Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

蔵出し釜山 ④トッポッキの名店 ナムチョンハルメトッポッキ(남천할매떡볶기)

今回からは、今年の春に行った釜山のことを綴りますネ。

最近、ブロ友のはなりんさんのホームグランドの南川洞(ナムチョンドン)がすっかり気に入ってしまいまして・・・

観光地でもなんでもないので、ご存知ない方が多いかもしれませんが、広安里のちょっと南側に位置しています。

昔から上流階級の人たちが多く住んでいたエリアらしいんですが、庶民的な雰囲気もあって、駅の近くの商店街は「普段の釜山」って感じです。 そこがいいの♪

それに、南川洞民のはなりんさんは「南川洞って美味しいお店がた~くさんあるのよ!」と。 そうそう、この前行った焼肉屋さんも美味しかったわ~!
a0140305_317137.jpg
大邱からたどり着いた時、とにかくお腹ペコペコで・・・この時もやっぱりテジクッパのお店に入ってしまいました。 

ソンファテジクッパ(송하 돼지국밥) 南川洞の商店街にあります。 
a0140305_3181233.jpg
スーツケースをひきずった日本人が来るのは珍しいと見え、お店のアジュンマたち、なんか私に興味津々って感じでした。(笑)
a0140305_3171668.jpg
テジクッパはスタンダードなお味ですよ。 釜山の味。 

食べてる途中ではなりんさんがやってきて、「あら、ここ、フーちゃん(はなりんさんのお子さん)のお友だちのお父さんのお店なのよ!」って。
a0140305_3182687.jpg
いつもハツラツママのはなりんさん。
a0140305_3183765.jpg
「ねーねー、Yuckyさん、実はこの近くでイケメンを発見したんだけど、行ってみない?」

行く!(即答) 行かない理由がどこにある? (笑)    イケメン君がいるのはこちらのチキン屋さんです。
a0140305_3184722.jpg
あら!ホント! かわゆ~い053.gif  お肌がツルッツル!

チキンを買うふりをしてチラ見するのかなぁ?と思ったら・・・

「イケメン君に会いに日本の友だちを連れてきたんですよ~!」 って。 ズバリ!(笑)

ほんで、チキンは一個も買わず、写真だけ撮らせてもらって帰ったという・・・もう私たちってどんだけオバサンなの? ^^;
a0140305_319044.jpg
次にはなりんさんが連れてってくれたのは、路地にあるトッポッキ屋さん。 

釜山では、いや、韓国でナンバー1ってくらいトッポッキでは有名なんだそうです。 
a0140305_3191279.jpg
全国展開しているようですね。
a0140305_3192358.jpg
でも、本店は昔のままでこんなにちっちゃいの。  トッポッキ一皿1500₩ です。
a0140305_3195364.jpg
おお、真っ赤だ~! はなりんさんによると、トッポッキ屋さんを開こうって人は、みんなここのトッポッキを参考にするくらいなんだって! 
a0140305_320638.jpg
赤いソースで煮込まれたトっッ(お餅)とティギム(天ぷら)とゆで卵。 それに千切りキャベツ。 ソースは中辛くらいの辛さかな? トッポッキってそんなに何回も食べたことはないんですけど、確かに美味しい! 
a0140305_3202033.jpg
オデンの出汁をいただきながらモチモチしたトッポッキ! いいな~、ここ!!

トッポッキが大好き!って方はぜひ行ってみてください!
a0140305_3203897.jpg

--- ナムチョンハルメトッポッキ(남천할매떡볶기) ---
釜山広域市水営区南川洞234-1
(부산광역시 수영구 남천동 234-1)
051-625-4163
by yukiful-xmas | 2015-08-02 13:33 | 釜山いろいろ | Comments(4)
Commented by はるる at 2015-08-02 14:03 x
トッポッキ、マシケッタ~\(^o^)/
そんなに有名なお店があったんだあ~(>_<)
たま~にお家で自分好みの辛さで作るんですが(トッポッキって、結構辛くないですか??なのでなかなか一人前注文する勇気がない・・・)、こちらのはなんか今まで見てきたものとは違う感じです!辛そうだけど、甘みとか旨みもたくさん凝縮されてそうな感じです♪
南川ってもちろん行ったことないんですが、普通の街並みってところがいいですね。昔の街並みとかもスゴイ好きなんです♡(ユッキーさんのちょっと裏路地通ってみました的な記事は、毎回ドンピシャです(#^.^#))
あぁ、またリストが増えちゃいましたーーー!!
Commented by busan-love at 2015-08-03 01:12
オモオモ オモ~~~!!!!!

マシケッタ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ああああああデジクッパが食べたい~
 
はなりんさんに先日お会いできなくってザンネン!
いつかお会いしたいなぁ~。
イケメン君にもお会いしたいなぁ~。

ってどんだけオバちゃん化してるんでしょう?(笑)
でもね、ソウルの空港で並んでたらアガシ!って呼ばれた(笑)これで喜んでるところが既にオバちゃんなんですけどね~。。。   釜山いきたい
Commented by yukiful-xmas at 2015-08-03 01:37
☆はるるさま
うんうん、トッポッキって辛いですよね~。
大邱のトッポッキもかなり辛かったです。(>_<)
ここのトッポッキのソースは、辛いけど美味しかったですよ。
ナムチョンハルメはオシャレな支店もあるようですが、
ここの雰囲気を味わって欲しいな~と思います。

はるるさんも路地がお好きなんですね。
私もつい味のある路地を見つけると、フラフラ~と入っていってしまいます。
そういう時間が一番楽しい~♪ (*^^*)

南川洞にはオシャレなカフェもあるし、穴子も美味しいらしいし
お洋服屋さんも気に入ったお店があるんです。
そして、何より桜の名所なんですよ~。
もし、リストに南川洞を入れるなら、春がおススメですよ~!
Commented by yukiful-xmas at 2015-08-03 01:41
☆busan-loveさま
はなりんさん、今日まで福岡にいたから、声をかければよかったね。
たぶん、また来ると思うので、次回はお声をかけまする~!

アガシ・・・あ~、なんていい響きでしょう?
私も呼ばれたことあるよ、後ろからだけど・・・(笑)

釜山、行きたい?
じゃあ、私と一緒に朝鮮半島を縦断する?