Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大田の旅 ⑫ もうひとつの大田のグルメ トゥブトゥルチギ

歩き回ってお腹ペコペコ。 大田最後のご飯に行くど~!

前にも書きましたが、知り合いの韓国人は 「大田(テジョン)にはこれといって美味いもの無し!」と口を揃えて言うんですよね・・・ でも、

ぜ~~ったいにある!  はず! 001.gif

そう信じて、ネットでいろいろ調べてみました。


すると、大田には「大田6味」というのがありまして‥ 以下はそのラインナップ。

  ① トトリムク(どんぐりこんにゃくの和え物)
  ② スッコル冷麺(平壌冷麺)
  ③ サムゲタン
  ④ トルソッパプ(釜飯)
  ⑤ ソルロンタン
  ⑥ 大清湖の淡水魚のメウンタン(辛味スープ)

でも、大邱10味のぺちゃんこ餃子マクチャン焼きみたいにオリジナリティがないというか、どこにでもあるお料理ばかり。 いまいち、インパクトに欠けるよ大田! 015.gif

もっと大田ならではの食べ物はないのか~!? と思って探したら、コリアン・フード・コラムニストの八田靖史さんの記事にヒットしました。

八田さんが書いておられる大田の味。    それは…

トゥブトゥルチギ(豆腐の煮付け)

               と

オルクニカルグクス(激辛のうどん)  

オルクニカルククスは、初日にタクシーの運転手さんと食べました。   ☆過去記事

あとはトゥブトゥルチギ! これを食べなきゃ!!

a0140305_017299.jpg
目指すは大田女子中学校の筋向い!  あった! 看板見つけた~!
a0140305_0171817.jpg
うっかりしてたら通り過ぎてしまいそうな細~い路地の奥にあります。
a0140305_0175872.jpg
チルロチッ (진로집)  ここです! 創業から50年、初日に乗ったタクシーの運転手さんもこのお店ことは、よ~くご存知のようでした。
a0140305_0195144.jpg
メニューです。 トゥルチギ(두루치기)とは慶尚道の郷土料理で、豚肉や野菜を鍋で炒めたお料理のこと。 普通の炒め物と違うところは少量の出汁を入れて「炒め煮」にしてあるところ。
a0140305_0195985.jpg
これがトゥブトゥルチギ!  どっひゃ~、またしても真っ赤!!  大田ってどんだけ唐辛子が好きなんだ!?

他の地方、たとえば海の近くではシーフード、内陸では豚肉で作るそうですが、このお店はあえてシンプルにお豆腐で勝負!  野菜はニラが数本入っているだけ。 

味の秘訣は、直接ひいた粉唐辛子と直接絞ったごま油だそうで、豆腐自体も、すごく美味しいお豆腐でした。 (私は大の豆腐好き!)

でも、唐辛子の辛さで、だんだん舌が麻痺してきまして・・・

食べても食べても豆腐、豆腐!! 

もう~、ムリ~!   

参りました~! (笑)
a0140305_0181178.jpg
どうやら私の食べ方が間違っていたようで・・・よく見ると他のお客さんは、マッコリを飲みながら、少しずつ食べておられます。 

これって、おかずというよりお酒のアテなんですね! せっせと食べていたのは私だけ。(>_<)

辛いお豆腐を食べて、舌がジンジンしてきたところにマッコリを流し込む・・・ 今度はそんな食べ方をしてみたいと思います。

あ、イカ入りもありま~す。(そっちにすればよかったと後悔!)   

