Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015.10月 コスモスの大邱 ③ 八公山僧市祭り(팔공산승시축제)

韓国にはた~くさんのお祭りがありますが・・・

大邱に僧市祭り(승시축제)というお祭りがあるのをご存知でしょうか?

高麗時代から朝鮮時代初期にかけて、大邱の八公山では、お坊様たちがそれぞれの特産品を持ち寄って物々交換をする「僧市」という市がたっていました。 それを再現したのが僧市祭り(승시축제)です。
a0140305_1583431.jpg
会場の桐華寺へ。 今年は第6回目を迎え、10月7日~11日まで開催されました。
a0140305_223953.jpg
お寺の入口にある駐車場が僧市広場になっています。 どんなお祭りなのでしょう?ワクワク ♥ ♥ ♥
a0140305_2204047.jpg
おおお、お坊様があちこちに・・・
a0140305_2235550.jpg
生のナツメと乾燥ナツメを売ってるお店や・・・
a0140305_225970.jpg
お茶のお店・・・ 
a0140305_225665.jpg
僧侶用品の専門店。
a0140305_231457.jpg
手作りの小物もあります。
a0140305_234624.jpg
草木染がステキ♪
a0140305_232320.jpg
こちらは化粧品を売っていました。 お値段はけっこうします。^^;
a0140305_24149.jpg
こちらはワークショップ。お花を作っているようです。
a0140305_243295.jpg
塗り絵っていうのかな?
a0140305_252071.jpg
a0140305_2512772.jpg

ベルベットの専門店、ヨンドダウムのお店を発見!

ベルベッドの端切れでお花作りを体験しました。 

3000ウォンでかわいいコサージュの出来上がり!

10分くらいでできましたよ。
a0140305_253637.jpg
キム先生が精進料理のコーナーを担当しておられました。  

これ全部先生の手作りだそうです。スゴイ〜!  005.gif

先生のお料理のキレイなことと言ったら! 抜粋で何品かご覧ください。
a0140305_254831.jpg
レンコンがこんなお菓子になるなんて!
a0140305_2871.jpg
干した果物やナッツを使って。 手のかかる作業でしょうね。
a0140305_26273.jpg
梨の水キムチ。  これ、食べてみたいな~。 
a0140305_283651.jpg
蓮の花びらにナムルがのっています。
a0140305_284710.jpg
a0140305_29156.jpg
a0140305_291251.jpg
こちらは試食用のおにぎり。 ほんのり甘い味付けでした。

夏に先生と博多うどんを食べに行った時、かしわおにぎりを食べながら「僧市祭りでおにぎりを出そうかなぁ?」っておっしゃっていたんですよね。037.gif
a0140305_292421.jpg
てっきり穴子だと思ったんですが、精進料理だからお魚は使ってありません。 これ何だと思います?

答えは昆布! どう見ても穴子なんだけど・・・005.gif どんな味がするのでしょう?  
a0140305_2114664.jpg
会場の真ん中に土俵が造られていました。 お坊様がお相撲をとるのかしら?
a0140305_212269.jpg
a0140305_213510.jpg
楽しくてなかなかメイン会場の方へ行けません! 困ったぞ〜!003.gif

つづきま~す。

*僧市祭りは年によって日にちが違います。 僧侶祭りの日程など詳しい情報はHPで。



 

by yukiful-xmas | 2015-10-17 02:13 | 2015年10月大邱 | Comments(2)
Commented by ビョン at 2015-10-17 06:32 x
丸ちゃん出演のテレビ番組で見た僧侶祭、楽しそうだなぁ。
ヨンドベルベットのお花のコサージュ、高級感があって素敵でしょうね。
キム先生のお料理の数々、どれも素敵だけど蓮の花びらにナムルを盛っちゃうという発想が素晴らしい。
蓮の花のよい香りがナムルにも移っているのかな。
昨日の八公山は、さらに紅葉が進み癒されました。
Commented by yukiful-xmas at 2015-10-17 16:31
☆ビョンさま
僧市祭りには一度行ってみたいと思ってたんだ~。
物々交換をしていた頃の雰囲気はあまり感じられなかったけど、
おもしろかったよ。
お坊様の手作り品は評判がいいって話も聞いたし・・・
菊祭りも同時開催なので、楽しめますよん。