Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

釜山&順天の旅 ② 太宗台公園とチャガルマダン

新ターミナルから南浦洞へ移動し、今回の旅のパートナー、へんりーちゃんと再会しました。 

ブログではワハハ・・・003.gif とかガハハ・・・041.gif とか書いてますが、ご本人はほどよい心配りのある方で、私も自然体でいられる、というか・・・一緒にいた3日間、すご~くリラックスしてました。 


富平市場で軽~く食事を済ませた後、今回の釜山のターゲット、影島(ヨンド/영도)へ!

最初の目的地は、影島半島の先っちょにある太宗台公園(태종대공원 )です。 

第29代太宗王が三国統一した後、この景色に惚れ込んだことから太宗台という名になったとか・・・ mickimchiさんのブログで見て行ってみたいな~と思ってたのです。
a0140305_16262595.jpg
行き方は、地下鉄南浦駅の6番出口を出てすぐのバス停から88番か8番に乗り終点で下車。(他のバスもあるかも・・・)  これもブログ情報。 ブログってありがたい!
a0140305_3181726.jpg
終点でバスを降りると、土産品店や食堂が並んでおりまして、正面に太宗台公園(태종대공원 )がありました。

矢印の人は、遊覧船の客引き。 「今日は、タヌビ(公園の中を走るバス)は運休ですよ。 公園は徒歩で2時間かかります。 遊覧船だと40分で回れますよ~!」 と、お客を釣っているところ。

門の手前には若くてハンサムな客引きもいて、一瞬騙されそうになりましたが、そうはいかんよ~!(笑) 
a0140305_319438.jpg
タヌビが運休だなんて、いったいどの口で言ってるのでしょう!?033.gif ちゃんと動いているのにね。015.gif

週末はそうとう並ぶそうですが、平日なのですんなり乗れました。  ラッキー!

*チケットは2000₩ 。 平日は30分間隔で運行されています。 停留所はどこでも乗り降り自由です。
a0140305_3191442.jpg
a0140305_321364.jpgヒャッホ~~イ! 

森のマイナスイオンと潮の香り・・・

快適、快適! 気持ちい―――!
  
韓国人は自撮り中!

なので、敢えて言ってみた。 「写真を撮っていただけますか?」(笑)

デブが私で、スリムがへんりーちゃんです。

a0140305_3192628.jpg
展望台で下車して、海の眺めを! キレ~~~~ッ!  ちょっと前まで海の上にいたから、今更海を見るのもなんですけど・・・037.gif

お天気のいい日には対馬が見えるってことなので、もしかして水平線のところに見えているのは対馬?
a0140305_3193843.jpg
灯台まで降りて行けそうですが・・・ 時間がかかりそうなのでこれはパス!
a0140305_16331687.jpg
代わりに釜山出身の女優、チェ・ジウの写真展など見まして~   
a0140305_16493775.jpg
再びタヌビ君に乗って、太宗台公園の散策終了!
a0140305_16374260.jpg
そして、太宗台公園の駐車場の横の道をグングン降りて行きまして・・・
a0140305_3213125.jpg
チャガルマダン(자갈마당)というエリアに出ました。 ここで、ビールを飲みながら美味しい~海の幸を食べよう!って計画なのだ!
a0140305_3214942.jpg
どこのテントにしようかな?と道路の脇に立ったとたん、アジュンマたちの猛烈な客引き! わ~、どうする~?とドン引き!(笑)  
a0140305_3221058.jpg
どのテントの前にもいろんな種類の海産物が並んでいます。
a0140305_1725528.jpg
悩んでもわかんないし、適当なところに入っちゃえ!!
a0140305_3222082.jpg
テントの向こうに出るとそこは砂利の海岸。 チャガル=小石で、この名がついたのですね。
a0140305_3222874.jpg
海女さん発見! ここまでくると、海の水がキレイです~♪
a0140305_1729516.jpg
ドーンと貝焼き登場! セットの小で30000₩ だったかな?
a0140305_18853100.jpg
焼けてきました~ん!043.gif  このでっかい貝は何て名前の貝でしょう? 
a0140305_3223850.jpg
ちょっと残念だったのが、安っぽい香りを放つマーガリン!  これ、要らな~い!046.gif 
a0140305_3224630.jpg
「影島であっちゃんが美味しそうなウニを食べていたんですよ~!」とへんりーちゃんが言うので、ウニもオーダー! 

