Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

晩夏の大邱 ⑧ 啓明大学校 韓学村 (계명대학교 한학촌)

前回、美味しい韓定食のヨンサランをご紹介しましたが・・・ 

アップしてから2日後に、大邱仲間が行ってくれたようで・・・ ご紹介して2日後に誰かが行ってくれるのって最短かも! しかも美味しかったからって2日連続!(^-^)

さて、そのヨンサランからツツツーと西の方に向かいますと・・・ 
a0140305_2513746.jpg
啓明大学校(ケミョンテハッキョ/계명대학교)という大邱の名門大学があります。
a0140305_3491210.jpg
今までご紹介してきた啓明大学は大明(テミョン)キャンパス ↑  ドラマや映画のロケによく使われるところで、紅葉の時期の美しさは言葉に表せませ~ん! 

そして、今回ご紹介するのは城西(ソンソ)キャンパス。 

啓明大学のキャンパスは大邱市内に2ヵ所あるんです~。 大学の本部機関は現在こちらに移っています。
a0140305_2234491.jpg
ドッヒャ~、立派な門! 
a0140305_224475.jpg
めちゃ広い~~!
a0140305_22573.jpg
これだけ広いですから~、キャンパス内は車も走っています。 チョンチョ二~! 
a0140305_2243153.jpg
煉瓦造りのステキな洋館! 
a0140305_2245466.jpg
古くて味のある大明キャンパスとは対象的に、近代的な建物ばかり。
a0140305_2272272.jpg
ちょっくらトイレをお借りした校舎内。 吹き抜けのホールがステキ♪ 

こちらのキャンパスでも「花より男子」、「同感」、「エデンの東」などのロケが行われているんですよ。
a0140305_2274618.jpg
さて、この近代的なキャンパスの中に、韓学村(한학촌)という、とても静かな一角があります。
a0140305_2273460.jpg
啓明大学の開校50年を記念して、韓国の伝統文化を広く紹介するために造られたもので・・・(2004年5月20日開園)
a0140305_232287.jpg
今年の春、大邱で行われた水フォーラムの歓迎昼食会のあと、朴大統領が各国の首脳や関係者を案内するくらい、立派な施設なんですね。(お許しください、写真を勝手にお借りしました。<(_ _)>)
a0140305_0575769.jpg
門を入ると森のような庭園が続いていて・・・(写真は帰りに撮ったものです。^^;)
a0140305_2281470.jpg
教育空間として利用される講学堂 「啓明書堂(계명서당)」があります。
a0140305_229036.jpg
中にある敬天堂は儒学を学ぶ学生たちの学び舎。 大邱の達城郡にある道東書院や安東の陶山書院など有名な書院の形を模して造られています。
a0140305_20119.jpg
その左右には茶室や儒学性や教師たちの生活空間として使われる建物も。 

そして、小川の流れる小道を歩いていくと・・・
a0140305_1453897.jpg
渓亭軒(계정헌)と命名された両班の家が造られています。
a0140305_2295094.jpg
こちらは安東河回村の「養真堂」と慶州良洞村の「香壇」を模して造られました。 中に入ると・・・
a0140305_230793.jpg
主に女性の生活空間であるアンチェ(안채)
a0140305_2375345.jpg
一族の主人が客をもてなしたり、子どもを教育したりするサランチェ(사랑채)
a0140305_2381326.jpg
作男の生活空間で倉庫や厩舎であるヘンランチェ(행랑채)
a0140305_2403636.jpg
門の外には大きなオンドルの煙突も。
a0140305_230308.jpg
両班の家の下には伝統的な庭園が造られています。
a0140305_2305151.jpg
瑞雲亭(서운정)という東屋でマ~~~ッタリ!  ??の下はかなり眠そうな顔をしてます。  

*お隣の青い服の女性は、お付き合いいただいたK・Hさん。
a0140305_231549.jpg
丸ちゃんもクネクネ~っと!   
a0140305_2311747.jpg
a0140305_2314731.jpg

実はここに来る前、ソンピョン作りに力をそそいだので、3人ともやや疲れ気味。^^;

他にダレもいないことをいいことに・・・

思いっきりくつろいじゃったもんね~。

寝っころんで、足伸ばす~!!(笑)

心安らぐいい空間でした~!


056.gif 啓明大学 城西キャンパス 韓学村(계명대학교 성서캠퍼스 한학촌)
   大邱広域市 達西区 新塘洞 1000-2
   대구광역시 달서구 신당동 1000-2
   053-580-5114
   開園時間 月~金 8:30~17:30
   コネスト地図 
    
   大邱地下鉄2号線啓明大駅で下車。 1番出口から出て直進すると啓明大学です。
by yukiful-xmas | 2015-11-03 01:03 | 2015年8月大田・大邱 | Comments(0)