Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大田の旅 ⑪ 聖心堂(ソンシムダン)のニラパン!

大田に行く前、「大田は何が美味しいの?」って韓国人の知人に尋ねたら・・・

「う~~ん、何も浮かばないなぁ。 しいて言えばニラパン(부추빵)かなぁ?」 という答えが返ってきました。 

何人聞いても同じ答え!^^; 
a0140305_227351.jpg
大田のニラパンがどれだけ有名かというと、地下街に「성심당(聖心堂)」というニラパン屋さんの名前が書かれた案内板があるくらい!
a0140305_2571916.jpg
・・・ってことで、行ってみました聖心堂(ソムシンダン)本店  創業1956年、大田駅前でアンマン屋さんとしてスタートしたお店です。 

①大田の老舗中の老舗  ②韓国三大パンのひとつ  ③フランスのミシュランガイドにも掲載 という名実ともに実力派! 
a0140305_2105572.jpg
どっひゃ~~! すごい人出。
a0140305_365447.jpg
甘いパン生地にニラ玉が入ったニラパン(부추빵)。 1個1,800₩ です。 お総菜パンなので、朝ご飯にちょうど良かった!  ただ、評判のわりには・・・というのが正直な感想。^^;  ・・・っていうか、最近日本のパンが美味しすぎるのかも~。
a0140305_2144854.jpg
こちらも人気のティギムソボロ(튀김소보로) 1個1,500₩ 、中にアンコが入っています。 パンというよりクッキー生地を揚げたような、沖縄のサータアンダギーみたいな感じかな? アチアチの揚げたてをいただくのがおススメです。 冷めるとちょっと重いかも・・・
a0140305_354225.jpg
私的には、ニラパンやティギムソボロよりハード系のパンに惹かれるんですけど~♪
a0140305_2101149.jpg
こちらは2年前にオープンした聖心堂のケーキブティック(성심당 케익부띠끄)。 本店から数十メートルのところにあります。 建物が、ステキ♪
a0140305_2102449.jpg
ショウウィンドウにはケーキがズラリ! パッピンスも人気のようです。
a0140305_2103536.jpg
夜はこんな感じでライトアップ。 暗くなってもお客さんが絶えないのネ!

056.gif 聖心堂銀杏洞本店(성심당 은행동 본점)
   大田広域市 中区 テジョン路 480番キル 15
   (대전광역시 중구 대종로 480번길 15)
   +82-1588-8069
   営業時間:8:00~22:00(年中無休)

大田駅構内のお店の営業時間は6:30~23:00(年中無休)。 朝早くや夜遅くでもGETできます。(^^)
a0140305_2151259.jpg
聖心堂から南へ歩くと、天主教大興洞教会が目の前にそびえていました。 飛行機みたい!!

町野君の記事で読んだ中の壁画を見たかったな~!
a0140305_0102380.jpg
そのちょっと先にあるのが大田女子中学校(대전여자중교)
a0140305_2172335.jpg
運動場をはさんで1937年に建てられた古~い講堂があります。  元は日本人が通っていた大田公立高等女学校の講堂でした。

煉瓦で細かい装飾が施してあり、てっぺんのゆるやかなアーチ型の屋根がアクセント! 新しい校舎(上の写真)も、この講堂を真似て作ってありますが、時を経た風格にはかないませんネ。
a0140305_2174599.jpg
今はギャラリーとして使われていて、ちょうど書道の展示会が行われていました。
a0140305_2211892.jpg
ハングル文字の書道! よ~く見てると、ところどころ人の形や顔に見えてきませんか?

056.gif 大田女中講堂(旧大田公立高等女学校講堂/대전여중강당)
   大田広域市中区大興洞418-1
   (대전광역시 중구 대흥동 418-1)
   042-606-6284(中区文化公報課)

a0140305_2212843.jpg
その隣の大田生涯学習館(대전평생학습관)  門のところにかわいいオブジェ。 

かくれんぼしてますね。

「も~い~か~い♪ 」 ・・・って韓国語で何ていうんだ??

a0140305_0411097.jpg

by yukiful-xmas | 2015-09-14 00:48 | 2015年8月大田・大邱 | Comments(8)
Commented by 智子 at 2015-09-15 08:01 x
お久しぶりです。

どんどん、韓国のあらゆるところに行かれてますね。
とうとう、おおた  に進出(笑)

私は、シルバーウイークに一年ぶりに釜山に行きます。

港も8月31日から、新しい場所に移転してるので軽く浦島太郎ですが(~_~;)

Commented by ビョン at 2015-09-15 08:17 x
ほんわか&オモロ~なエピソード満載の大田編、楽しく読ませてもらいました。
やっぱりひとり旅だからこそ、Yuckyさんの面白さが際立つと思うわ~(笑)
科学技術大で働いている韓友を訪ねたことがあったけど、カリヨンの鐘?
知らなかった~(泣)
ニラパン、ご馳走様でした。
Yuckyさんのお口には合わなかったようでザンネン!
韓国のベーカリーの中では、ハード系も総菜パンもかなりレベルが高い店だと思うよ。
少なくとも群山の李●堂や全州のP●Bとは比べ物にならないくらい美味しいし(苦笑)

Commented by yukiful-xmas at 2015-09-15 13:43
☆智子さま
智ちゃんの大好きな釜山、満喫してきて下さいネ〜!

新国際ターミナルがオープンしてて楽しみですね。
私も次はビートルだよ〜。

ちなみに…シルバーウィーク、私も釜山にいるんですけど!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-15 13:58
☆ビョンさま
久しぶりの一人旅、楽しかったわ〜!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もちろん、この後も楽しかったけどね。

ニラパン、決して美味しくないわけでは…^^;;
それに韓国のパン、私もだんだん美味しくなってきたな〜と思うよ。

味の好みは人それぞれだから、一概に美味しいとかマズイとか、わかんないよね。
シンドカルグクスも感想が分かれたけど、
それだからblogっておもろいのかも。




Commented by busan-love at 2015-09-15 23:01
ニラパン、八重歯のある私には危険です!
八重歯に挟まりそう〜(笑)
爪楊枝持って行って食べなきゃ*\(^o^)/*
Commented by rinrin-world at 2015-09-15 23:24
ニラパン! 何だろうと思いながら読んでいくと
名前のまんま! にら入りパンだったのですね^^
にらの入ったパンって日本にはないような・・・?

大田って昔 東横インがあったところでしたっけ?
今日はエアー釜山から3900円のチケットのメールが届いてました
福岡から4便になるんですね~☆ 需要があるってことだ♪
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-16 00:48
☆busan-loveさま
女の子(?)が楊枝でしーしーするのもなんだから、
歯磨きにしたら?(笑)

Commented by yukiful-xmas at 2015-09-16 00:56
☆rinrin-worldさま
東横イン、今もありますよ~!

エアプサン、乗客は韓国人の方が圧倒的に多いです。
増便されるのは福岡を朝9時半発ですね。
12時には大邱に着いちゃいますね~!
ふふふ・・・りんりんさん、まだ安いチケットありますよ~!