Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場

旅の二日目は順天(スンチョン/순천)です。

まずは、順天(スンチョン)の場所の確認から。 順天はここで~す! 
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_2337893.jpg

前の晩、釜山の西部バスターミナルから高速バスで順天に移動しました。  料金は11700₩ 、移動時間は2時間半です。 (電車だと釜田駅からムグンファ号で3時間半)  バスの中でウトウトしてたら、あっと言う間に着いちゃいました!001.gif

順天は人口27万人。 のどかな街です。 ビートルの中でともこりあんさんのご主人が「久留米と同じくらいですね」って教えてくれました。 (あ、九州の人でなきゃ、ピンとこないかな?)
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_2251491.jpg
私たちが泊まった駅前のピアノモーテル。  順天に着いたのが夜の10時半をまわっていたので、「お部屋ありますか~?」と行って「1泊40000₩ なら、ここでいっか!」と即決。 
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_2041218.jpg
ま、普通のモーテルです。  ベッドが大きいのは良かったけれど、マットが妙に硬かった!015.gif
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_22434443.jpg
モーテルの前は駅前市場。 夜中の3時ごろから市場に集まる人々の声で外が賑やかになりました。 ^^;  梨にリンゴにザクロにみかん、いちぢく・・・順天は果物が豊富みたい。
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_22435523.jpg

釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_224486.jpg朝ご飯はムツゴロウ。

順天には順天湾(スンチョンマン)という広大な干潟があって、ムツゴロウが生息しています。

アトピー性皮膚炎、コレステロール減少、がんの抑制などの効能があり、「万能薬」と呼ばれるスタミナ食。

100匹食べると風邪をひかないといわれているそうです。

しかも、冬眠前の秋が、一番美味しい季節。 これは食べなくちゃでしょう!!

ネット検索で、駅前に専門店を見つけました。

056.gif ヘウォル食堂 (해월식당)
   全羅南道 順天市 稠谷洞 160-10
   (전라남도 순천시 조곡동 160-10)
   061-741-4116
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_22441733.jpg
ムツゴロウ鍋のチャントゥンオタン(짱뚱어탕)10,000₩ をオーダーしました。 慶尚南道から全羅南道に来ると、バンチャンの雰囲気も変わりますね。
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_22445894.jpg
ブログ用にムツゴロウ、ムツゴロウとトゥッペギの中を探して、写真を撮っていたら・・・

「あの~、Yuckyさん、それ椎茸なんですけど・・・008.gif」   あり?(笑) 

いくら探しても見つからない! すり潰してあるようです。

肝心なお味ですが、結構濃い目の味噌味で、お魚の臭みもなく・・・っていうか、ムツゴロウの味がよくわかんないんですけど~。 きっと、美味しいお出汁がムツゴロウ!003.gif 
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_22453599.jpg
ムツゴロウで精をつけて、道路を渡って順天駅へ。  
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_22471681.jpg
ここからシティツアーバスに乗ります。 料金は大人13500₩ 。

大邱が5000₩ で大田が4000₩ だったからちょっと高いな・・・って思いましたが、いろんなところの入場料が含まれていたので後で納得! 地方都市を回るには、本当に便利です。
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_0454583.jpg


シティツアーバスがまず最初に行ったのは 順天ドラマ撮影場(순천 드라마 촬영장)
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_22522039.jpg
入口付近にここで撮影されたドラマや映画のパネルがズラズラズラ~っとありまして・・・  
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_22523240.jpg
中に入ると、そこは60~70年代のソウル。 なんとここは昔の清渓川(チョンゲチョン)なんですって!005.gif
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_22524456.jpg
タイムスリップしたような街並みを歩き・・・
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_0151181.jpg
映画「ファン・ジニ」で使われたセット。
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_22525334.jpg
「製パン王キム・タック」が働いていたパン屋さん。
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_2311626.jpg
このドラマは観ていないのでわかんないですが・・・
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_2253144.jpg
「エデンの東」
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_22531834.jpg
これはわかった! ドラマ「ラブ・レイン」でグンちゃんとユナちゃんが出逢った映画館だぁ!
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_0143784.jpg
あら、これは!?  長崎でよく見かけるカステラ屋さん? ・・・と思ったら印鑑屋さんでした。039.gif
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_22534782.jpg
一番奥にはタルトンネ(山の上の貧民街)が再現してありました。 
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_2259650.jpg
あたかも人が住んでいそうな・・・
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_0153637.jpg
セットというより、タルトンネそのものです。
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_22592612.jpg
一昔前の学校です。
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_22594282.jpg
いったいこの二人は何をやっちゃったんでしょう? 

私も、中学生の時、学校でお菓子を食べたのが見つかってやらされたことがあります。 腕がプルプルしちゃうんだよね。012.gif
釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場_a0140305_0215236.jpg
このトンネル、何かのドラマで観たよね~!とへんりーちゃんと頭をひねりましたが、最後まで思い出せず・・・ ピンときた方は教えてくださいネ。


ここに行く前、実はあんまり期待していなかったんですが、韓国最大を誇るだけあってすごい規模、かなり見応えありました。  ドラマ好きな人はハマるかも~!001.gif

056.gif順天ドラマ撮影場(순천 드라마 촬영장)
   全羅南道 順天市 ピレゴルギル24(照礼洞)
   (전라남도 순천시 비례골길 24 (조례동) )
   +82-61-749-4003
   HP http://www.suncheon.go.kr/tour/ (日本語あり)
   コネスト地図 http://map.konest.com/dforum/9186
by yukiful-xmas | 2015-10-07 01:04 | 2015年9月釜山・順天 | Comments(4)
Commented by はるる at 2015-10-07 19:36 x
こんなに撮影王国だとは知りませんでした~~~!!
見に行きた~い♡
ドラマ見てなくても楽しめますね♪
ちなみにトンネル、わかりません・・・
Commented at 2015-10-08 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2015-10-09 01:31
☆はるるさま
でしょう?(笑)
ここはかなり楽しめました〜!
やっぱりはるるさんもトンネルはわかりませんか。。。^^;

お返事が遅くなってすみませんでした!
今、大邱にいます。(o^^o)


Commented by yukiful-xmas at 2015-10-09 01:42
☆カギコメさま
すみません、別途ご連絡いたします。