Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015 新緑の大邱 ⑦コッチュサ(哭酒士/곡주사)

プラプラとお散歩を楽しんだので、お腹ペコペコ。

どこかいい食堂ないかな~?とキョロキョロしてたら・・・ アッ! ここは!!005.gif

以前、やっとたどり着いたのに閉店時間で入れなかったお店を発見!  よ~し、リベンジ、リベンジ! 
a0140305_2205250.jpg
コッチュサ(곡주사)  庶民的な食堂って感じの店構えです。  
a0140305_22554100.jpg
a0140305_2261582.jpg ↑ メニューです。

彼におススメを尋ねたら「栄養石釜ご飯」というので、私とtakatoroちゃんはそれを。(8000₩)

お肉が食べたいというセバはテジカルビチムを。

小が20000₩。 一人じゃ食べきれないかな~?と思っていたら、一人分で作ってくれるって。(1人前10000₩) ラッキー!
a0140305_2311997.jpgカンパ~イ!

喉がカラカラなので、一気! 

(* ̄O)◇ゞ グビグビ・・・

「そろそろ飲ませろ~!」と、おっぱいを欲しがる赤ん坊のような顔になっていたセバがみるみる蘇りました。(笑)
a0140305_2262832.jpg
バンチャンです。 

右下の海藻の和え物がすんごく美味しかったけど、海藻NGの私は味見だけ・・・悲しい!(涙) 
a0140305_2264542.jpg
ニラのチヂミに・・・
a0140305_2265967.jpg
お久しぶりのイシモチ君! 嬉しい~! セバはイシモチが初めてでしたが「うまい、うまい!」と食べてました。
a0140305_2271313.jpg
テンジャンチゲ 汁物があると胃袋が落ち着きますね~! 好みの味!
a0140305_22834100.jpg
セバがオーダーしたテジカルビチム  これで一人分? 甘辛のお肉にセバも満足そう。 
a0140305_22849100.jpg
栄養石窯ご飯が登場 「このままでしばらく待ってね」って。  ステンレスの器を石窯の蓋に置いてあるのは温めるため?
a0140305_229321.jpg
美味しかったです! ここのご飯好き!
a0140305_2292075.jpg
セバは大邱のお酒「不老マッコリ」を。 すごく気に入ったみたいで「このお酒、悪酔いせんなぁ!」って。 これ飲んだら若返るんだよ!001.gif
a0140305_23041.jpg
お店の名前のコッチュサ(곡주사)ってどんな意味だろう?とググってみたら、「哭酒士」と出てきました。

実はこのお店、70年代~80年初頭にかけて韓国が軍部独裁時代から民主主義時代へと変わる頃、民主化運動をしていた学生たちの溜まり場(アジト)だったところ。 

「哭酒士」とは「悲しみと怒りで号泣しながら政権を罵倒する」という意味をこめて、当時の学生がつけた名前だそうです。
a0140305_2203245.jpg
店主のジョン・オクスンハルメはそういう学生たちを影で支えた有名なおばぁちゃまだそうで・・・ そういえば厨房にお歳を召した女性が働いておられたけれど、あの方がそうだったのかなぁ?

そんな店とはつゆ知らず・・・^^;

楽しそうに飲んでいたお客さんは、若かりし頃、民主化のために戦った大学生だったのでしょうか?

いつもフラフラとお散歩しているこのあたりには、そういう歴史があったんだな~と帰ってきてから知ったのでした。
a0140305_039392.jpg

-----------コッチュサ(곡주사)-------
大邱広域市 中区 徳山洞 123-10
대구광역시 중구 덕산동 123-10
℡ 053-255-4524
営業時間 10時~22時(L.O.21時半)
旧正月・秋夕 休業




by yukiful-xmas | 2015-05-10 00:50 | 2015年4月新緑の大邱 | Comments(4)
Commented by takatoro at 2015-05-10 02:06 x
ここのお店、そんな歴史があったとはー!!
何も知らずご飯おいしい~ってビール飲んでました(笑)
Commented by ビョン at 2015-05-10 07:00 x
七星市場の炭火プルコギ店同様、鄭 銀淑さんの本に掲載されていたお店で、訪ねてみたら閉店時間だったよね(泣)
その本にディープな背景が書かれていたので、行ってみたかったのよ~。
そんな時代背景とは裏腹に、今は庶民的な雰囲気でホッとできそうね。
Commented by yukiful-xmas at 2015-05-11 02:16
☆takatoroさま
ホントだよね! あ~よく歩いた~!
ビールビール!! だったよね!(笑)
バッタもんを売っていた自称女子大生の外人さんも、
そんなお店って知ってたのかしら?(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2015-05-11 02:23
☆ビョンさま
ホントはトランギルに食べに行く予定だったんだけど、
移動が面倒になって・・・ちょうど通りがかったので入ってみたのです。
やっと探し当てたのに断られた時、とても残念だったよね。
(懐かしい~~!!)
このあたりは通る機会があるだろうから、ビョンちゃんも
いつか行ってみてくださいませ!