Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015.10月 コスモスの大邱 ⑧ ヨンサランの韓定食

ここ1年ほどコリアトラベルという冊子に「Yuckyの大邱10味紀行」というコラムを書かせてもらっていますが・・・今月やっと10品目めを書き上げました。 \(^O^)/ ヤッタ―!

ブログを書いているとはいえ、私はライターでも記者でもなくど素人ですから、コラムとなるとなかなかスラスラ書けません。 締め切りの前はお腹が痛くなるくらい。(笑)

最後の原稿を送信して「これで最後ですね!お世話になりやした~!」 と言うと・・・

「え? 番外編は?023.gif」   ・・・ってことで

あと1回書くことになりました。

でもね、番外編、書きたいかも!

だって、大邱には「大邱10味」に負けないくらい美味しい物がたくさんありますから!041.gif

そのひとつが韓定食!

韓方の街らしく、韓方の薬材をふんだんに使った大邱の韓定食は本当に美味しいと思うんです。 しかも安い!  

ソウルの洗練された、フレンチのような韓定食もステキですが、大邱の韓定食は正統派で伝統的なものが多い気がします。

身体にもいいし、美容にもいいし、大邱ではぜひ韓定食を味わっていただきたいなぁ。 

さて、先日、久しぶりに大ヒット! な韓定食に出逢いました。
a0140305_1182348.jpg
ヨンサラン(연사랑)

精進料理のキム先生おススメのお店です。 もう、それだけでここは太鼓判を押されたようなものですね。(笑)

お店の外観はカジュアル、店内も上品なファミレスって感じでした。(写真を撮り忘れていますが・・・^^;)

メニューは、お手頃なビビンバ6000₩ から韓定食(11000,15000,20000 ₩ )、コース料理(25000~50000₩ )もあります。 サバ焼きやチヂミ、カルビチムなどの単品メニューもどれも美味しそう。(隣や後ろの席を覗き込みながら食べました 笑) あと季節メニューのレンコン冷麺もあるようです。
a0140305_2311120.jpg
サラン定食 15000₩ をオーダーしてみました。

テーブルが色鮮やかでしょう? ポッサムやプルコギ、チヤプチェなど、とても丁寧に作られていて、塩分も控え目、サラダのドレッシングには果汁のほのかな甘味。 

「う~~ん、ここは美味しいですね~!」と丸ちゃんも大絶賛!
a0140305_120463.jpg
そうそう、このイイダコちゃんがすごく柔らかくて・・・
a0140305_120432.jpg
さらにドン! 野菜がたっぷりでヘルシーですね。
a0140305_1201542.jpg
ご飯は蓮の葉ご飯。
a0140305_1203025.jpg
葉っぱの下は、レンコンやカボチャや豆などと炊きこんだ栄養ご飯。 ほのかに蓮の香りがして具材の甘みが感じられます。 女性はこういうのに弱いのよね~。
a0140305_1205680.jpg
最後にカボチャのお茶がでてきました。 食べ疲れの胃をいたわってくれそう。

ヨンサランのパク・チェジェ(박재태)代表は、奨学金の寄付、学校の後援、障がい者への食品奉仕など長年地域に貢献されていて、外食産業に関しても、安い価格で質の高い食べ物を提供したいという気持ちをお持ちなんだそうです。 奉仕の心を外食産業に活かしておられるってことですね。

地域の人が気軽に来れるようにカジュアルな雰囲気で、でも中味は高品質な韓定食を! ここはおススメで~す。

a0140305_0505726.jpg

056.gifヨンサラン(연사랑)
   大邱広域市 達西区 梨谷洞 1202-17
   대구광역시 달서구 이곡동 1202-17
   053-588-0113
   11:30 ~ 22:00
   コネスト地図はこちら

a0140305_1171419.jpg
中心部からちょっと離れていますが・・・地下鉄2号線の城西産業団地駅(성서산업단지역)で下車(乗車時間は東大邱駅からは42分、東城路のある中央路駅からは34分)、駅から徒歩5分くらいです。

次回は、この近くにあるステキなスポットをごしょうかいしたいと思います。001.gif



by yukiful-xmas | 2015-10-29 02:49 | 2015年10月大邱 | Comments(6)
Commented by ビョン at 2015-10-30 08:17 x
大邱十味の記事完了、お疲れ様でした。
お仕事や家事、お孫ちゃんのお世話など忙しい中の執筆は大変だったことでしょう。
毎回楽しく読ませてもらってましたよ!
「大邱の食文化は奥が深い」一食食べるごとに益々そう感じています。
番外編も楽しみだわ。
大邱の韓定食は全州のような華やかさはないけれど、大邱人と同様ほんわかと心が温かくなるそんなお料理が並び、幸せな気持ちにさせてくれるよね。
奇しくも私も今日のブログに蓮料理を紹介しているので、偶然にビックリしちゃった(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2015-10-31 00:54
☆ビョンさま
大邱の韓定食は美味しいと思う。
とはいえ、他の地方に大邱ほど行ってるわけではないからね。
でも、本当に美味しい物に出逢える街だよね~。
・・・ってことで、節制力のない私は大邱と出逢ってから
体重増加の一途をたどっております。

全州の韓定食・・・私は地味な印象なんだけど・・・
食器のせいかな?(笑)
Commented by kumikokumyon at 2015-11-01 07:37
執筆お疲れ様でした、この際番外編もいっちゃいましょう!!
和食でもそうですが創作を加えすぎるのは好きではありません。
こちらのはしっかり本道を進んでいらっしゃるようで、そして
お味も上等なら申し分ありませんね。少し遠そうですが行ってみたいです。
韓定食とコース料理って内容が変わって豪華になるってことですか?
こちらの周辺の情報も楽しみにしておりまーす♪
Commented by yukiful-xmas at 2015-11-02 11:54
☆kumikokumyonさま
コメ返が遅くなってすみませ~ん。

わかりま~す、私もお料理は凝ったものよりも、基本がちゃんとしている方が好きです。
ここは、見ての通りチヤプチェやプルコギやジョンなど、どこにでもあるお料理なのですが、
ひとつひとつがすごく美味しいのです。
数日後に友だちがビビンバを食べに行っていましたが、
麦ごはんにレンコンが入って、それもとても美味しそうでした。
コース料理もチャレンジしてみたいです。 来週はそれいってみようかな~?
Commented by totorohahaha at 2015-11-05 09:48
プチお久しぶりです(*´▽`*)
毎回楽しく読ませて頂いています。
タクシーの運転手さんとのお食事は愉快で笑ってしまいました(♡´艸`)

来週大邱に行きます。ブログを拝見していつか大邱の美しい紅葉を見に行きたいと思ってました。それと何よりも大邱には美味しそうなお店が沢山あって…今頭を悩ましていますw
こちらの韓定食も本当に美味しそう♥
Commented by yukiful-xmas at 2015-11-06 01:40
☆totorohahahaさま
来週大邱へ?
私も来週まで大邱にいますよ〜!
あ、実は今、大邱にいます。(笑)
すれ違いかなぁ?

ここの韓定食、オススメですよ〜。(^^)