Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大田の旅 ⑦ シティツアーバスで大田観光 その3

午前中のツアーが終わり、大田駅で一旦解散! 

午後のバスの出発までに、急いでご飯を食べなくちゃ!
a0140305_19105295.jpg
ハンバッ食堂(한밭식당)  

ガイドブックにもネットにも必ずや登場する大田の名店中の名店です。 大田駅から徒歩数分。
a0140305_1911677.jpg
まずはこの3品。

大田ってカクトゥギ(大根キムチ)が輪切りサイズで出てきます。(他店でも。) これをハサミで切るんですが、これがなかなかうまくできない!(>_<)  そもそも大根ってハサミで切るものでしょうか?(笑) でも、この大根、すんごく美味しかったです。 浅漬けの白菜キムチも! このお店は期待できる!
a0140305_218143.jpg
看板メニューのソルロンタンです。 めちゃんこ美味しい~! お肉もたっぷり入っています。 しかも柔らか~い! 牛のスープなのに、どうしてこんなにアッサリなの? 今まで食べたソルロンタンでナンバー1に間違いなし!

056.gif  ハンバッ食堂(한밭식당)
大田広域市東区中洞60-1
(대전광역시 동구 중동 60-1)
電話 042-256-1565
営業時間 9:00-22:00
休業日 旧正月、元旦、秋夕

午後のバスツアーがスタートしました。 午前中は子ども連れの数家族でしたが、午後はご年配のお客さんが多くなりました。 バスの後部座席は大邱軍団(大邱から来たアジュンマグループ)が占領して賑やか~!041.gif
a0140305_2392581.jpg
この方が午後のガイドさん。  説明しているのは同春堂(トンチュンダン/동춘당)(文化財宝物第209号)
a0140305_23936100.jpg
同春堂=宋浚吉(ソン・ジュンギル)先生が、ソンビ、文人を育成した教育の場。 間取りはシンプルですが、朝鮮時代後期の「離れ建築」のお手本になる建物だそうです。 ちょうど改修中。

*ソンビ(선비)・・・学識を有して礼節を重んじ、儒教理念を実現させようとした身分階級の人。
a0140305_2394956.jpg
周りはグルリと高層ビル。 春にはお祭りも開かれて、地域住民の憩いの場でもあるようです。
a0140305_240077.jpg
敷地内の散策が始まりました。 早々に大邱オバちゃんは芝生で休憩。  途中から私も仲間入り。(笑) 陽射しの強い日だったので、木陰が気持ち良かった~!(ガイドさんごめんなさいネ~!)

056.gif 同春堂(동춘당)
  大田広域市 大徳区 同春堂路80
  (대전광역시 대덕구 동춘당로 80 송촌동)

続いては尤庵史跡公園(ウアムサジョクコンウォン/우암사적공원)
a0140305_240309.jpg
入口から座り込みを決める大邱軍団!「タリガアッパヨ~!(足が痛いのよ~)」で動く気配なし!037.gif
a0140305_21451780.jpg
お花が咲いて気持ちいいですよ~~!
a0140305_2414927.jpg
ここは朝鮮末期の大儒学者、尤庵・宋時烈(ソン・シヨル / 1607~1689)が学問を修めた場所。
a0140305_242073.jpg
歴史的に重要な文化財がいろいろあるみたいです。 ザクッとした説明でごめんなさい!

056.gif 尤庵史跡公園(우암사적공원)
  大田広域市 東区 佳陽路53 (佳陽洞)
  대전광역시 동구 충정로 53 (가양동)

ツアー最後はプリ公園(뿌리공원)。 名前のプリ(뿌리)は根(ルーツ)のことで、自分のルーツを知り、敬老、親孝行の思想を養う公園だそうです。 
a0140305_22353359.jpg
宝文山とパンファ山の間にあって、景色がキレイ~♪ 
a0140305_2421536.jpg
足元から川が見える橋を渡っていきます。
a0140305_2423167.jpg
博物館もありまして・・・ 慶州孫氏や蜜陽孫氏といった「どこどこの〇〇氏」という本がズラリ!
a0140305_2424438.jpg
家系図みたいなもんもありましたが・・・
a0140305_22412917.jpg
何で髪が逆立っているのかは不明!(笑)
a0140305_22431023.jpg
名字を象徴する彫刻作品の公園も。 

集合時間になってバスに乗り込むと・・・ オモッ!! 大邱軍団がいない!005.gif 
a0140305_236943.jpg
ガイドさんが大声で「テ~~~~~グ~~~~~!」 と叫んだら、低~い声で「ワッソヨ!(来たわよ)」と言いながら乗り込んできました。 最後まで笑わせてくれるなぁ! 003.gif

056.gif プリ公園(뿌리공원)
  大田広域市中区プリ公園路79(砧山洞)
  대전광역시 중구 뿌리공원로 79 (침산동)

a0140305_2401385.jpg

最後は隣の席のヨミちゃん。


バスに乗り込む度に「安全ベルトしてね!」って声をかけてくれました。


この笑顔に癒された~

*ヨミちゃんのお母様のお許しを得て写真を掲載しています。



シティツアーはこれにて終了!  (最後市場がありましたが、私は繁華街で下車)

4000ウォンなのにとっても充実!

