Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)

私が初めて大邱に行ったのは、ブロガー対象のFAMツアーでした。そして、大邱を再訪するきっかけになったのが西門市場(ソムンシジャン/서문시장)。
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_064221.jpg
朝鮮時代の三大市場の一つ。 とても楽しみにしてたのに、FAMツアーではこの門の前を素通り・・・

「そ、そんな~! 西門市場に行かないなんて、そんなのあり~?」とバスの中から涙。(笑)
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_1491091.jpg
どうしても西門市場に行きたくて、次の旅行の行先を釜山から大邱に変更しました。

大邱に行くと、やっぱり行きたくなっちゃいますね。 お買い物も楽しいけれど、市場のグルメと活気が好き! 何か目新しい物はないかなぁ? とまたまた市場を散策してきました。 


市場のグルメの中に、大邱10味の一つぺちゃんこ餃子(ナプチャクマンドゥ/납작만두)がありますが・・・

こちらのマンドゥも最近人気のようです。 
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_152267.jpg
三角マンドゥ(サムカッマンドゥ/삼각만두) ふにゃふにゃのぺちゃんこ餃子より、ややボリュームがあって、パリッとしてます。 市場のあちこちで見かけました。 
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_1503379.jpg
そして、さらにボリューミィなのが木の葉マンドゥ(ナムンニッマンドゥ/나뭇잎만두 )。 

落ち葉に見えるな~!(笑)

ぺちゃんこ餃子は食糧難の時代に飢えをしのぐためにつくられた食べ物。 なので、具はほんの少ししか入っていません。 それに比べて落ち葉マンドゥは具がたっぷり! 食が豊かな今の時代を物語っているような気がします。
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_150247.jpg
ピリ辛ヤンニョムおでん(メコンハンヤンニョムオデン/매콤한양념오뎅)  別名「赤おでん」とも呼ばれるそうです。 たっぷりのもやしとピリ辛のおでんの組み合わせ。 なんか大邱っぽい!    生活の達人(생활의달인)というお店が人気のようです。


そして、私がバキュ~ンとやられたのが・・・
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_153226.jpg
いつも賑わっているこのお店
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_1531325.jpg
チャプサルスジェビ(찹쌀수제비) 5000ウォン

もち米のすいとんです。 濃厚なワカメスープにエゴマの粉がタップリ! クリーミィなお出汁にタップリのワカメと柔らかいすいとんが入っています。 これめちゃめちゃ美味しい~!

2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_1534177.jpg
店頭にズラリと並んだすいとんちゃん!  チャプサル(もち米)の入ったすいとんだから、食感は白玉団子。
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_154646.jpg
見せて、見せて~!とお願いしてスープのお鍋を撮らせてもらいました。 赤いのは唐辛子に見えますが、お出汁は辛くありません。
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_1532662.jpgタテギを入れてピリ辛に! 味がガラリと変わります。

私も丸ちゃんも、入れずにシンプルに食べる方が好きでした。

このお店には、いわしの出汁が爽やかなチャンチククス(3000ウォン)もあるので、お友だちと半々で食べるのもいいかな~と思います。


今までなかった生ジュースのお店もチラホラ登場してました。 
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_1543847.jpg
特記すべきは・・・
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_1542747.jpg
イケメン君のお店がある!(笑)  市場ってこの世代の男子はほとんど見かけないのですが・・・西門市場の良い傾向!  一度通り過ぎたけど舞い戻って飲みました。001.gif
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_154499.jpg
そのお隣にはこれまたイケメン君のケーキ屋さんができていました。 ジュース君の方が好みだったので(笑)写真は撮っていませんが・・・^^;  それにしても、このケーキを食べるのは勇気がいるぞ!
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_155636.jpg
インフォメーションを入ったところにあるホットク屋さん。 よく行列ができているので、気になっていました。
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_12233551.jpg
大邱のホットクは釜山みたいにナッツがタップリ入っています。 大邱のホットクは釜山のより大きい気がするんですが・・・(気のせい?) 今度、定規で測ってみます。(嘘)
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_1551653.jpg
フナ焼きのアブンも進出してきてました。 全国区のお店が市場のグルメに対抗できるのか?
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_1553018.jpg
そして、パッピンスが美味しいオンヌモン(옥루몽)  市場を見下ろしながらいただけます。
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_1554049.jpg
ホンシ(紅柿)のピンスを。 シナモンタップリ!  タップリ過ぎてシナモンの味しかしないよ~!(涙)
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_15431733.jpg
丸ちゃんはアンパンを!
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_1555667.jpg
こちらは丸ちゃんおススメの土産品店テドンサ( 대동사)  住所は4地区1階907号。 天井から下がっているプレートをたよりに探してくださいネ。 価格帯もお手頃。 プレゼントやお土産を探すのにいいお店です。 


そして、ただいま西門市場ではイベントを開催中です。
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_1561199.jpg
アンケートに答えると・・・
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_1562813.jpg
5000ウォンの商品券がもらえます。 ただし、10月18日まで、あと数日・・・^^;
2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_1563839.jpg
毎週月曜日には解説士のウォンソプオンニがインフォメーションにおられます。 月曜日に行く人はぜひ声をかけてみてくださいネ~!日本語もバッチリです!

2015.10月 コスモスの大邱 ② 西門市場(서문시장)_a0140305_1382275.jpg
ややウル覚えのところもありますが・・・ 地図を作ってみました~! (もし間違えてたらミアネヨ~!)

