Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015 落ち葉の大邱 ⑫ 薬令市の新しい韓屋レストラン サン(산)

2日目のランチはガイドのスンちゃんと!

出発前、知り合いのブロガーさんから大邱旅行のご相談があり、その件でスンちゃんに連絡をとったついでに、

「また来週大邱に行くんだけど、ランチでもどう?」 と誘ったら、

「行く行く! Yuckyちゃんとランチする~!」 と。

私のことを「Yuckyちゃん」と呼んでくれるのはスンちゃんだけです。(笑)
a0140305_0393136.jpg
お店はスンちゃんにお任せ。 そしてチョイスしてくれたのは、韓食専門店山(サン/산)

薬令市にこんなお店、あったっけ? いやいや、新しいお店みたい。

狭い間口の通路を入っていくと・・・
a0140305_0394319.jpg
中は広びろ~! 韓屋造りのステキなレストランがデ~ンと。 

・・・ってウソ! 場所がわからなくてウロウロしてたら行き止まりの空き地にでまして、空き地から裏口入店。 「しーましぇん!」って言いながら厨房を通らせてもらいました。 ^^;  (写真は帰りに撮ったもの) 
a0140305_0395431.jpg
長~い廊下を通って・・・
a0140305_040553.jpg
あ、個室もありますね。
a0140305_0401664.jpg
私たちはこのお部屋の右奥のテーブル席。
a0140305_0402679.jpg
中庭に面しているので、陽射しがポカポカ・・・  気持ちのいいお部屋です。
a0140305_1372570.jpg
ランチメニューのアザミの石窯ご飯定食15,000ウォンをオーダーしました。 さて、その全容は・・・
a0140305_0405234.jpg
椎茸の甘酢あんかけ
a0140305_0411045.jpg
スライスしたナッツがトッピングされたサラダ
a0140305_0411938.jpg
お豆腐のサラダ仕立てに
a0140305_0413071.jpg
サーモンサラダ  トロンとして美味しかったです、でもマヨじゃなくて醤油で食べたいなぁ!^^;
a0140305_0414042.jpg
コダリ蒸し (コダリ=半乾燥したタラ) 
a0140305_223899.jpg
撮影のため、おあずけをくらっているスンちゃん! ミアネョ~!
a0140305_041519.jpg
ポッサムに
a0140305_042176.jpg
アザミ(コンドゥレ/곤드레)の石窯ご飯。 コンドゥレ(곤드레)は高麗アザミともいいます。
a0140305_0421136.jpg
アザミの葉がたくさん! アザミってそんなに香が強くないので、食べやすいですよ。
a0140305_0422384.jpg
ビロ~ンとしたアザミの葉っぱとナムルを混ぜてビビンパに。
a0140305_29162.jpg
石窯にはヌルンジがつきもの! ホッとする~。a0140305_0424090.jpg


ス : ナンピョンが、またYuckyちゃん大邱に来るの?って言ってたよ~!037.gif

Y :  ごめんね~、もう半分病気なの~!003.gif

ス : Yuckyちゃん、病気なら早く治して!

Y :  重症なのよ!!



a0140305_282025.jpg
056.gif  山(サン/산)
  大邱広域市 中区 鍾路2街 81
  (대구광역시 중구 종로2가 81)
  053-257-9994/9998
 営業時間 午前11時~午後9時
 コネスト地図

薬令市の新しい韓屋レストラン。 ゆったりくつろいでいただけますよ。 それにしてもこのあたり、韓定食の激戦区だ!


