Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015 バラ色の大邱 ⑲大邱のランタンフェスティバル 達句伐燃灯祝祭 (달구벌 연등축제) 

遊園地 E-WORLD(이월드) を後にして頭流野球場(두류야구장)へ向かいま~す。 同じ公園内にあるんですが、なにせ広いっ!
a0140305_2113179.jpg
道すがら、街路樹がキレイ~!   4月の桜祭りを思い出します。 
a0140305_212994.jpg
野球場に到着すると、さっきとは一転して真っ暗!  大邱タワー以外何にも見えな~い。^^;

さて、この時の状況を説明しますと・・・・

私たちは、まもなく到着予定の日本のツアー客を待っているところです。

そのツアーは、お釈迦様の誕生を祝う「燃灯祝祭(연등축제)」が目玉なのですが、ある事情でお祭りが中止になってしまったのです。  こんな時、ツアーを中止するか、コースを変更するのがふつうかな~?って思うんですが・・・

大邱市の対応は違いました! 

「せっかく大邱に来て下さるんですから、お祭りをやりましょう!」  005.gif え~~~~~っ!!

韓国では、お釈迦様のお誕生日(旧暦の4月8日)を祝して、4月~5月頃いたるところで「燃灯祝祭(ヨンドゥンチュッチェ/연등축제)」が行われます。 プチョニム オシンナル(부처님 오신날) つまりお釈迦様がおいでになる日には、街のあちらこちらで燃燈(ヨンドゥン)と呼ばれる提灯に火が灯されます。
a0140305_17151069.jpg
出発前、丸ちゃんから、かくかくしかじかの話がありまして、お祭りのお手伝いをすることになりました。

丸:「お手伝いさせちゃって申し訳ないんですけど・・・008.gif 」    

イエイエ、なんのなんの・・・  パクッ!(・・っと話に食いつく音! 笑)

だって出発前、そのお祭りをネットで見て、来年は絶対見に行きた~い!って思っていたところなのです。 こんなに早く見れるなんてラッキー!041.gif
a0140305_2134349.jpg
a0140305_21545100.jpg
野球場にバスが到着して、日本人観光客がドドド~と降りて来ました。

「ハイ、こちらです~!」

さっそくに燃燈(ヨンドゥン/연등)に願い事を書いてもらいます。 *燃燈=提灯

私も!  何を書こう? う~んう~んと悩み中!
a0140305_2144940.jpg
書き終わったら、火のついた固形燃料を燃燈の根本に取り付け、中の空気が温まるのをじ~っと待ちます。
a0140305_2181525.jpg
そろそろ温まったかなぁ?  そっと手を放すと・・・
a0140305_2184452.jpg
フ~~~ ワ~~~っと・・・
a0140305_21998.jpg
そして  ユラリ  ユラリと 
a0140305_2192437.jpg
天に上っていきます。
a0140305_2193467.jpg
願いがかないますように!


お祭りというには、かなり小規模でしたが・・・^^; 

人が混み合うこともなく、静かに燃燈を見送ることができて、私は静かなお祭りの方が好きかも!って思いました。


最後にYouTubeで見つけた本当のお祭り、大邱燃灯祝祭(5/9に開催)の様子をご覧ください。 (勝手にお借りしています) すごい数の大邱市民が参加したそうです。 



すばらしい~!016.gif
by yukiful-xmas | 2015-06-27 13:26 | 2015年5月 バラ色の大邱 | Comments(6)
Commented by ビョン at 2015-06-27 04:59 x
去年、あるフォトコンテストでこのお祭りの写真が大賞を取ったのを見て、その素晴らしい光景に「今年こそ参加できたら!」と思っていたけど、日程が合わず(泣)
でも、黒田さんのツアー写真の大混雑ぶりにビックリ!
丸ちゃんから、Yuckyさんんたちがお手伝いという形で旅行社のツアーに参加するって聞いて、羨ましく思ってました。
本番のイベントは大忙しだったって聞いてたから、のんびりと願い事を書き留めたり、燃灯をあげることができて良かったね~。
Commented by はるる at 2015-06-27 10:13 x
こんなお祭りあったんですねぇ~!
全然知りませんでした。
幻想的で素敵です♡♡ 実際に見たらもっと感動するんだろうなぁ。うーん、行きたい!!!
でも事情により中止になっちゃったけど、せっかくなので
お祭りやりましょうってやっちゃうところが、大邱市さんすごいです!
Commented by yukiful-xmas at 2015-06-27 14:03
☆ビョンさま
私も最初に写真を見た時は、なんじゃこれは~?ってビックリしたわ。(笑)
あれだけの燃燈が上っていく景色は壮観だったでしょうね。
本番はいろいろ大変だったようですが、この時は半分童心にかえり
お手伝いというよりは自分たちが楽しんじゃいました。^^;
火のついた状態で空に放つ・・・なんて日本では考えられないよね?
火が消えた後はどうなるのかな~? ・・・なんて、私やっぱり日本人!!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2015-06-27 14:11
☆はるるさま
お釈迦様の誕生祭はずっと以前からあったと思うんですが、
このお祭り(というかイベント?)はここ数年のようです。
ブログには燃燈上げのみアップしてますが、
本番のお祭り当日にはパレードやステージなどもあり
かなり盛り上がっていたようです。

大邱は観光にとても力を入れているんですが・・・
ここまでやるなんて本当にスゴイですよね?
・・・っていうか、無謀だ~!!(笑)
Commented by さりぃ at 2015-06-30 11:12 x
本場のお祭りが中止になっても、大邱市の対応は素敵ですね♪
その時のツアーのお客様達もきっといい思い出になったと思います♪そんな暖かなお祭りのお手伝いに参加されたユッキーさんも貴重な体験されましたね~
大邱燃灯祝祭・・・行ってみたいです~
Commented by yukiful-xmas at 2015-07-01 00:14
☆さりぃさま
FBで観たばかりだったので、感激でした~!
火のついたままの提灯を空に上げるなんて、規制の厳しい日本では
できないだろうなぁ?って思います。
YouTubeには他にもアップされていますが、
かなり大がかりなイベントのようです。(と丸ちゃんも言ってました。)
さりぃさんも来年、狙ってみますか? (*^^*)