Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大田(テジョン)の旅 ① 大田まで

それでは旅レポを始めたいと思いま~す。

今回行ってきたところは韓国で5番目の都市、大田。

大田 と書いて テジョン と読みます。 


発音が意外に難しく、普通にテジョンって言ってもなかなか通じませんで・・・ 「ン」を発音するときに舌を上あごにつけて「ンing」と言えば、何とか通じました。 ^^;
大田(テジョン)の旅 ① 大田まで_a0140305_1195897.jpg
まず大田の場所の確認です!  ハイ、ここ!

ソウルからだとKTXで1時間くらいなんですが、帰りに大邱に寄りたいので、今回も釜山まで飛びました。
大田(テジョン)の旅 ① 大田まで_a0140305_144344.jpg
空港を出国するとこの垂れ幕! やっぱりコリアグランドセールをアピールしていますね。 


さて、大田までのアクセスなんですが・・・

金海空港から大田までは直行便がないので、バスで釜山駅、または東大邱駅まで移動、それからKTXに乗り換えます。

空港から釜山駅までは約60分、東大邱駅までは約70分。 さほど変わらず・・・

でもKTXの乗車時間が 釜山⇒大田が1時間45分(31400₩ )、東大邱⇒大田が45分(19700₩ )なので東大邱経由で行くことにしました。
大田(テジョン)の旅 ① 大田まで_a0140305_151678.jpg
金海空港から東大邱へのリムジンバス(10,400₩ )の中。 

【余談その①】東大邱行きのバスは一般とリムジンがあって、どちらもノンストップです。 一般の方が3000₩ ほど安いんですが、乗り心地がぜ~んぜん違う! 腰痛持ちなので、できればリムジンに乗りたいんですが、本数が少ないので、次に来たバスに乗るって感じになりますね。
 
出発寸前、隣の席のスッチーさん(超美人!)がソフトクリームをシートにポトッ! 

あ”~! あ”~~! あ”~~~!076.gif  な~んばしよっとね~!(笑)

ウェットティッシュをそっと差し出す・・・

【余談その②】料金的には大邱経由がお安いんですが・・・ 東大邱行きのバスは、東大邱駅のちょいと手前に停まります。しかも駅が工事中なので、KTX乗り場まで、結構歩かなければなりません。 スーツケースもありますし、楽に行けるのは釜山経由だったかな~?と思いました。
大田(テジョン)の旅 ① 大田まで_a0140305_155038.jpg
見慣れた東大邱駅に到着! もう3時を回っていたので、とりあえず駅で腹ごしらえ。 冷麺チュルンといっときました。
大田(テジョン)の旅 ① 大田まで_a0140305_16531.jpg
ほんで、チケット売り場。 コリアグランドセールのクーポンを出したものだから、カウンターの女の人がうろたえて・・・

「ちょっとお待ちくださりませ~!」と奥とカウンターを行ったり来たり。 この状態で15分ほど待たされまして・・・ 暇なので写真撮ってました。(笑) 

結局、丸ちゃんに電話してもらって解決。 前にも書いたとおり、セールの対象はソウル⇔仁川などほんの一部。 東大邱⇒大田はセールの対象外だったのです。 HPを見て全線50%OFFだと思っていたので、こういうトラブルに・・・  
大田(テジョン)の旅 ① 大田まで_a0140305_161920.jpg
やっとのことでKTXに乗り込みました。 50肩でスーツケースを上棚に載せられずこの状態! あ”~~~、窮屈!!
大田(テジョン)の旅 ① 大田まで_a0140305_163641.jpg
大田駅に着いたら・・・
大田(テジョン)の旅 ① 大田まで_a0140305_165586.jpg
まずはインフォメーションへ。 地図をGETして、翌日のシティツアーバスの予約をして・・・ この2人にはと~っても親切にしてもらいました。 アリガト~~♪
大田(テジョン)の旅 ① 大田まで_a0140305_171246.jpg
大田駅です。 韓国第5の都市にしては意外に小ちゃい! 

きっと駅の周りには目ぼしいモーテルがあるだろうと思っていたんですが・・・ ありゃ~それらしき建物はな~~~んもない!!(>_<)

とにかく大田に着きました。 

つづきは次回。
by yukiful-xmas | 2015-09-02 02:20 | 2015年8月大田・大邱 | Comments(6)
Commented by もふもふ at 2015-09-02 15:26 x
すごーい!!
お一人でこの行動力!
慣れた韓国とは言え、さすがですね♪
テジョン、聞いたことはあっても情報量がめっちゃ少なく興味津々です!
意外とソウルに近いと言うか、思ったより北にあるんだなーと初めて知りました(汗)
Commented by kanapuk2 at 2015-09-02 18:47
東京から行こうとすると、案外現地での滞在時間が短くなっちゃうから、もっとゆっくりした日程でぜひ行きたいなー*\(^o^)/*
スーツケースなんて、私が、ちょちょいのちょいで持ち上げて差し上げますよ(笑)
Commented by marumin1970 at 2015-09-02 21:59
私の数少ない地方体験2番手が、この大田でした!
でも、自分の足で歩いたわけでないので興味しんしん~^^
楽しみでっす。
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-03 01:45
☆もふもふさま
いえいえ、一人旅の時はあたふたしてばかりです。
まだ書いていませんけど、いろんな失敗の連続でしたよ~。

テジョンは韓国人の友だちに聞いても、「な~んもないよ!」という答えが
多く・・・^^;
短い滞在だったのでほんの一部しか見れませんでしたが、
少しでも大田のことが伝えられたらいいな~と思っています。
最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。 (*^^*)


Commented by yukiful-xmas at 2015-09-03 01:54
☆ kanapuk2さま
ホント、ホント!
地方都市へは移動時間がかかるからなか2日は欲しいですよね。

私もたまにはゆっくりしたいな~と思って、思い切って5泊したんですが・・・
いや~~~、体力いりますね~!(笑)

え? あの細い腕で、荷物あげてくれるの?
そりゃ~たのもしい! よろしくたのんまっせ~!(笑)


 
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-03 02:01
☆marumin1970
えええっ、まるみん、ダレの足で歩いたのよ~!?(笑)
そういえば、大田に行ったって話、長崎で聞いてたかな~? (^^;

今回はシティツアーバスを利用したので、結構あっちこっち行けました。
安いし、いろんな人と触れ合えるし、一人旅の時は便利でいいよ~!
またあの大きなリュックをしょって、旅だってくださいませ~!