*薬令市近辺の地図を!というリクエストがあったので、ちかぢか作りますね~。 なお、西門市場の地図に一部まちがいがありました。 ごめんなさ~い、訂正してま~す。
by yukiful-xmas | 2015-12-02 00:31 | 2015年11月落ち葉の大邱 | Comments(10)
Commented by ぴよぴよ at 2015-12-02 03:52 x
ここ!サン良かった(って大邱で行った店、全部良いよ!!)
ここもまた行きたいね

サンは 東城路、薬令市をうろうろして
寄れるから便利よね。

スンちゃん、初めて会ったけど気さくで
この後のスイーツでもわいわい話せたし
うん、また会いたいな

Commented by 芙蓉 at 2015-12-02 09:45 x
このお店、丸山さんのFacebookで見て気になっていたのですが
初・大邱では食べたいものが多すぎて(笑)行くことができません
でした~(^^;)

次の大邱旅計画が地味に始まりそうなので(笑)、こちらのお店にも
行きたいな~♪
Commented by kumikokumyon at 2015-12-02 20:03
前回アップの「薬令市に思うこと」でもすごく感じましたが最近急速に
新しいお店が増えてきているようですね。
京都もそうですがどーして行政がもっと規制しないのでしょうか?
でもここみたいに美味しいお店が増えるなら・・・・うれしいわ。
Commented by takatoro at 2015-12-02 22:24 x
ここのお店もよかったですよね~(*^▽^*)
場所も行きやすいし!お昼はお値段もお手ごろだし!

あっ、そう言えばスンちゃんだけ「Yuckyちゃん」かも!!
みんなYuckyさんですもんね~。
これから、Yuckyちゃんにしますか!?(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2015-12-02 23:26
☆ぴよぴよさま
なかなかいい雰囲気のお店でしたね~!
場所も便利だし、すでに人気みたいでしたね。

スンちゃん、とってもいい子でしょう?
きっとぴよぴよちゃんもスンちゃんと仲良しになれると思ってました~。
ガイドとしては超一流!
おススメのガイドさんですよ。(*^^*)
Commented by yukiful-xmas at 2015-12-02 23:30
☆芙蓉さま
そうそう、このお店、丸ちゃんがFBにアップしていましたね。

とってもいいお店でしたが、↑にも書いたように、
この近くにはヤクジョン食堂もあるし、ムアもあるし、ムール貝ご飯の
お店もあるから悩みますよね~!

おっ! 地味~に大邱旅行の計画がすすんでいるんですね!?
大邱は「行ってみたいお店リスト」を消してしまうには、何回も行かなくちゃですよ~!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2015-12-02 23:39
☆kumikokumyonさま
私も行政とか、自治体とか、薬令市の組合(あるかどうかわからないけど・・・^^;)
とかが動かないと歯止めのきかない状態になるんじゃないかと思います。
街の再生は個々の力ではなく、一致団結した組織じゃないとね。
大邱にガンバって欲しい!という気もちで書きました。

いろいろ新しいお店ができてる中で、このお店は、まあまあ薬令市に
合っているお店ではないかな~と思います。
Commented by yukiful-xmas at 2015-12-02 23:45
☆takatoroさま
スンちゃんがすすめてくれるお店は、いいお店が多いのです。
ムール貝ご飯のソヨンや、この前行ったふぐプルコギのお店も
スンちゃんが教えてくれたんですよ。

まぁね~、だいたいいつも私が年上だから、
みなさん、私のことを「さん」付けで呼んでくださるけど、
その中でも一番年下(?)のスンちゃんが「ちゃん」付けで呼んでくれるところがツボなの。(笑)

Commented by mickimchi at 2015-12-03 15:11
お!
薬令市界隈の地図、期待しちゃいます。
スンソンさん、相変わらず可愛らしい。
アザミの石窯ご飯定食おいしそうですね。
ビロ~ンとしたアザミの葉っぱで豚肉やごはんマキマキして食べたいです。
椎茸の甘酢あんかけ、椎茸は揚げてあるのかしら。
ソウルのお寺プロデュースの精進料理屋さんで食べたの、思い出しました。
あれもおいしかったなぁ。
Commented by yukiful-xmas at 2015-12-03 16:29
☆mickimchiさま
スンちゃんは、相変わらずキュートでパワフル!
あの笑顔からたくさん元気をもらいました~!

ビローンのアザミの葉は、石窯ご飯に入っていたもの、
椎茸は揚げてありました。肉厚なので食べごたえありです。
ソウルのお寺プロデュースのお店ってパルコンヤン?
桐華寺のキム先生のお精進料理も独特で美味しいですよ。
ぜひ、mickimuchiさんにも味わっていただきたいです。