Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015.10月 コスモスの大邱 ④ 八公山僧市祭り(팔공산승시축제) つづき

僧市広場ですっかり時間をくってしまいまして・・・ 

やっぱり式典も見ておかなくちゃね!と統一薬師如来大仏のある広場へ急ぎました。

僧市祭りの式典の様子は、出店広場の巨大スクリーンでも見ることができましたが、せっかく来たんだからこの目で見ておかないと・・・ バタバタ ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ.
a0140305_1264245.jpg
チ~~~~~ン! 終わったみたい。015.gif  ちょうど参列者が退席されているところでした。

式典には、大邱の市長さんも参列されていて、とても盛大に行われているようでした。 えら~いお坊様のお話もあっていましたが・・・私が聞いてもどうせわからんか?023.gif
a0140305_127392.jpg
大仏様の広場は灯篭が灯され、10万本の菊が飾られています。
a0140305_1284358.jpg
a0140305_1285467.jpg
a0140305_1544321.jpg
菊人形に・・・
a0140305_129348.jpg
ハングルの灯篭  キレイだぁ~!
a0140305_1293177.jpg
すっかり日が暮れてしまいました。 桐華寺は歩いているだけで、心が澄んでいくようです。
a0140305_1293999.jpg
本堂前の広場で、雪峰和尚(설봉스님)様の陶器の展示が行われていたので、チロッと覗いてみることに・・・
a0140305_129567.jpg
この方が陶芸家の和尚様のようです。 ザンネンながら、展示室はもうCLOSE。007.gif
a0140305_1294840.jpg
小物の販売だけ見ることができました。 買いたいのをぐっと我慢! ああ、連れて帰りたい!
a0140305_1305100.jpg
大雄殿へつづく鳳棲楼(ポンソル)の前を通っていると・・・
a0140305_1302013.jpg
「統一梵鐘(ぼんしょう)楼」と呼ばれる鐘楼(しゅろう=鐘つき堂)で、太鼓が鳴り始めました。 

ドーン、ドーンと太鼓の音が、八公山の闇に響き渡ります。 しばらくボ~っと太鼓の音に耳を傾けました。

雪が舞い散る寒い冬に、桐の木が紫色の花を咲かせたという伝説が残る桐華寺。 鳳凰が棲むと言われています。

太鼓の音を聞きながら、鳳凰は絶対いる・・・とそんな気がしたのでした。

僧市祭りは毎年10月に行われています。お坊さまの手作り品の数々、そして10万本の菊の花。興味のある方は来年ぜひ!001.gif

a0140305_3223016.jpg


【桐華寺へのアクセス】

東大邱駅 (동대구역지하도2) のバス停から急行1番バス(급행1)バスに乗車、「桐華寺入口 (동화사입구앞)」で下車 (10分間隔で運行) 乗車時間、約45分。

東城路からは、ノボテルの向い側バス停から急行1番バス(급행1)が出ています。
  
  

by yukiful-xmas | 2015-10-19 01:25 | 2015年10月大邱 | Comments(4)
Commented at 2015-10-19 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2015-10-19 22:32
☆カギコメさま
ご連絡ありがとうございます。

メールにてお返事いたします~! (^-^)
Commented by kumikokumyon at 2015-10-20 11:45
前回のアップされてたところがメインかと思っちゃいました。
なんだか煩悩が消えていくような雰囲気のです。このお寺にいって
いないのでこの時がねらい目ですね。
バスで1本で行けるなら私でも行けちゃいそう。
Commented by yukiful-xmas at 2015-10-20 22:43
☆kumikokumyonさま
こっちは式典だったので、前回の方がメインといえばメインのような・・・
桐華寺、いいですよ! ぜひ行ってみてください!
ここに行くたびに浄化される気がしてます。
バスを利用されるなら、シティーツアーバスを利用するといいかもしれませ~ん。
普通のバスはちょっと揺れまする~!
座れればいいですが・・・(^^;