Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大田の旅 ④ 大田市民のソウルフード オルクニカルククス

宿が決まって・・・さっそく大田の一食目!

リサーチしてたお店へGO! うふっ! 楽しみ~♪037.gif

途中雨が降り出したので、タクシーに乗り込みました。
a0140305_156467.jpg
キサニム(運転手さん)は一人ぼっちの日本人に興味津々。 037.gif

まぁ、私のひどい韓国語で、しちゃかちゃですが、会話は成立。(笑)

十数分後、目的地にとーちゃーく!  

ん? 

んん?   

んんん?

財布わ~す~れ~た~!! 

       il||li _| ̄|〇  せっかくお店の前まで来たのに~~


「あの~、キサニム。 お金を貸してくれませんか? ホテルに戻ったらタクシー料金と一緒に払いますから。」 

私ってどんだけずうずうしいんだ!

「アニャアニャ・・・財布を取りにホテルへ帰ろう! また連れて来てあげるから。」

出逢って約20分。  それ以上言えるはずもなく・・・008.gif  やむなくホテルへ戻ることに。  

道すがら、「ここは美味しいんだよ~!」とおススメのお店も教えてくれました。

財布をとって仕切り直し。 

再びタクシーに乗り込むと 「さっきのレストランに戻るかい? それとも僕が勧める店に行く?」

聞いちゃいるけど・・・  キサニムの腹の内はお見通し!

「キサニムの勧めるお店に行ってみようかな~♪」  バックミラーのキサニム、二カッ!003.gif 

美味しい店はジモティに聞け! これ鉄則ネ!
a0140305_157165.jpg
ケジョンドン(槐亭洞)コンジュカルグッス (괴정동공주칼국수) コンジュ=お姫様だから、お姫様のうどん?  きっと優しいお味にちがいない~!
a0140305_1571696.jpg
ほぼ満席! 人気店のようですね~。 
a0140305_282313.jpg
一人じゃ寂しいので、キサニムに付き合ってもらうことにしました。
a0140305_252398.jpg
メニューです。 チュックミ(いいだこ)の炒め物とククス(うどん)が専門。
a0140305_204999.jpg
キサニム、悪いけど、私、ビールをいただきますから~~♪ 068.gif     

じゃ僕も!  エ”~~ッ!!005.gif  グラスに少~し! 日本なら逮捕されますよ~!(笑)
a0140305_1214412.jpg
まずはチュックミから。
a0140305_12193227.jpg
このチュックミの柔らかいことと言ったら・・・ 今まで食べた中で一番! 「ほれタコ食べな!」とキサニムがお箸でタコを寄せてくれます。(笑)
a0140305_21887.jpg
づついてはククス。 な、なんですか、この色は~!?005.gif

カ ッッッッッッッ ラ ~~~ッ!!


出汁自体はとてもシンプル。 ククスが溶けだしたトロッとしたスープに、新鮮な唐辛子の香り!

これ、初めての味! 辛いけどうま~い!053.gif   でも、どこがコンジュじゃ~!?031.gif
a0140305_212733.jpg
山盛りの春菊を入れて・・・ これが麻痺した舌を、正気に戻してくれるのね。(笑)  
a0140305_21481.jpg
辛さでしびれてピンボケに・・・(笑)  これ、ハマるな~。 

この真っ赤なククスはオルクニカルククス(얼큰이칼국수)。  直訳すると「ピリっと辛い手打ちうどん」って意味です。 オルクニは身体が温まるほどの辛さ、食べてるうちに汗だくになりました。 
a0140305_26273.jpg
最後はチュックミのヤンニョムでポックンパッを。 アルミホイルをうまいこと使って炒めてくれます。 うどん腹にご飯。 お腹いっぱ~い!
a0140305_26441.jpg
「あ、キサニム、領収書、領収書!」  とってこないと、駐車料金が・・・ で、お店に戻っていくところ。(笑)
a0140305_27111.jpg
オルクニカルククスは大田市民のソウルフードとも言える食べ物。  食べることができて良かった~! 

「初めて大田に来てくれた記念に僕がおごるよ!」と言ってくれたキサニム。 ありがとー!(お気持ちだけいただきました。) 

大田の第一歩、いい思い出です。 001.gif



------ 槐亭洞(ケジョンドン)コンジュカルグッス (괴정동공주칼국수) -------
大田広域市 西区 槐亭洞 48-16
(대전광역시 서구 괴정동 48-16)
042-527-9401
10:30~24:00



by yukiful-xmas | 2015-09-05 13:15 | 2015年8月大田・大邱 | Comments(8)
Commented by はるる at 2015-09-05 14:44 x
おいしそっ!!!タコも大好き、カルグクスも大好き♪
でも、初めから赤いスープは初めて見ました!(^^)!
そんなことより、運転手さんとそんなに会話できるなんてスゴイっ\(^o^)/
外国人が自分の国の言葉を頑張って話してくれるって、自分はもちろんですが、どこの国のひとでもきっとうれしいですよね。(*^_^*)
やっぱりついて行きたいですわ~♡
Commented by 九州の田舎のハマ at 2015-09-05 23:04 x
オンニは本当に韓国向きの性格やねー。部屋キャンセルして、夜中にネグラ探し、財布忘れて、予定の店に行けず、普通なら相当ヘコムよねー。でも、いい思い出になった、と思う貴方がいいです。この記事見て、大田、機会があったら行ってみたいです。
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-06 00:24
☆はるるさま
あ~、ちゃいます。(^^;
何とかコミュニケーションはとれてますが、韓国語はそんなにできないんですよ~!
そこまで喋れるなら、あっち行ったりこっち行ったりしないで、
だまくらかしてお金を借りていたと思います。(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-06 00:41
☆九州の田舎のハマさま
凹んでますよ~!(笑)
最近、忘れ物が多くて・・・ヤバイです!(^^;
お料理が美味しかったし、キサニムもいい方だったので、
全てチャラということで・・・(笑)

それよりさ、オンニはないでしょ? オンニは~!!(笑)

大田、ハマさん、好きかもしれませんよ~。なんとなく・・・





 
Commented by kumikokumyon at 2015-09-06 09:24
あはははあ!!!もうYuckyさんったから!!
財布忘れて キサニムに「お金貸して~」って可愛い過ぎですよ。
私が同じ様に言ったらその場でほうり出されるわ!!というか大田の
方って良い方が多いんだろうか、それともそのキサニムが本当に良い方
だったのだと。偶然大田名物のお食事もできたし結果オーライですね。
で、また聞くけどキサニムはイケメンだったの?(爆)
Commented by busan-love at 2015-09-06 16:57
チュクミ好きとしては食べてみたい(o^^o)
タクシードライバーキラーですね(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-06 23:08
☆kumikokumyonさま
タクシーが着いて一文無し! この時はこの言葉しか浮かばなかったのです。
汗で化粧はハゲハゲだし顔面蒼白! 決してカワイくなんてなかったと思います。
「だから、友だちと来ればよかったんだよ!」って言われちゃいました。

・・・で、イケメンかって!? そこですかい?(笑)
う~~~~~~~ん
う~~~~~~~ん
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-06 23:11
☆busan-loveさま
ここのチュックミ、めっちゃ美味しかったヨン♪

タクシーの運転手さんもいろいろだけどね・・・
財布を忘れた時に変な運転手さんでなくて良かったわ。(^^;