
☆K子ちゃん
なるほど~!
韓国の人はしないんだね。

ここに行くとK子ちゃんたちと行った時のことを思い出します。
他の食堂よりビールの値段が高かったんだよね~。 ^^;
地下鉄で偶然会って韓服来て・・・楽しかったね~!
Commented by miko(^^) at 2016-05-27 09:34 x
ゆっきーさん、久しぶりにコメント書きます。
先日はじめてヤクジョン食堂へ行ってきました。
とても優しい味と優しい社長さんにほっこりしました!
社長さんがこの前福岡のお友達に会いに行ったっておっしゃってましたが、もしかしてゆっきーさんのことでしょうか!?