Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015年 落ち葉の大邱 ③ 大邱でキノコを食べるならここ! コヒャントゥル(고향뜰)

更新が遅れがちですみません。 

嘔吐と下痢の風邪(ノロウィルス?)にジャガが感染・・・ そして家族が次々に感染! なぜか私だけ感染しないのね~!(笑) お嫁ちゃんも寝込んじゃったので、ここ数日、ジャガのお守りの日々でした。 みなさん、風邪にはご注意を!!
 

さて、レポにうつりますね。

モーテルにチェックインをすませたら、解説士のウォンソプオンニと合流して、さっそく夕ご飯の場所へ向かいました。
a0140305_21561788.jpg
コヒャントゥル(고향뜰)  뜰(トゥル)とは庭の意味だそうで「故郷の庭」  キノコの専門店です。
a0140305_2204717.jpg
この塀、いいでしょう~♪
a0140305_221196.jpg
古い韓屋のお店もステキ♪  
a0140305_2211277.jpg
コの字型の韓屋の中庭の席へ通されました。  中庭と言ってもちゃ~んと屋根が張ってあるから、雨が降っても大丈夫!
a0140305_2213251.jpg
メニューを見ながらどれにする~? と相談中。 

takatoroちゃんの提案で、単品で4つオーダーすることにしました。 これが大正解だったのだ!!034.gif
a0140305_2215181.jpg
まずはお決まりのカンパイのショットからネ。

「サイダーじゃ絵になりませんよね~?」と気を遣うぴよぴよちゃんに・・・

「大丈夫、大丈夫、写真ではソジュに見えるから!」とウォンソプオンニ!
a0140305_22245.jpg
そして、カンパ~イ! ネタバレ~(笑)
a0140305_2221880.jpg
まずはエゴマときのこのスープ!(10000ウォン) エゴマ好きのtakatoroちゃんのドツボな一品! 想像通りクリーミィな味! 私もツボ~! 
a0140305_2224297.jpg
そして生茸のチヂミ(9000ウォン)  キノコの香りが鼻を抜けます。 シャリっとした歯触りもキノコならでは!

バンチャンがどれも美味しそうでしょ? 焼きたてのサンマもまるごと一匹登場しました。
a0140305_222561.jpg
ちょっと豪華にアワビとキノコのスープ(15000ウォン) せっかくのアワビなんですが、キノコが美味し過ぎてアワビがかすんでしまうのね。^^;

スープは韓国チックな辛い味。 アワビは1個だったので、喧嘩にならないように、ウォンソプオンニが4等分に箸でさいてくれました。(笑)
a0140305_22394616.jpg
そしてコレ! 香茸のスープ(ヌンイボソッタン) 12000ウォン。  香茸は黒いやつです。 (写真ボケボケですみません!) 

以前松茸の記事を書いた時に、mickimuchiさんから「松茸より美味しいと言われるキノコあるんですよ」とコメント欄で教えていただき、食べてみたい!と思ってたのです。 
a0140305_22414755.jpg
능이버섯(ヌンイボソッ)  和名で「香茸」。 電子辞書では「能茸」と出ています。

事前に調べてみたら、「収穫時期を過ぎているので生は無理」と言われてあきらめていたのですが・・・

これかぁ!!

確かに他のキノコよりも強い香りがありますね。 松茸とはちょっと違う香りです。 言葉で表現できませんが・・・

お店の人に「大邱で採れたものですか?」と尋ねたら「ソウルから仕入れました。」ってことでした。

ググってみたら、やはり貴重なキノコのようで、韓方の薬材でもあるようです。 

その効能は、血液をサラサラにして心身を安定させ、蛋白質を分解する成分が多く、お肉を食べて胃もたれした時に効果を発揮する、とあります。 昔から薬用としても食べられていたのですね。

いや~、珍しいもの食べちゃった!