・・・が身がショボイ!021.gif  季節が違うのかな~? あっちゃんのはめっちゃ美味しそうだったのに・・・
a0140305_17335289.jpg
結局これが一番美味しかったかも~。(笑)
a0140305_17362393.jpg
雰囲気が大事! 影島の海の幸を満喫してそれなりに大満足なのでした~!041.gif

地図は次回の更新で。
by yukiful-xmas | 2015-10-04 18:02 | 2015年9月釜山・順天 | Comments(6)
Commented by ビョン at 2015-10-04 19:02 x
大きなのはタイラガイだね。
福岡ではあまり食べないのかな?
確かに韓国の貝焼きって、チーズとかコチュジャンとか素材の味を損ねるものをかけるので、とても残念。
日本酒とお醤油持参でいかないとね。
でも海風を浴びながら新鮮な貝を食べるのって最高の贅沢じゃない?
Commented by yukiful-xmas at 2015-10-04 23:45
☆ビョンさま
でっかいのはタイラガイって言うのね。こっちではあんまり見ないなぁ。。。
そして、ビョンちゃんの言う通り!
もっとシンプルな食べ方の方が良かった~!
貝は焼けても、玉葱は生焼けで、シャリシャリ言わせながら食べました。(^^;

海産物も全て海女さんがとってきたものではなく、チャガルチから仕入れたものだそうですが、
なんといっても、この景色!!
これが一番のご馳走だね!(*^^*)
Commented by mickimchi at 2015-10-05 17:07
はい、日本酒とお醤油持参ですねっ!
バターも持ってこうかしら。

タイラガイも東京だと高級寿司ネタですよ。
うすべった〜く切ったのをお海苔に巻いて、「磯辺でございます。」なんて静々ともったいなさげにお寿司屋さんで出てきます。

何事にも心の広いYuckyさん、こと海の幸の味だけは少々点が辛いですね。
どんだけ福岡にはおいしい海の幸があふれているのだろうか。

影島の方がおいしいウニがあるのかしら。
いえいえ、出処は同じ、チャガルチですもんね。

おもしろそうです。
行ったら、アジュンマの客引き、動画撮ってこよう。

Commented by yukiful-xmas at 2015-10-05 18:42
☆mickimchiさま
あ、すみませ~ん、リンクいただいておりま~す。 <(_ _)>
太宗台公園はmickimchiさんのブログを見てから、行きたかったんです♪
タイラ貝、こっちでもあるとこにはあるんでしょうけど・・・
東京ではそんなに高級なんですね。 
マーガリンをのせるなんて、めっそうもない話ですね。(笑)

あ~、魚はやっぱり九州の方が美味しいです。
海の幸に点が辛い? かな?
実は、亡くなった祖父が仲買業を営んでおりましたので、
子ども時代は、魚屋さんで買った魚ではなく、魚市場から届く魚を食べておりました。
毎日食卓に魚が出ていたので、また魚かぁ。。。なんて思うことも。 
長崎では魚をトロ箱で売ってるところもありましたからね。
そんな時代です。

アジュンマの客引き、すごいですよ~。
動画、私も撮ればよかった~!!(笑) 

Commented by へんりー at 2015-10-16 22:26 x
あわわ~!ワタシがボーッとしている間に、影島での楽しかった旅レポを書かれてるではありませぬか~!
タハーッ!

いやいやホントわたしね、韓国人が堂々と嘘をつく場面を目の当たりにしてビックリでしたよ。
カワイイ韓男子までも~^_^;
ま、いい話のネタになりましたけどねぇ~うはは~。
影島はお天気がよくて気持ち良かったですね!
貝焼きはちょっと残念な仕様でしたが、あの海のキラキラとYuckyさんとの楽しいお喋りで差し引きプラスになりました~♪笑
Commented by yukiful-xmas at 2015-10-17 01:27
☆へんりーさま 
今さらながらに、すんごく楽しい旅だったな~ってしみじみ思う。
へんりーちゃんがパートナーだったからだね。(*^^*)

お天気の良さもあってか初日がすごく印象に残っているなぁ。
お味はさておき、ここは楽しかった! (にゃんこもいたね。)

あの、かわいい顔した遊覧船の客引き、ちょっと残念だったよね。
タクシーの運転手さんとか、釜山では時々こういうことに遭遇します。
でも、大邱ではないよ!(笑)