韓国のシティツアーバスってホントにいいな~♪ おススメです。




 
a0140305_23164566.jpg
バスの中で「どなたか歌を歌ってくれませんか?」とマイクがまわってきました。

「いや~、とんでもな~い!」と即座にお断りしたんですが・・・

韓国の若い人って、年上から勧められたら必ず歌ってくれますね。 

いつもエライな~!って思います。
a0140305_23292759.jpg

私も一旦お断りしたものの・・・若い女の子が恥ずかしそうにしながらも一生懸命歌ってくれたので、「よし、私も日本の歌をご披露しよう!」と心に決めました。

さっき公園でトンボがたくさん飛んでいたので、童謡の「赤とんぼ」を歌うことにしました。 そして、歌詞を復唱しようとして、「ゆ~や~けこやけ~の~」と思い浮かべた瞬間、何故だかわからないのですが、熱いものが込み上げてきました。

ど、どうしたんだ私!?

結局、込み上げるものがおさまらず、歌う前にバスが着いてしまいました。

韓国では時々こういうことが起こります。 

カッパウィに行った時も、わけがわからず涙が溢れ・・・

センチになっているのかな? 不思議だぁ!!

やっぱ歌うのはピンクレディのUFOにしよ!(笑)
by yukiful-xmas | 2015-09-08 23:32 | 2015年8月 大田・大邱 | Comments(8)
Commented by kumikokumyon at 2015-09-09 06:58
大邱のおばちゃん軍団、何しにきたんだー!!
でも様子が想像できます(笑)
w4000って安!! これなら韓国語があまりわからなくても
いろいろ連れて行ってもらえるだけでもうれしいわ。
大田に行ったら利用してみたいです。
ヨミちゃんめっちゃ可愛い。こんな孫ほしい。
Commented by kanapuk2 at 2015-09-09 08:29
名店中の名店!! 行きたい。でも1杯じゃ足りないけど。。。(笑)

ゆっきーさんの行動力、やっぱりさすがです。
私も初めての地でのガイドツアー、好きなんですけど、
もちょっと韓国語勉強してからでないと、ちんぷんかんぷんの気が。。。(^^ゞ

大邱のおばちゃん達、そのマイペースが笑かしてくれますね。
そーゆーおばちゃんに私もなろうっと(爆)
Commented by matchino at 2015-09-09 13:30
あー、なんか赤とんぼのくだり、私までぐっときちゃいました!
客地っていろんなことを感じさせるんですかね。
私も「赤とんぼ」歌えなさそうだなあ。
ゆっふぉは歌えないから、サンバだな、私は。笑
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-09 19:44
☆kumikokumyonさま
同感です!(笑)
でも、大邱オバちゃんたちは、それなりに楽しんでおられたみたいです。(^^;

ヨミちゃん親子には本当に感心させられまして・・・
朝から夕方までずっと一緒にいたのに、ヨミちゃんは一度もダダをこねないの。
この年齢なら、喉が渇いた、足が痛い、お腹すいた・・・って言いそうなのに。 
そして、ヨミオンマは常に子どもに優しく語りかけて、ダメ!とか早く!とか、そういう言葉を発しませんでした。
思いやりのある言葉は、良い子を育てるんだな~って今更ながらに思いました。
勉強になった~! 
 
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-09 22:15
☆ kanapuk2さま
ここはソルロンタンもだけど、カルビタンがすご~く美味しそうでしたョ。
kanapuk2ちゃんは両方いけるかも~。(笑)

韓国語は私こそチンプンカンプン! kanapuk2の方がだんぜんうまいよ~。
でないと、ソウルであんなことには・・・(笑)

大邱軍団、うけるでしょ?
いや~、あそこまではなかなか・・・(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-09 22:17
☆ matchinoさま
ガラにもなくセンチになってしまいました。
でも、今度は歌うぞ~! フリ付きで!!(笑)

サ、サンバ~!? (@_@)
マツケンサンバ?
まさかテントウムシのサンバじゃないよね~!?(爆)
Commented by matchino at 2015-09-10 09:20
日本のサンバじゃなくてブラジルのサンバですよ!笑
ポルトガル語はわかんないからカタカナのポル語ですけど。
私は実は、建築と路地だけじゃなくてサンバ(ってかブラジル音楽)もありの人なんです。今度披露しましょうか?笑
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-10 14:49
☆matchinoさま
すご~い! ほんで、ビックリ~!
matchino君って、いろんな引き出しを持っているのね~。
え? 披露してくれるの?
見たい! 見たい!

ブラジル音楽、You Tubeでみてみたら、いいね、いいね~♪
そういえば、私もいつもこれ系の音楽でジムで踊ってるわ~!(笑)