Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015 落ち葉の大邱 ⑩ シャルトル聖パウロ修女院

大邱カトリック大学校を出て道路を渡ると、シャルトル聖バウロ修女院があります。
a0140305_323119.jpg
去年は、休館日に来てしまってここもまた中を見れず・・・^^;  でも、スプーンおばさんに似たシスターから優しくしていただいたのを覚えています。 
a0140305_3233645.jpg
今年は亜紀ちゃんが事前に連絡を入れてくれて、中を見せていただけることになっていました。 亜紀ちゃん、ありがとう~♪
a0140305_3242180.jpg
a0140305_324653.jpg
1915年 施設の中で最初に建てられたコミネット館(코미넷관)  (大邱広域市の文化財資料第24号)  
a0140305_328112.jpg
その北側にある大聖堂(大邱広域市有形文化財第43号)  吹き抜けに白い壁、教会ってなんて落ち着くんでしょう! 現在は貴重な資料が展示されています。
a0140305_153751.jpg
a0140305_3284816.jpg
a0140305_1323060.jpg昔の写真もありました。


 ↑ 設立当時の修女院


 

← この方がこの修女院を作ったドゥマンズ司教

  大邱教区の初代の教区長だった方です。
a0140305_329559.jpg
昔、修女院は孤児院を併設しており・・・
a0140305_3291786.jpg
医療も行って、病人や老人のお世話をしていました。 
a0140305_3281377.jpg
そのためにフランスのシャルトル聖パウロ修道女会から修道女が派遣されてきています。 写真は聖女テレサ。
a0140305_3283567.jpg
窓には韓紙をつかった装飾ガラス  これは珍しい!  淡いブルーがステキです♪
a0140305_33018.jpg
さらに奥の歴史館をシスターが案内してくださいました。
a0140305_3303365.jpg
a0140305_3301867.jpg
シスターたちのお顔がたくさん! 「あ、このシスター知ってる~!」と亜紀ちゃんが見ているところ。
a0140305_1595279.jpg
a0140305_3305232.jpg
床に敷いてあった韓紙ガラス  旧約聖書と新約聖書がモチーフになっています。 これは新約聖書の方。 
a0140305_3311182.jpg
外に出ると古い揚水搭がありました。 井戸水を中に汲み上げて溜めておいて使ったそうです。 水道のない時代に、たくさんの(孤児の)洗濯物は大変だったことでしょう。 「これができてずいぶん楽になったそうです。」
a0140305_3312862.jpg
なごやかに歓談中のシスターと亜紀ちゃん。

「あ、そうそう、ここではシスターの手作りの食品が買えるんだよね?(大邱のパンフで見たことある!)」 
a0140305_3315643.jpg
ありますよ~!と敷地内にある小さな売店へ。 シスター、カメラに緊張気味!^^; 
a0140305_2434091.jpg
味噌、サムジャン、コチュジャン、醤油などが売られていました。 収益は社会福祉施設のために使われるそうです。
a0140305_332646.jpg
ま~たお塩買っちゃったよ~!(笑)
a0140305_3322240.jpg
煉瓦のステキな近代西洋建築物、そしてカトリックの変遷を見ることができました。 亜紀ちゃん、シスター、ありがとう!

056.gif  シャルトル聖バオル修女院 (살트르성바오르수녀원)
    大邱広域市中区南山3堂191-1
    (대구광역시 중구 남산3동191-1)
    053-661-2171
    HP
    コネスト地図はこちら

歴史館は事前に連絡をすれば見学することができます。( おそらく韓国語オンリー ^^;)
    観覧時間 火曜日~日曜日 午前 9:30~11:30 午後 1:30~4:00
    休館日  月曜日、祝日、復活祭、クリスマス、修道院のイベント時
    連絡先  010-2924-2646

a0140305_3384770.jpg
これまでご紹介してきた聖職者の墓地、大邱カトリック大学校、聖母堂、修女院はひとところに集まっています。 3号線ができたので、アクセスも大変便利になりました。 

南山洞のカトリック教区、大邱のリピーターの方におススメしたいお散歩コースです。今年は過ぎちゃいましたけど、秋は特にキレイですよ!001.gif
by yukiful-xmas | 2015-11-29 01:39 | 2015年11月 落ち葉の大邱 | Comments(2)
Commented by rinrin-world at 2015-11-29 20:13
大邱は教会が多いのですか?
教会×紅葉のコラボが見事ですね~♪
長崎は(教会×紅葉)というイメージがなくて(教会×海)がしっくりいくかな?
Yuckyさん~そろそろハートを外しませんか~? キャハハ
Commented by yukiful-xmas at 2015-11-30 00:32
☆rinrin-worldさま
大邱は教会が多いですよ~! 長崎と一緒ですね~。
言われてみてハッとしました。
確かに教会×紅葉ってイメージないですよね。
・・・っていうか、長崎で紅葉を見る時には雲仙まで行っていたような・・・
そして教会と言えば確かに海ですネ~!
海を見下ろす丘にあることが多いですよね。

??は読み手の想像力を高めるためのツールです~!(笑)