Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

蔵出し釜山 ⑦広安里の美味しいお店

広安里には、大好きなソエさん珍味亭(近くに移転したそうです)など、美味しいお店がありますが・・・

今回は、はなりんさん担当の美容師さんに美味しいお店を教えてもらいました。 地元のことは地元でリサーチ! 
a0140305_211558.jpg
まずはここ。   クァンアンル(広安楼 ・광안루) 韓牛のお店です。 
a0140305_2111781.jpg
同じ敷地内にお肉屋さんもありました。  
a0140305_2112837.jpg
お肉がキレイなのは言うまでもありませ~~ん! 焼肉もありますが、美容師さんのおススメはユッケビビンバ。 

メニューを撮り忘れたのですが、たぶん10000₩くらいだったと思います。 この日は、大邱から移動して歩き回って疲れてたので、食べながらコクッと寝落ちしそうになったのを覚えています。(笑) 

そしてもう一軒。
a0140305_2221123.jpg
翌日、朝ご飯を食べに行きました。 シジミ汁の専門店 ハルメチェチョックッ (할매재첩국)
a0140305_2223815.jpg
店内はこんな感じ。 お客さんがひと段落ついて、まかないご飯が始まりそうです。
a0140305_222201.jpg
メニューです。 1950年創業となってますね。 しじみ定食7000₩をいただきました。
a0140305_2225391.jpg
ド~~~~ン! 嬉し~~~っ! 朝からガッツリ!(笑)  
a0140305_223267.jpg
スープの色で、どれだけたくさんシジミが入っているか、わかると思います。 シジミ汁はヘジャングッ(酔い覚ましのスープ)でもありますからね、大邱でいじめた肝臓をいたわってあげなくちゃ!
a0140305_223131.jpg
南浦洞のシジミ汁屋さんソムジンガンでも赤いサバと大根がついていたっけ。 シジミとサバはペアなのかな~? これ、大好物! 大根がやわらか~い!
a0140305_2232268.jpg
ご飯はお野菜のピビンバです。 タレをかけてビビンビビン!  

どちらも当たり!  地元の情報は、ありがたいです~!(^O^)
a0140305_2233452.jpg


--------- クァンアンル(広安楼 ・광안루)-------
釜山広域市 水営区 広安洞 159-19
(부산광역시 수영구 광안동 159-19)
051-759-7243
AM 11:30〜PM 24:00

---------- ハルメチェチョックッ (할매재첩국) ---------
釜山広域市 水営区 広安洞 198-1
(부산광역시 수영구 광안동 198-1)
051-751-7658
24時間営業
by yukiful-xmas | 2015-08-14 03:00 | 釜山 | Comments(6)
Commented by mickimchi at 2015-08-14 09:33
地元リサーチのお店、さすがどちらも美味しそう。
ビョンさんから金浦から大邱への直行バスがあるグッドニュース聞いたばっかりですが、なんだかまた釜山行きたくなってきました。
釜山→大邱の旅行プラン立てようかなぁ。
いやいや、福岡→釜山→大邱にしようかしら。
Commented by ビョン at 2015-08-14 23:23 x
横レス失礼します。
>mickimchiさん、金浦ではなく金海空港から大邱への直行バスですよ(汗)。
---------7
蟾津江(ソムジンガン)で捕れたシジミを使ってるんだろうな~。
元気になれそうね~。
Commented by yukiful-xmas at 2015-08-15 01:03
☆ mickimchiさま
後のプランに一票!(笑)
福岡経由だと高速船ビートルで釜山までの船旅もあります。
お安いチケットは往復4900円です!(諸経費別途)
その節は、ぜひご一報くださいね~。
福岡をご案内いたしまする!
(ほんで釜山までついて行っちゃうかも~ 笑)

Commented by yukiful-xmas at 2015-08-15 01:14
☆横レスビョンちゃん
ソウルから大邱へは行ったことがないから、あるのか!?なんて思ってました。(^^;

福岡⇔ソウルは全て仁川空港発着になるんだよね。
この前、友だちが仁川空港から大邱へ直行バスで移動したんだけど、
途中交通渋滞に巻き込まれて、時間がかなりオーバーしたとか・・・
面倒でも一旦ソウルへ移動してKTXを利用する方が賢明みたいです。

シジミといえば、ソムジンガンだよね。
ここのスープで、元気になったよ~!
Commented by 幸子ハルモニ at 2015-08-15 01:35 x
今晩は そして はじめまして
さっそく 釜山の ブログ読んでます

私も 去年の 8月 ソエに 行きましたよ
お店を 探すのに 迷いましたけど お料理は
美味しかったです

17日から 釜山に 行くので ブログに 載ってた
お店に 行きたいな~
Commented by yukiful-xmas at 2015-08-16 01:34
☆幸子ハルモニさま
遊びに来てくださってありがとうございます。
今夜長崎から戻りまして、お返事が遅くなってすみません。

幸子ハルモニさんもソエさんに行かれたんですね。
ソエさんの記事をアップしたのはもうずいぶん前のことなんですが、
読んでくれたお友だちがたくさん行ってくれました。
一品々々心のこもったお料理で、大好きなお店です。

明後日から釜山なんですね~。
蔵出しシリーズにご紹介したお店は、どこも美味しかったですよ。
釜山のグルメ、満喫してきてくださいませ~!