Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大田の旅 ⑩ 日本の面影が残るカフェ アンドル (안도르)

古~い日本家屋の残る蘇堤洞(ソジェドン/ 소제동)を散策した後・・・
a0140305_2481230.jpg
バスで再び中央路駅まで戻りました。  大田駅から繁華街のある中央路駅までは一直線。 乗車時間は数分です。
a0140305_3135722.jpg
バスの車窓からルネッサンス様式様式のメガネ屋さん(元の朝鮮殖産銀行大田支店)を眺め・・・
a0140305_2483560.jpg
大田のシンボルとも言われる木尺橋 (목척교)を渡り・・・
a0140305_249025.jpg
中央路駅でバスを降りると、向こう側に人だかり。  なんかロケやってる~!

「ハイ、止まらずにさっさと通り過ぎてくださいョ~!」 とスタッフが通行人に呼びかけるなか、通り過ぎざまパチリ!!
a0140305_2491162.jpg
だれ? だれ? だれ~?  

わかんないけど、オーラはあるぞ! 

ふりかえってもう一枚撮ろうとしたら、スタッフの女の子が、アンデヨ~!(ダメよ~!)と駆け寄ってきます。

ひひ・・・もう、撮ったもんね~! 

そら、逃げろ~~!!
a0140305_12245421.jpg
中央路駅の北側(繁華街と逆方向)にはまたまた味のあるエリアが。 かつてはとても賑わっていたという木尺市場(モッチョッシジャン/목척시장)。 開いてる店よりシャッターの方が目立ちます。
a0140305_2492354.jpg
味があるっていうか・・・もうこれ以上使うのは無理なんじゃ~?っていうくらいボロボロですが、まぎれもなく日本式の建物ですね。  
a0140305_1224386.jpg
うひょ~~~っ! 
a0140305_249325.jpg
植木の手入れをしている床屋のアジョッシ。 この写真だけ見たら、日本としか思えないですよね。
a0140305_1229233.jpg
福が寄ってきそうな(?)建物。 
a0140305_2495954.jpg
その路地の端っこに私が行きたかったCafeアンドル (안도르)がありました。

これもまた1930年代の日本式の建物で、大田府尹(現在の大田市長にあたる職)の官舎だったところです。

a0140305_3394338.jpg
子どもの頃よく行ってた小児科みたい。 オーナーさんでしょうか? キッチンには頭にバンダナを巻いたエプロン姿の優しそうな女性がおられました。
a0140305_2505083.jpg
入口のすぐ先に、懐かしい応接セット
a0140305_2503619.jpg
掃き出し窓の続き部屋は、ホッとするオシャレなカフェに。
a0140305_2512959.jpg
お庭側には数組の先客がいたので、私は奥のお部屋へ。 あら~、床の間がこんな風になっちゃって!
a0140305_3431999.jpg
床は当時のままかなぁ?
a0140305_2511435.jpg
襖や壁を一部取り払ってオープンなスペースに。 柱や敷居から昔の間取りが想像できます。 べニアを打ち付けただけの壁も、それはそれで味ですね。
a0140305_252179.jpg
あずきのピンスをいただきました。 
a0140305_2514172.jpg
黒電話やねじ式の鍵、いろんなところが気になって・・・  どれもかつて自分の家にあったものばかりなのにネ。  
a0140305_254879.jpg
猫:こんなとこまでよく来たニャ~ン♪    私:うん、すっかりくつろいじゃった!(*^^*)  
a0140305_13193855.jpg
063.gif Cafeアンドル (안도르)
  大田広域市 中区 銀杏洞 21
  (대전광역시 중구 은행동 21)
  042-222-3101
  営業時間 11:00~23:00
  店休日 旧正月、秋夕
  大田地下鉄中央路駅8番出口より徒歩約6分。
a0140305_1334959.jpg

by yukiful-xmas | 2015-09-12 13:31 | 2015年8月 大田・大邱 | Comments(6)
Commented by busan-love at 2015-09-13 01:43
わー!
モエる!!!(笑)
ネジネジの鍵、おばあちゃんの家が昔そうでした。
何だか懐かしい感じですね(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-13 02:08
☆busan-loveさま
大田はもえもえがいっぱいあるよ~!
大邱より人口が100万人少なくて、大邱よりのんびりした感じ。
近代的な「化学の街」でもあるんだけど、今回はそういう部分は見れなくて・・・
いつか再訪してみたいです~!
Commented by kumikokumyon at 2015-09-13 07:37
ドラマの撮影だったのでしょうか?なかなかすーっとしたイケメンだわ。
身体をはっての激写、ありがとうございました。
本当に高度成長時代を迎える前の日本みたいですね。
もう神戸や大阪もほとんどこんな佇まいのお家はなくなりました。
もしかしたらこのニャンコも日本から連れられていた当時のニャンコの
末裔かもしれません。何か言いたそうな顔をしています。

Commented by ともこりあん at 2015-09-13 22:15 x
え?????
だれ??だれ??だれ??
わからーーーん!!!!!

そういえば、オンニって、よく芸能人に遭遇しますよね~??
テグでしたっけ??ソ・ドヨンssi
プサンでもだれだっけ??アイドルグループに・・・
うらやまし~~~!
欲がないからかな~~??

私なんか、芸能人、おらんかいな??ってきょろきょろしてるのに、
まったく会えない・・・涙
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-13 23:32
☆kumikokumyonさま
この背の高いイケメン俳優さん、私がアンドルでお茶を飲んで戻った時
同じ位置に同じ恰好で立っていて・・・ロケってホントに大変そう。
でもこの人いったいダレなんでしょうね~? ^^;

こういう古い街並み、日本は天災が多いせいでしょうか? 
ホントに減りましたよね。。。
でも、子ども時代に見た昭和な感じっていいですよね。
韓国に行く体力がなくなったら(笑)日本中を旅してみたいです。

にゃんこちゃん、何か言ってるようですか?
??は想像で書いたけど、私は猫語がわかんないからくみょんさん、おせーて!(笑)



Commented by yukiful-xmas at 2015-09-13 23:46
☆ともこりあんさま
ともこりあんさんも、わかんない? 新人さんでしょうか~?
そういえば私、年に一人くらいは芸能人に会ってますね。。。
全州の韓屋村ではソ・ドヨンさん、PIFF広場ではマイネーム、
福岡空港ではEXOに会いました~。
でも、最近TVをゆっくり見る時間がなくて、有名人に会ってもダレがダレだか・・・???
おまけにEXOは、みんな同じ顔にしか見えず・・・(笑)

芸能界のことに限らずですが、
テレビを観ないから、世の中のことが最近ぜんぜんわかってなくて
友だちの会話についていけないことも・・・
こんな私ですが、どうぞ末永く付き合ってくださいネ~!(笑)