Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

釜山&順天の旅 ① 釜山港国際旅客ターミナル (부산항국제여객터미널)

それでは、大邱レポをちょっとお休みして・・・^^;  シルバーウィークに行った釜山と順天のレポをサラリと書いていきたいと思います。
a0140305_1472465.jpg
この前も書いた通り、今回は高速船ビートルを利用しました。 乗り込む前のお決まりのショット! 
a0140305_1474226.jpg
ほらネ、この人もここで写真を撮っているでしょ!?   

撮っているのはブロ友のともこりあんさんです。  出発前日「オンニ~、明日から釜山に行って来るね~!」とLINEが来まして・・・ 私と同じ便だとわかり「こりゃあ、海の上でビールだわい!」と飲む気満々で乗り込みました。  

ともこりあんさんのご家族は、みなさん揃って釜山通! かわいい2人のお嬢さんは中学生と高校生。 なのにミョ~に南浦洞に詳しいという・・・(笑) ほのぼのした家族旅行が大好きです。 ともこりあんさんのブログはこちら。 
a0140305_1481242.jpg
喋くっていたので、アッと言う間に着きました。   あら? 入港する時の景色がいつもと違う!
a0140305_1482635.jpg
それもそのはず、今年の8月、場所を移して、新しいターミナルが完成したのです~!
a0140305_1483634.jpg
広いね~!
a0140305_1484719.jpg
カモメちゃんがいたりして・・・
a0140305_1485720.jpg
船着き場をふり返ってパチリ!
a0140305_1493289.jpg
入国フロアは2階にあります。  携帯電話のカウンターがあって・・・
a0140305_1494134.jpg
その先には海を見渡せるテラスもあって・・・
a0140305_149552.jpg
端っこにコンビニとコーヒーショップ。 この奥にハンバーガーショップもありました。
a0140305_1491420.jpg
ちょっと上に上がってみよ~! エスカレーターの上から見下ろしたところ。  う~~ん、無駄に広い!!(笑)
a0140305_1504891.jpg
3階の出国フロアには船会社のカウンターがズラリ!
a0140305_2334352.jpg
レストランもできてました。
a0140305_1511030.jpg
今度食べてみなくちゃね。
a0140305_1512736.jpg
カウンターの先には、こじゃれた土産品店が。  買い忘れたお土産を調達するには便利かな?
a0140305_152612.jpg
帰りに行った免税店。 前の2倍はありますね~。 でも、ハヌルホスがなくなってる~!007.gif  店員さんによると、免税店の会社が変わったとか・・・  船便のお楽しみだったのになぁ。 
a0140305_1523422.jpg
今度は下に降りてみました。  な~~んだ、駐車場か。。。 ^^; 

釜山駅までのシャトルバスやタクシー乗り場は2階にあります。 

大通りをはさんで釜山駅がありますが、歩くと10分以上かかるらしく・・・ さらに南浦洞まではバスか地下鉄の乗り換えになるので、私はタクシーでビュ~ンと南浦洞(ロッテ百貨店前)まで行きました。 4000~5000₩だったかな?
a0140305_153719.jpg
そうそう、肝心な両替ですが・・・ もちろんビルの中に銀行も入っています。 

この日のレートは¥10300⇒94000₩ 。 う~~~む・・・008.gif
a0140305_1531911.jpg
しかし、ここで裏技! (もうご存知の方も多いかもしれませんが・・・)

荷物預かり所が両替所を兼ねていまして、レートはなんと ¥10000⇒97000₩ ! 銀行より断然イイ!

カウンターの女の子に「南浦洞の両替所とどっちが安い?」って聞いたら「同じですよ~!」って。  ホントかな~?023.gif  ともこりあんさんが、釜山観光の近くの両替所で替えるって言ってたので、聞いてみなくちゃ!
a0140305_1543219.jpg
外観を撮りたくて外に出てみましたが・・・カメラの中に入りきれず・・・002.gif
a0140305_332023.jpg
こんな風になってるそうです。 5階建てなんですね~。
a0140305_3144780.jpg
こんなモニュメントもできていました。 ここは、比田勝、大阪、厳原、下関、福岡(博多)への玄関口。
a0140305_1544568.jpg
そして、タクシーの中からなんとか全体が撮れました~!041.gif


・・・ってことで、初回は港で終わっちゃった!   

つづきます。
by yukiful-xmas | 2015-10-03 01:13 | 2015年9月釜山・順天 | Comments(6)
Commented by はるる at 2015-10-03 09:55 x
わぁ~こんな感じだったんですね(#^.^#)
意外と新しいターミナル情報がなく、しかも免税店かなり気になってたんです。写真ありがとうございます。
広くなってちょっとは見ごたえがあるようですね(*^_^*)
でも、ハヌルホスないんだぁ~(ToT)便利だったのに・・・
次回は12月の予定なので、まだちょっと先だけど新しいターミナル楽しみ♪
Commented by rinrin-world at 2015-10-03 18:56
LIVE編で拝見しましたが、ほんとびっくりの進化です~♪
個人的には地下鉄に近くないのがヤダ! あんまりタクシーは使いたくないです
エアープサンが快適たっだので、もうビートルは利用することないかも?!と
思っていましたが、一度利用してみない訳にはいけませんねえ~☆
毎年、紅葉の韓国に行きたいと思いながらなかなか都合が付かず・・・
Yuckyさんのブログで楽しませていただいてます~♡
Commented by ともこりあん at 2015-10-04 07:17 x
あはは〜!
写真撮るの、邪魔しちゃった〜〜!

ビートル船内、色々お話できて、楽しかったです。
久しぶりでしたもんね〜。

そうそう。レートはですね。
あの日、釜山観光の近辺も97000でした。
私がいつも利用してるワイズパークの横の通りの店は97200でした。
次の日のレートは、98500に上がってましたよ。
なので、次回用に、両替してきました。笑
Commented by yukiful-xmas at 2015-10-04 11:35
☆はるるさま
私も出発前に検索してみたんですが、意外にまだ情報が少ないですよね。
新しいビルは、歩く距離は長くなりましたが、歩きやすくて快適です。
空港より立派なんじゃないでしょうか?

ハヌルホスがないのは、本当に残念です。
シャンプーとかリンスとか重い物を最後に調達できてホント便利だったのに・・・

今度は12月なんですね。
釜山かな~? 大邱かな~?(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2015-10-04 14:09
☆ rinrin-worldさま
ターミナルから地下鉄までの距離は、以前とそう変わらないんじゃないかと思います。
場所は南浦洞からちょっと遠ざかった感じですが、ソウルに行く時のことを思うと、
船の場合はすぐ繁華街なので、本当に便利ですよね。
私も近頃エアプサンが安いので、ビートルを利用することが少なくなってきたんですが、
波の心配さえなければ、船の方が気楽でいいな~と思います。

秋の韓国、このところ毎年行っていますね。ははは~♪
りんりんさんも今年はステキな秋を満喫できそうですね。(*^^*)
Commented by yukiful-xmas at 2015-10-04 14:12
☆ともこりあんさま
やっぱり南浦洞の両替所とターミナルの荷物預かり所は同じくらいなんですね~。
教えてくれてありがとう!
でも、ワイズパークの両替所の方がもっといいんですね。
今度行ってみます~!

次回のための両替?
あ”~~、そこまで気が回らんかった~!
飛行機で大邱に行く時は、空港でやるしかないもんね。
しまった!!(>_<)