Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015 落ち葉の大邱 ⑦ 大邱カトリック大学ユスティノキャンパス

落ち葉の大邱ツアー、二日目。

朝一で南山洞(ナムサンドン)にある大邱カトリック大学ユスティノキャンパス(대구가톨릭대학교 유스티노캠퍼스)へ行きました。

去年の秋、一人でブラブラお散歩したのですが、独特の雰囲気があって、とても好きなところです。

今回は、ここで日本語を教えていらっしゃる稲岡亜紀さんがアテンドしてくださることになりました。 
a0140305_1392237.jpg
キャンパスに着いてまず向かったのは墓地。
a0140305_139362.jpg
入口の煉瓦の門に刻まれているラテン語の文字は、  HODIE MIHI   今日は私に
a0140305_1395081.jpg
CRAS TIBI   明日はあなたに

「死がおとずれる」が省略されているのだそうです。

いつ何が起こるかわからない、死を胸に刻んで生きよ! という意味なんですよ。」 


a0140305_14042.jpg
墓地の中へ進んで行くと
a0140305_1401869.jpg
十字架の石碑。 聖職者のお墓です。
a0140305_1403235.jpg
なんと日本人も眠っていました。  早坂久兵衛、朝鮮のカトリック大邱教区長だった人です。
a0140305_3222013.jpg
日本でお墓と言えばヒュ~ドロロ~ってイメージですが、ここは朝日がさしこむせいかなぁ? 心穏やか~になれました。

あ、そうそう・・・クォン・サンウが主演した「恋する神父」という映画のロケが行われたそうですよ。 観てないからわかんないけど・・・^^; 
a0140305_1405338.jpg
墓地を出てキャンパス内を移動します。 お花が咲いて、なんてすがすがしい!
a0140305_141931.jpg
そして、今度はガラリと変わって・・・古い木造の建物の前にきました。

八公山にあった病院だった建物で、ダム建設で水没することになったため、ここに移築されたんだそうです。  
a0140305_141256.jpg
擦りガラス模様で山が描かれていました。 八公山かなぁ?  

「月曜日だったらここでお茶がいただけるんですけどネ。」 この日は金曜日! ザンネ〜ン!007.gif
a0140305_1413933.jpg
紅葉で赤や黄色に染まったキャンパス。   ハ~~ッ!  溜息が出そう・・・

さらに進みま~す! 

< つづく >

by yukiful-xmas | 2015-11-22 01:38 | 2015年11月落ち葉の大邱 | Comments(0)