Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015年 落ち葉の大邱 ④ ウォンソオプオンニのナイトツアー

食事のあとは、大邱市の文化観光解説士のウォンソオプオンニのコルモクツアーです。

今までオンニとは何度も会っていますが、オンニの解説を聞きながら、大邱の街を歩いたことは一度もなかったんですよね。(ちょこちょこ説明はしてくださってましたけど。)

夏の終わり頃から、中区がやっているコルモク(路地)ツアーをお願いしていたんですが、なかなか時間が折り合わず・・・008.gif  

今回やっと実現することに。 ヤッター!003.gif  

お昼のコースもあるんですが、時間の都合で今回は夜のコースになりました。 

それではウォンちゃんのナイトツアー、スタート!! 
a0140305_1472066.jpg
待ち合わせをした現代百貨店の裏の壁画。 薬令市の絵が描かれています。 
a0140305_015023.jpg
これを見ると大邱に来た!って実感するんだよね~。001.gif
a0140305_02081.jpg
古い方の第一教会。 

あれ? この前までは緑の蔦に覆われてたのに、雰囲気が変わっちゃったね~。

「蔦が教会の外壁を傷めるってわかって、蔦をかってしまったんですよ。」    

ありゃ~、ザンネン!009.gif
a0140305_021166.jpg
お向かいには、これまた味のある煉瓦の建物。 1914年に建てられたってことは・・・100年前ですかぁ!? YMCA会館として使われていたようです。

ここでご飯(キノコのお店)をはさみまして・・・ ご飯のあとは、北へ北へと進みます。 
a0140305_023884.jpg
ちょろっと立ち寄った「大邱ハル」というカフェ。 ここについてはまたあとで~。
a0140305_024865.jpg
大邱ハルのすぐ隣にあったタイル張りのビル。 ビョンちゃんのブログによりますと、昔はキャバレーだったようです。
a0140305_014177.jpg
「ここは天理教とプロテスタントとカトリックの教会が並んで建ってるんですよ~」  

へ―――っ! そりゃまた珍しい!
a0140305_0141485.jpg
だんだん味のあるエリアに入ってきました。
a0140305_0142928.jpg
「大邱府城 拱北門址」と書いた石碑を発見!

簡単に解説しますと・・・朝鮮時代の大邱は、高さ6mの城壁に囲まれた城郭都市でした。城壁の中には役所や主要機関が集まっており、城壁には6箇所の門があって、夜の8時から朝までは門が閉じられていました。その門の一つが北門と呼ばれる「拱北門」です。
a0140305_0144933.jpg
このあたりには今まで何度も来ていますが、なぜか夕暮れ時や夜が多いんですよね。
a0140305_0151389.jpg
夜は独特の雰囲気があって、想像力をかきたてられる~!
a0140305_0152323.jpg
ヨインスクと呼ばれる「旅人宿」  モーテルには泊まりますが、さすがにヨインスクはムリエヨ~!
a0140305_0153534.jpg
ここ、なんか懐かしくない?(笑)
a0140305_0155293.jpg
統治時代の建物をリノベして作った mixcafe BOOKSUNGRO (ミックスカフェ プッソンノ/믹스카페 북성로) 
a0140305_0161145.jpg
最近、階段のところに屋根部屋があるのがわかったんだそうです。 「ここよ~」とウォンソプオンニ。
a0140305_0163048.jpg
も少しプラプラしましょうね~。
a0140305_0181149.jpg
ここは最近オープンしたばかりのカフェ。 これもまたのちほど~!
a0140305_0244325.jpg
あ、この通り! この前も通ったなぁ~。 と思っていたら・・・

写真ではいませんが、向こう側にある赤い椅子にアジュンマが座っていまして・・・ 

「もしYuckyさんが男性なら、ねぇねぇダンナ~、と腕をつかまれて、奥に案内されますよ。」034.gif

ゲゲッ? ここってそんなとこ?005.gif
a0140305_0245628.jpg
フフフ・・・ ナイトツアー、楽しい~♪
a0140305_0251667.jpg
昔の大邱駅の絵の前でツアー終了で~す! ウォンソプオンニ、ありがとう! ナイトツアー、楽しかったぁ♪ 



私たちは中区がやっている路地ツアーを利用して、オンニに案内をお願いしました。 日本人は無料です。 定期コースは曜日と時間が決まっているんですが、グループで申し込めば、希望の時間にツアーを組んでもらえます。(規定では10名以上となってますが相談に応じてくれるそうです~!) ご希望の方はまずはお問合せくださ~い!

    ★問い合わせ先  大邱広域市中区庁 053-661-2194 (韓国語)

     またはウォンソプオンニにメールでどうぞ~!日本語でOKです!

    ★大邱市文化観光解説士 イ・ウォンソプ(이원섭) leews0905@hanmail.net 


また、コルモク(路地)ツアーに関してはこちらを参考にしてくださいネ。

072.gif 中区ツアー(日本語) 

072.gif コルモクツアー(韓国語) 

072.gif 夜景ツアー(韓国語)  

    
by yukiful-xmas | 2015-11-18 01:35 | 2015年11月 落ち葉の大邱 | Comments(2)
Commented by kanapuk2 at 2015-11-19 09:07
私、このツアーに参加したかったなー。読めば読むほど残念。
またウォンソプオンニ、やってくれないかなーーーー>_<
でも、私がいる時にYuckyさんが案内してくれたあの路地裏も
とっても楽しかったーーー☆
Commented by yukiful-xmas at 2015-11-20 01:06
☆kanapuk2さま
オンニはツアーに同行したり、西門市場のインフォメーションにいたり
いろんなお仕事をされていますが、もし時間が空いていれば
街歩きに付き合ってくれると思いますよ。
大邱を再訪する機会があればぜひ!!

最後の夜の街歩き、もっと早い時間だったらディープな
市場が開いていたんですが・・・
あのトイレはすごかったネ(笑)
写真、撮っておけばよかったな~!