056.gif チルロチッ(진로집)
  大田広域市 中区 大興洞 314-1
  (대전광역시 중구 대흥동 314-1)
  042-226-0914
閉じたいときに閉店だそうです~!(笑)
a0140305_020286.jpg
ハルモニチュオタン(할머니추어탕)

さすがに豆腐だけではお腹がスカスカで・・・ こちらのお店で食べ直し! 
a0140305_0235315.jpg
チュオタン(ドジョウ汁)と釜飯の専門店のようです。 水槽には元気なトジョウ君たち。
a0140305_0212011.jpg
ここもすごく賑わっていました。 一番手前のアジュンマが、これ食べきれないから・・・とご飯を一釜くれました。(笑)
a0140305_0271672.jpg

やっぱり大田って大根はこのサイズなのね~。

そして、またもやハサミ。

また私がモタモタしていたら、お店のアジュンマが切ってくれました。
a0140305_0213449.jpg
グツグツのチュオタン登場! ドジョウはすり潰してありました。 臭みな~し! ああ、精がつきそう!
a0140305_024663.jpg
そして釜飯。 ピントが後ろにあってますね。。。 ^^;
a0140305_0263187.jpg
最後は石窯にお湯をそそいてヌルンジを・・・ ソウルのフランチャイズ店のようですが、お値段もお手頃でおいしゅうございました~!

056.gif  ハルモニチュオタン (할머니추어탕)
   大田広域市 中区 大興洞 442
   (대전광역시 중구 대흥동 442)
   042-252-1023


大田のグルメ、目標達成です! 

大田のレポはこれにて終了!  ニラパンを土産に大邱へ向かいま~す!001.gif


   
by yukiful-xmas | 2015-09-16 01:03 | 2015年8月大田・大邱 | Comments(8)
Commented by kumikokumyon at 2015-09-16 15:36
辛いのは嫌いではないけど、この豆腐のは・・・無理なのわかります。
チュオタン、美味しそう。食べた事ないんです。
にほんだと姿煮(爆)だからちょっとグロ、すりつぶしてあるのは嬉しいです。
1人で大田歩き、楽しそうでしたね。1人って気楽ですよね。
私もどっか近場で小旅行でもしてみよっかなー♪
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-16 22:51
☆kumikokumyonさま
私も辛さには強い方だと思っているんですけど、これは辛かった!(笑)
でも、オルクニカルククスはおススメですよ~!

今回は久しぶりの一人旅でした。 
友だちとガヤガヤもいいですが、やっぱ一人も楽しいわ~!
くみょんさんも「ぶらくみょん」やってくださ~い!
Commented by ビョン at 2015-09-16 23:49 x
トゥブトゥルチギも大田の名物だったのか!
私が食べたカルグッスの店では、クッスとセットで食べているお客さんが殆どで、私も食べたかったんだけど、その店に連れて行ってくれた友達夫婦がクッスしかオーダーしなかったのでなんとなく言い出しにくくてね。
ビールやマッコリ、焼酎に絶対合うと思っていたのよ。
夏に大邱で食べたイカのトゥルチギは、それほど辛くなかったよ~。
ちなみに八田さんもニラパン絶賛してるよね~(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-17 00:15
☆ビョンさま
ビールよりマッコリの方が合いそうな気がするな。
あのマッタリ感で辛さがやわらぐかも・・・
ビールはすごい速度でなくなったよ~!(笑)

八田さんもニラパンがお好きでしたか。(^^) (私も嫌いってわけじゃないのよ!)
以前読んだ記事で、大邱のグルメはヤキウドンをご紹介していらっしゃったような・・・
もし、ビョンちゃんが八田さんとお知り合いなら、
「大邱には他にもいろいろあるんですよ~!」って伝えて欲しい!(笑)
Commented by busan-love at 2015-09-17 00:51
チュオタン、何軒か食べたけど、サンミのが一番好き??
やはり、豆腐にはマッコリですね(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-17 01:53
☆busan-loveさま
うん、このお料理には絶対マッコリ!
オーダーすればよかったな~!

サンミのチュオタン、美味しいよね~。
川魚なのにどうして、生臭くも泥臭くもないんだろ?
うまく調理してあるよね。
そろそろ行こ~っと! (^^)
Commented by ビョン at 2015-09-17 08:29 x
既に何回も伝えているけど、「それだけではインパクトが薄い」そうです。
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-17 23:36
☆ビョンさま
八田さんに行ってもらうしかないね!(笑)