Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015年 落ち葉の大邱 ⑤ 大邱ハル(대구하루)

ナイトツアーの途中で行ったお店なんですが・・・大邱にとてもステキなブックカフェがあるんです。 

大邱ハル(대구하루)  
a0140305_215770.jpg
今年(2015年)の2月にオープンしたばかり。 
a0140305_241395.jpg
お店は1960年に建てられた近代建築物をリノベーションしたもの。 (写真は大邱ハルさんからお借りしました。 <(_ _)> )
a0140305_2162223.jpg
でも、中はとてもそんな古い建物とは思えませんネ。  

本を読んでいる青いカーディガンの女性は、ガイドのスンちゃん。(この写真は8月に行った時に撮ったものです。)
a0140305_2432019.jpg
おっ! くまもんもいる!043.gif
a0140305_2163192.jpg
壁一面にズラリ! 日本語の本2000冊余りと大邱近代史関連の資料が並んでいます。
a0140305_2164267.jpg
大邱ハルは大邱在住の日本人や親日家の韓国人が集まってくるサロンのようなところです。  日本語、生け花、和菓子、折り紙、絵手紙、パン作りなどの講座が開かれたり・・・
a0140305_2165320.jpg
七夕には短冊飾りを作ったり、浴衣体験をしたり・・・  おもしろいところでは、たこ焼き作りや名古屋弁講座も!

日韓交流の場として、韓国の新聞やメディアにも紹介されているんですよ。
a0140305_2171560.jpg
オーナーのパク・ソンジュさん。 日本に住んでおられたことがあるので、とてもキレイな日本語を話されます。 

研究熱心なパクさんの話はとても興味深く、話にグングン引き込まれてしまいます。
a0140305_375624.jpg
この前はウォンソプオンニも加わってやいのやいの・・・(ボーダーの腕がウォンソプオンニ。  ^^;)  

takatoroちゃん、ぴよぴよちゃん放置プレーでごめんネ~!040.gif

知られざる大邱と日本の関係やこれからの大邱のこと・・・もっともっとパクさんの話を聞きた~い!

Japanese Visitor Center としての役割も果しておられます。 近代歴史館や慶尚監営公園、北城路などに行かれる方は、ぜひ立ち寄ってみてください! 大邱のことをいろいろと教えてくださると思いま~す。 001.gif

a0140305_3243124.jpg

056.gif 大邱ハル(대구하루)
   大邱広域市中区大安洞20-2
   (대구광력시 중구 대안동20-2)
   053-242-2727
   営業時間 10:00~21:30
   コネスト地図 http://map.konest.com/daddr/2711014700_20-2 
   HP http://www.daeguharu.com/xe/
by yukiful-xmas | 2015-11-19 03:50 | 2015年11月落ち葉の大邱 | Comments(4)
Commented by このあたり at 2015-11-19 23:00 x
こんばんわ、このあたり
夜の雰囲気がすごくよかったです。昔懐かしいというか
電燈とかね。

今度はお茶がのみたいですけど(笑)
takatoroさんと話していたから時間は感じなかったけど
なんか飲みたかった・・
帰りに オモッ!ゆっきーさんなんか飲んでる~!って
思いましたけど~っ
Commented by yukiful-xmas at 2015-11-20 01:19
☆このあたりさま
このあたりは日帝時代は日本人がたくさん住んでいたエリアだから、
昭和な雰囲気が漂っているでしょう?
大邱にはいろんな観光地がありますが、この辺の街歩きは
ぜひしていただきたいんです~。

あ、お茶!!
ちょっと用事があって立ち寄ったので、パクさんが「飲み物は
たのまなくても大丈夫ですよ」って言ってくださったんです。
この後すぐに、北城路のカフェでお茶を飲むつもりだったので、
とりあえず自分の分だけオーダーしたんですけど、
声をかければよかったですね。 失礼しました~!(笑)

Commented by lilacyu723 at 2015-12-05 20:59
こんにちは!先日、コメントを残してくださったのに、訪問できなくてごめんなさい>_<パク代表が、大邱ハルのことが載ってると教えてくださったので、訪問してみました♩私も今日、大邱ハル帰りですー笑。
ゆきさんのブログ、大邱のことがいっぱい載っているんですね❤️私は大邱に住んでいながら、グルメに観光、全然くわしくなくて。。ゆきさんのブログを読んで、大邱を研究しようと思います笑!!
Commented by yukiful-xmas at 2015-12-05 23:30
☆ lilacyu723さま
ふふふ・・・ lilacyu723さんのシュトーレン講座、私も参加したかったです~!(笑)

ハイ、2012年に大邱に初めて行ってから、すっかり大邱にハマっています。
大邱に住んでおられるなんて、羨ましい~♪
私のブログは観光客目線なので、大邱在住の人がご覧になったら
えっ?って思うところもあるんじゃないかと思います。
私こそ、いろいろ大邱のことを教えていただきたいです。

大邱ハルさんにはまたお邪魔したいと思っています。
いつか大邱でお目にかかりたいです~!