Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015 新緑の大邱 ⑧琵瑟山ツツジ祭り (비슬산참꽃축제)

大邱2日目は琵瑟(ピスル)山のツツジ祭りへ。 (写真はすでにアップしてますが・・・)

ピスル山は大邱の北西部、達城郡にある標高1083mの山です。 昔から僧侶の修道場所として知られており、仙人が棲むという伝説もあります。
a0140305_2444153.jpg
今年の1月、初めてピスル山に行き、その荘厳な山の景色にいっぺんに魅了されてしまいました。 

その時、春には30万坪にわたってツツジが咲き、山頂が赤紫に染まるということを知り、もうどうにもこうにも見たくて見たくて・・・ここ数か月、ピスルサン、ピスルサン、ツツジ、ツツジと寝言のように言ってきました。(笑)

そして、私の願いは叶いました。 でも、ちょっとしたアクシデントもあり、それはそれは大変だったの~。^^; 

a0140305_1521884.jpg
まず行き方ですが・・・ 東大邱から地下鉄1号線に乗り、終点大谷駅(대곡역)で下車、①出口から地上に上がり、600番バス、もしくはタルソン(달성)5というバスに乗ります。

ドッヒャ~~!005.gif ここからすでに混んでいる! ツツジ祭りの開催中は人が多いと聞いてはいたけど、こんなところから!?
a0140305_1522617.jpg
押すな押すなで乗り込みまして・・・バスに揺られること1時間半!!

以前丸ちゃんとタクシーで行った時は30分くらいだったと記憶してますが(料金は17000₩)、このバス、グルグル回っちゃうのね。^^;
a0140305_1525462.jpg
しかも着いたのは瑜伽寺(ユガサ)というお寺の入口。 
a0140305_153373.jpg
終点は琵瑟山自然休養林の入口じゃなかったの~!?(>_<)

そういえば、登山の格好をした人たちが途中下車してたけど、あそこで降りて歩かなければならなかったのね!・・・とあとから気づく。(>_<)
a0140305_1531247.jpg
でも、ラッキーなことに親切な韓国人のご夫婦に拾われたことは前にも書きました。
a0140305_153238.jpg
なんの苦労もなしに目的地に到着!(笑) 休養村の駐車場で下してもらいました。見ず知らずの日本人に親切にして下さり心から感謝です。

ツツジ祭りとあっていろんな屋台ができています。 遊んで行きたいところですが、先を急ぎます。
a0140305_1533268.jpg
ピスル山の山頂までは徒歩2時間。 でも、今年の2月から電気バスが走るようになりました。40分毎にでています。 これ、乗りたかった~♪  ここで切符を買いますヨン。
a0140305_1542260.jpg
料金は2000₩。 

前日の丸ちゃん情報によると、バスが2時間待ちとのこと。(>_<) 

急いでバス待ちの列に並んだら、チケットの受付番号を見た係員さんが、番号がず~っと後だからまだ並ばなくていいよ、と。

へっ!?(;゜∇゜)
a0140305_1544719.jpg
ゲゲゲ・・・どんだけ待つんじゃい!と思いながら、こんなものを食べてました。 美味しくないけど(笑)食べててよかった~! お昼ご飯にありつけたのは3時半をまわってましたから。^^;
a0140305_154335.jpg
来た~~~! 待ち時間は約30分。 思ったより早かった!
a0140305_155064.jpg
遊園地のバスみたい! 歩いて登っている人もたくさんいます。
a0140305_1551099.jpg
途中の景色。 ピスル山は岩山。 達城琵瑟山岩塊流(달성비슬산암괴류)といって天然記念物に指定されています。
a0140305_1552374.jpg
しかし、やすやすと頂上へは行けません。 電気バスは途中で下され、別のバスに乗りかえだと~! ここでまたバスのチケットを買い、そしてまた待ちます。
a0140305_1553812.jpg
暇だから写真撮影にいそしみます!(笑)
a0140305_1555034.jpg
やっとバスに乗り込みました。 バスの中はツツジ色!(笑)
a0140305_1561638.jpg
ずいぶん手前で下されまして、大見寺まで歩きます。(5~6分?) 絶壁に立つ大見寺の三重塔。 ここからの景色はまさに絶景!
a0140305_1563169.jpg
キャホ~~~!!夢にまでみたツツジの原っぱ。  
a0140305_1564436.jpg
遊歩道を歩きま~す。
a0140305_157177.jpg
takatoroちゃんと記念撮影。   

あれ? セバは?

でも気にも留めずグングン進んじゃう。(笑)
a0140305_1574130.jpg
わ~ピンク、ピンク! 

一番短いトレッキングコースを歩きました!   

それにしても・・・セバはどこ行った~!?(゜〇゜;)?????
a0140305_158670.jpg
下山のバスも長蛇の列。 takatoroちゃんに列に並んでもらい、私は迷子になりやがったセバを探しに・・・ 

頭を冷やそうと食べたアイスキャンディ!(笑)
a0140305_1582319.jpg
帰りもまた乗り換えです。 乗る時も乗り換えの時も待って、待って、待ちます!  歩いた方が早かった?^^; 
a0140305_158489.jpg
でも、キレイだったし、気持ち良かった! 遅咲きの桜も咲いていました。
a0140305_21661.jpg
こんな可憐な花も!
a0140305_212229.jpg
バス停に着くと、ベンチに座っていたハルモニが教えてくれました。

「平日はバスは来ないよ」 

な、なんとっ!!(°▽°)
a0140305_231366.jpg
タルソン郡のマスコットに別れを告げお昼ご飯に向かいました。


ピスル山のツツジを見るのは本当に大変!ひとつアドバイスをするならば、夕方の方が人が少なくてスムーズに行けそうです。

でも、苦労した甲斐はあった気がする。(笑)

桜にツツジ、大邱の春は美しい。見せてくれてありがとう!(^^)



こちらのサイトに別の行き方が紹介されていました。 参考までに。

地下鉄+バス:大邸地下鉄1号線「ソンダンモッ駅」で下車→西部停留場(3番出口)→向かい側から座席バス601番(月背行き)に乗車→ソデサ停留場で下車(週末・公休日にのみ運行/06:28,07:52,10:12,11:42,13:13,15:25,17:03,16:57,18:38)

-平日の場合:西部市外ターミナルから玄風行きの市外バスに乗車→玄風で下車→タクシー利用
by yukiful-xmas | 2015-05-11 09:04 | 2015年4月新緑の大邱 | Comments(0)