間違ってました~!(>_<) すみませ~ん! 訂正してま~す!(2015.12.1) 


以前のご紹介記事はこちら

以上、西門市場情報でした~!




by yukiful-xmas | 2015-10-14 13:22 | 2015年10月大邱 | Comments(10)
Commented by はるる at 2015-10-14 21:15 x
西門市場、楽しいですよね~♪
私も初めて大邱へ行ったときは、一番に向かった場所です!
でもすごく広くて、確実に迷う自信があったので、隅々まで探索はしてないのです(ToT)
なので、次回も必須です!(食べたいものもたくさんです~♡)
カルビチム(?チムカルビでしたっけ??)も確かここのどこかですよね~。
次回こそはチャレンジしたいな(^◇^)
Commented by yukiful-xmas at 2015-10-15 00:28
☆はるるさま
西門市場には隠れた穴場がまだまだありそうです。
広すぎて1日いても、全部回れそうにないですよね?
それに私も記事に書いたものを全部は食べきれてなくて・・・^^;

チムカルビのサンミ食堂は、上の地図にも書いていますよ。
細い路地を入って行くので、迷った!って人もいらっしゃいます。
路地の入口におしゃれなコーヒーショップがありますので、
行かれる時には頭の隅にでも入れておいてくださ~い。(^-^)
Commented by 森泉 at 2015-10-15 19:12 x
以前、大邱の件ではお世話になりました。私は先週ふ州のお祭り&イェダム村&釜山に行ってました。次回は順天なので、偶然ですね!また色々教えて下さい、宜しくです。
Commented by yukiful-xmas at 2015-10-16 01:16
☆森泉さま
こんばんは! 次回は順天なんですね~。
私も1日しか滞在しなかったので、あまり詳しいアドバイスはできそうにないんですが・・・
ブログにも書きましたが観光するにはシティツアーバスが便利でした。
ただ、行きたい箇所が別のコースに入っていたので、どのコースにするか迷いました。
もしお天気がよければ、ツアーのあと旧日本人街にも行きたかったのですが・・・

グルメは、むつごろうとコノシロ焼きの二つをターゲットにしてました。
(どちらも今が旬だそうです)
お店は、私たちのちょっと前に順天に行った友人から聞いて
元祖トンギョンナッチ、テウォン食堂、故郷フェ食堂、
などに行ってみたかったんですが・・・
お店の名前をコネストで検索すれば、でてくると思います。

順天、楽しんできてくださいネ~! (^-^)
 
Commented by kumikokumyon at 2015-10-16 07:53
イケメン君の前を一回通り過ぎてからまた引き返す2人を想像したら
噴出してしまいました。でも私も多分同じことをするでしょう、あはは。
西門市場、もう数回行ったし時間取るし次は外そうかなって思っても
こんな内容みるとまた足が向いてしまうんですー!!
福岡でも市場に行ってみたいです~、主婦ってやっぱ市場好きですよね。
Commented by 森泉 at 2015-10-16 08:19 x
早速の返信ありがとうございます。シティツアーも考え中です、合わせて食堂のお勧めまで本当に助かります。駅前のモーテルはいかがでしたか?泊まりたいモーテルの予約サイトが見当たらないので、モーテル検索中です(笑)
Commented by へんりー at 2015-10-16 22:19 x
西門市場!大邱には何度か行ってるというのに!
わたしココをじっくり散策したことがないんですよぉ~^_^;
今日のYuckyさんの記事ブックマーク致しました~
地図がめちゃわかりやす~い♪
そしてイケメンくんのお店でフレッシュジュース飲みま~す^^
で、いつもYuckyさんのレポみて思うのですが"粉食"と"おやつ"がお好きなようで~笑
女子高生みたい~きゃは!ワタシも食べよ~っと^^
Commented by yukiful-xmas at 2015-10-17 00:42
☆kumikokumyonさま
でしょ、でしょ? くみょんさんだって!(笑)
市場には、若い人が少ないけれど、こういうお店が増えると活気がでてきて
いいな~と思います。
私も西門市場は毎回行くわけではないんですが、やっぱり市場はおもしろいですよネ。(^-^)

福岡には柳橋市場っていうのがあるんですが小さいんです。^^;
お魚がキレイですよ。
博多の街中にあるので、時間があれば行ってみましょう!
Commented by yukiful-xmas at 2015-10-17 00:58
☆森泉さま
記事にも書きましたが、私たちが泊まったピアノモーテルは
ベッドが硬いのと、夜中の3時ごろから市場が動き出すので、
神経質な人は目が覚めちゃうかもしれません。
でも、モーテルの隣にチムチルバンがあるので、ゆっくりお風呂に
つかりたいなら便利だと思います。

ピアノモーテルは順天駅を背にして左に行くとあるんですが、
右に行くと、ちょっとしたモーテル街がありました。
頼めばお部屋を見せてくれるし(たぶん!)
その場の雰囲気で宿を決めるのも悪くないんじゃないでしょうか?
・・・っていうか、地方都市のモーテルって、予約できます?(^^;

夜遅くまで開いている飲食店も、駅の近くに何軒かありますし、
チムチルバンへも駅から歩いて5分くらいの距離ですよ。
Commented by yukiful-xmas at 2015-10-17 01:11
☆へんりーちゃん
およよ~! それはビックリ!(@_@)
次回はぜひぜひゆっくりとお買い物を楽しんでくださいませ~!

粉食? やっぱり多い? 
この前もtakatoroちゃんに「Yuckyさんいつもククスって言ってますよね?」って言われてた~!
おやつ? そういえば、大邱に行き出してからすっかり甘党になってるわ~!
こっちではあんまりカフェとか行かないのに~!
丸ちゃんの影響かも。(*^^*)