Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015 バラ色の大邱 ②東大邱テジ網焼きうどん (동대구돼지석쇠우동)

バラ大邱のレポ、スタートしま~す!

大邱到着後は宿探しから。 

旅のパートナーひゃんりちゃんとスーツケースをひきずってガラガラガラ・・・  

「ここにする?」 と、待ち合わせ場所の目の前のモーテルにチェックイン!(安易すぎ? 笑)
a0140305_1373123.jpg
この日はガイドのスンちゃんからお食事のお誘いがあり、うふふ~♪ 

それにコリアトラベルのmatchino君がソウルから取材に来ていることがわかり合流。 さらに取材に同行していた丸ちゃんも加わって賑々しいお食事会となりました。
a0140305_1372079.jpg
場所は東大邱テジ網焼きうどん (동대구돼지석쇠우동)  

matchino君が大邱の練炭豚プルコギを取材したいというので、こちらのお店になりました。

練炭で焼いた豚プルコギとククスのセットは大邱の名物。 北城路にテントのお店がズラリとありますが、東大邱駅でもいただけるんですね~!
a0140305_1374813.jpg
メニューです。 1人前150gの豚プルコギとピリ辛の豚プルコギをオーダー。 これにククスもついて5000₩と6000₩。 嬉しいお値段!
a0140305_1313332.jpg
来た~~~~! プーンといい匂いが漂っています。 奥のお皿がピリ辛バージョン!  

練炭で焼くのが大邱スタイルなんですが、ほどよく脂がおちていて、柔らかくて美味しい~! 甘辛の味付けも食欲をそそります。
a0140305_1315113.jpg
まずは撮影から。 おっとmatchino君、カメラの構え方がさすがプロ!
a0140305_131316100.jpg
バンチャンはたくわんとカクテギといたってシンプル。 ポン酢に玉葱と唐辛子の入ったタレが大邱っぽいでしょ!?
a0140305_17125112.jpg
ここのククス、2回目なのですが、ちょっと甘口で九州人の私にはピッタリの味! い~い感じのいりこ出汁です。
a0140305_17133052.jpg
matchino君、何を熱弁ふるっているの?(笑) この日は、大邱のグルメの取材で一日中食べていたそうです。 いい仕事だぁ!(笑)
a0140305_13155220.jpg
4月に大邱で行われた水フォーラムで大分県のブースをお手伝いしたスンちゃん。 日本の新聞にデビューです! ヒューヒュー!!
a0140305_131637.jpg
何を話してたっけ? すでに記憶はとんでますが・・・とにかく笑いっぱなしだったのは確かです。
a0140305_17143279.jpg
楽し~~~♪
a0140305_131624100.jpg

--- 東大邱テジ網焼きうどん (동대구돼지석쇠우동) ----
大邱広域市 東区 新川洞 379-6
(대구광역시 동구 신천동 379-6)
053-743-9110

大邱駅からもバスターミナルからもすぐ近く。 大邱に着いてちょっと一杯!って時におススメのお店です。
by yukiful-xmas | 2015-05-27 02:15 | 2015年5月 バラ色の大邱 | Comments(4)
Commented by 九州の田舎のハマ at 2015-05-27 09:25 x
こんにちは。夏が来たかと錯覚する毎日ですね。水フォーラムの大分県の記事は読みましたよ。
6月3日から天候を見て、漢拏山登山に挑戦します。梅雨入りがどうなるか心配ですが、、。
Commented by yukiful-xmas at 2015-05-27 23:18
☆九州の田舎のハマさま
お久しぶりです。 (^^)
漢拏山、いいですね~!! 
・・・ってハマさん、今どこに住んでるの?(笑)
Commented by karissa at 2015-06-06 23:00 x
ここはリーズナウルでよかったですよね!!
それにしても走りましたよね。
ご一緒できて楽しかったです。
短時間で非常に濃厚で、楽しいメンバーです。
この季節はテラスが気持ち良かったです
Commented by yukiful-xmas at 2015-06-07 01:43
☆ karissaちゃん
matchino君と大邱で会えるなんてなかなかないですし・・・
それにスンちゃんともゆっくり話せたし・・・
この日は会えないかと思っていた丸ちゃんにも会えたし・・・
短い時間だったけど、楽しかったですね~!
楽しい旅はブログを書くのも楽しいです。
ぜひ、また一緒に旅をしてくださ~い!