でも、珍しいのはこれだけではありませんで・・・   でも、これ、書きにくいのよね~!015.gif
a0140305_22402677.jpg
ウォンソプオンニが箸でつかんでいるキノコ!  숫총각버섯(スッチョンガッボソッ)といいます。
a0140305_22404247.jpg
直訳すると・・・ 숫총각=童貞  つまり 童貞キノコ!!  キャハッ!012.gif 
a0140305_22405516.jpg
a0140305_0464689.jpg「オ、オンニ~、そんな名前、ブログに書けないよ~!」008.gif (書きましたけど・・・)

「大丈夫! ちゃんとした韓国語だから。 ほら、見て見て~! 童貞でしょ!?」003.gif

何枚も撮りましたが、なぜかピントが合いませ~ん!(笑) 

神聖なキノコを食べる2人!(笑)
a0140305_22421222.jpg
このお店の奥様です。 写真なんて恥ずかしい~!とおっしゃっていましたが・・・ オンニにつかまり・・・
a0140305_224236100.jpg
ハイ、パチリ!!(笑) とてもキレイな方ですよ~!


このお店は市民が選ぶ中区の맛락(味楽)業者に8年連続選ばれた人気店。 2号店が頭流駅の近くにオープンしてます。

キノコの豊富さ、スープの美味しさ、お店の雰囲気もGOOD! なによりキノコでこんなに盛り上がるとは思っていませんでした~!(笑)

キノコ好きの方におススメで~す!
a0140305_02062926.jpg


056.gif 故郷トゥル(コヒャントゥル/고향뜰)
   大邱広域市 中区 寿洞 31-2
   대구광역시 중구 수동 31-2
   053-257-6700
   店休日 日曜日 秋夕 旧正月
   営業時間 10:00~22:00   
   コネスト地図はこちら
by yukiful-xmas | 2015-11-15 01:33 | 2015年11月落ち葉の大邱 | Comments(8)
Commented by ぴよぴよ at 2015-11-15 07:46 x
え~。エゴマのスープ10000wでしたか!
やっすい!値段をみてなくて今びっくり。
安い~。
こちらはまた絶対に行きたいですね♪
あ、くわえてる写真が、、(/-\*)
Commented by mickimchi at 2015-11-15 10:21
リンクありがとうございます。
京東市場で干しコウタケをゲットしたので、そろそろそのことをブログに載せようかなぁと思ってたところです。
他力本願にYuckyさんの記事にのっかって、ボヤボヤせずに書こうっと。

次なる興味のターゲットはスッチョンガッボソッかな?
タイカレーには入ってる袋茸みたいなもんなのかな?
市場で、숫총각 있어요? って叫んだら、勘違いされるかしら?
Commented by yukiful-xmas at 2015-11-15 12:12
☆ぴよぴよさま
ここは美味しかったですよね~!
私も再訪したいなぁ、来年秋に!!

ヌンイボソッを食べてる写真? ぴよぴよちゃんは上品ですよ。
takatoroちゃんは大口ですもん!(笑) 
Commented by yukiful-xmas at 2015-11-15 12:17
☆mickimchiさま
こちらこそ、おことわりもなくリンクいただいてます。^^;
mickimchiさんにコメントをいただいていなかったら、
「なんだこの黒いのは?」で終わっていたと思うんですよ。
教えてくださってありがとうございました~!

市場で叫んでみます?
イッソヨ! って若いナムジャがやってきたらどーしますー!?(笑)
Commented by takatoro at 2015-11-15 21:18 x
チェリーボーイキノコ登場ですね(*^m^*)
大口開けて食べてるの誰ですかね??(笑)

ここのお店、ほんとおいしかったですよね~(*^з^*)
また食べに行かなくっちゃ!!
次回はお口を隠して食べます(笑)
Commented by みい at 2015-11-16 10:08 x
わっ!!!噂の(笑)
ちょっと想像してたのと違いました(^^;;
このお店もまた美味しそうですね!!!
Commented by yukiful-xmas at 2015-11-17 22:22
☆takatoroさま
お返事が遅くなってごめんなさ~い!
大邱から帰ったら、宿題が待ってたものだから、
そっちにかじりつきでした。
takatoroちゃんはもう、宿題終わりましたか~?

チェリーボーイ!! takatoroちゃんは英語にするんでしたね。
私はあの時の会話のまんまでアップしちゃった~!(笑)
ガブッといってる写真、ホントはお顔を見せたいくらいですよ~!
美味しかったよね! (*^^*)
Commented by yukiful-xmas at 2015-11-17 22:25
☆みいさま
そーです、これが噂のカレですよ!(笑)
見た目より美味しいんだから!!
このお店、この前行ったヤクジョン食堂の近くなんですが、
趣があってとってもいいお店でした。
おススメよ~♪