Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015年 落ち葉の大邱 ⑥ アートに囲まれたカフェ 博物館イヤギ(박물관이야기)

ウォンソプオンニのナイトツアーで歩いた中区は、近代路の旅 (근대路의 여행)というスローガンを掲げ、裏路地の文化を生かして街の活性化をはかっています。 

大邱駅の前の交差点にあるでっかい看板 ↓
a0140305_2351716.jpg
大邱駅の近くの北城路は、かつて多くの日本人が住んでいたエリアで、古い日本家屋がいくつも残っています。

その日本家屋をリノベーションしたカフェ ↓

  063.gif  cafe三徳商会

  063.gif  mixcafe 北城路

そしてまた新たなカフェがオープンしていました。
a0140305_1553521.jpg
↑ 北城路工具博物館   の数軒先に小さな灯りが見えますか?
a0140305_1554770.jpg
博物館イヤギ(박물관이야기)  ギャラリーアートショップ を兼ねた リノベーションカフェ です。
a0140305_2512160.jpg
今年の秋オープンしたばかり。 1950年代に建てられた木造建築物だそうですが、まぁ見事に再生されていますね。
a0140305_205184.jpg
倉庫として利用されていたなんて思えない!  すごく落ち着く空間です。
a0140305_2137.jpg
残念ながら閉店ギリギリでお茶はいただけなかったんですが、見学だけならOK!ってことで中を見せていただきました。
a0140305_203727.jpg
メニューだけのせておきますね。 ^^;
a0140305_202466.jpg
一階の奥はアートショップになっています。
a0140305_223570.jpg
伝統工芸のメドゥプ(매듭)で作ったブローチや髪飾り・・・ 針山みたいなモコモコは、カボチャじゃなくてバラの花がモチーフです。 以前解説士さんが髪に飾っておられました。
a0140305_233390.jpg
ノリゲの付いた袋物
a0140305_234738.jpg
コースターやアクセサリー・・・作家さんの手作りの物がたくさん! 
a0140305_235766.jpg
あれも欲しい、これも欲しい♪
a0140305_241930.jpg
二階へつづく階段の壁にはこんな額仕立ての作品や・・・
a0140305_243072.jpg
草木染のポジャギ! なんてなんてステキなの!! 生地は麻かな? しばらく見とれてしまいました。
a0140305_245259.jpg
ふふふ♪  アンニョ~ン♪
a0140305_25291.jpg
2階はギャラリーになっています。 
a0140305_25275.jpg
ステキなコレクションの数々。  
a0140305_262244.jpg
a0140305_264151.jpg
アンティークの韓服。 
a0140305_265352.jpg
なんて愛らしい!
a0140305_27718.jpg
2階でもお茶がいただけるそうですよ。
a0140305_271845.jpg

a0140305_3233983.jpg

ステキな物に囲まれてると、とっても気持ちがいいですネ。043.gif


企画展や体験プログラムなども開催される予定です。


韓国の雑貨やアートが好きな方におススメ~。001.gif



a0140305_2392181.jpg

056.gif  博物館イヤギ(박물관이야기)
     大邱広域市中区太平路2街21
     (대구광역시 중구 태평로2가21)
     053-421-4587
     営業時間 10:30~22:30
     定休日なし

あっちウロウロ、こっちウロウロしましたが・・・だいたいこのコースで歩きました。
by yukiful-xmas | 2015-11-20 23:25 | 2015年11月落ち葉の大邱 | Comments(6)
Commented by はるる at 2015-11-21 09:38 x
古い日本家屋、大、大、大好きなんですよ~(^◇^)
お城とかは興味ないんですが、近代日本の建物がすごく萌えます(*^_^*)
大邱は自分の身近なところよりよっぽどたくさんの建物が残ってる感じがします。いや、ユッキーさんのご紹介のおかげですね<(_ _)>
次回はこの道順で回ってみよっかな~♪
Commented by yukiful-xmas at 2015-11-22 02:07
☆はるるさま
外国なのに懐かしい! 
それが韓国の魅力の一つではないでしょうか?
近代建築物がお好きなら、大邱はうってつけですね。
もえもえ~っとしながらお散歩していただきたいです~。(*^^*)
Commented by さりぃ at 2015-11-22 21:47 x
ユッキーさん~お久しぶりです~♪
ここメドゥプがあったり萌え萌え雑貨が満載ですね~♥
メドゥプはセンチョクと言う結びの花束ですね~
そう言えば西門市場のメドゥプの店も行ってみたいんですけどぉ~
大邱は雑貨やアクセサリーなど素敵なお店が沢山あるみたいでゆっくり行きたいです♪
Commented by yukiful-xmas at 2015-11-23 01:55
☆さりぃさま
ここ、いーでしょ? いーでしょー!?
メドゥプのブローチ、買おうか買うまいかずいぶん悩んだんですが、
この前メドゥプのトンボのブローチを買ったばかりだったので・・・
でも、買えばよかった~!と後悔してます。
西門市場の専門店も気になっているんですが、まだ行けてなくて・・・

雑貨がお好きならソーシャルマーケットというお店もあるんですが、
ブログにアップした時は香村洞にあったんですが、東城路に移転しているようです。

大邱は観光や食べ歩きもいいですが、お買い物も楽しいですよ~。
ぜひぜひ~♪ (*^^*)
Commented by ぴよぴよ at 2015-11-28 04:14 x
え?こんなに歩いたのね。
博物館イヤギ 1階もかわいい小物たくさんあったけど
2階の額縁のピンクや赤の(うまく説明できないけど)が
かわいくてツボでした。

お茶できない時間だったのが残念でしたね
Commented by yukiful-xmas at 2015-11-28 16:22
☆ぴよぴよさま
写真を撮りながらだったから、そんなに疲れたりはしなかったけど、
けっこう歩きましたね。
というか、大邱はいくら歩いても歩き足りないくらいです~♪

ここは素敵な物がいっぱいでしたね~。
目の保養になりました。(*^^*)